[CML 036084] 手塚治虫

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

  私はこの人が描いた漫画で最初に読んだのは『ブラック・ジャック』でした。
小学生だった私は強烈な印象を受けました。その次に読んだのは『アドルフに告
ぐ』でした。そして『ブッダ』でした。漫画をあまり読まなくなった今でも、絵
やストーリーは憶えています。

 死後20年以上が経った今でも、日本、いや世界の漫画界の巨人として君臨し
続ける手塚治虫。
 手塚は漫画を根底から変えました。長編ストーリー漫画という新しい分野を確
立しました。「子どもが読む幼稚な読み物」と軽視されていた漫画を、小説に勝
るとも劣らない分野に高めました。手塚の漫画を読んで、赤塚不二夫、藤子不二
雄、辰巳ヨシヒロ、松本零士、萩尾望都らが漫画家を目指しました。手塚がいた
からこそ、日本は世界でも稀に見る漫画大国になることができました。

 SF,時代劇、ホラー、戦争、サスペンスなど、あらゆる分野の漫画を亡くな
る直前まで描き続けた手塚治虫の姿を証言します。

NHK教育
日本人は何を目指してきたのか
「第8回 手塚治虫」
 http://www.nhk.or.jp/postwar/program/schedule/

 放送日:1月31日(土)
 放送時間:午後11時〜翌0時30分

 再放送 2月7日(土)午前0時00分〜午前1時30分(金曜深夜)

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』