[CML 036083] 三島由紀夫

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

  再放送です。

 単なる保守反動、右翼の小説家と片付けることができない人物です。彼の行動
には賛同できませんけれど、自分とは正反対の思想を持つ人々と誠実に対話した
ことは評価できます。時代に対して体当たりで格闘しました。権力べったりのナ
チス渡部昇一や、ファシスト百田尚樹とは全く違う小説家でした。

 今から45年前、小説『金閣寺』、『仮面の告白』などのベストセラーを書き、
売れっ子小説家となりながらも、右翼の政治活動にのめり込んでいった三島由紀
夫は、陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地を占拠し、演説を行い、割腹自殺を遂げました。
三島の死は、左右両陣営に大きな衝撃を与えました。
 三島と公私にわたる親交を結んだ俳優の美輪明宏、文芸評論家ドナルド・キー
ン、バリゲート封鎖の東大で激論を交わした東大全共闘のメンバーが三島の姿を
語ります。

 NHK教育
 日本人は何をめざしてきたのか
 「三島由紀夫」
 http://www.nhk.or.jp/postwar/program/schedule/

 放送日:1月31日(土)
 放送時間:午前0時00分〜午前1時30分(金曜深夜)

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』