[CML 036082] Re: 神風特攻の真実

くすのき cxm00507 at nifty.com

くすのきです。

坂井貴司さんの番組紹介、いつもありがとうございます。
アンネの家など4番組、できるだけ見ようと思います。(我が家はTVなし、
なのですが、、、)しかし、「九州・沖縄限定の放送」を見ることができません。
ご面倒をおかけしますが、DVDで録画、お送り願えないでしょうか。
後ほど、私信で住所をお知らせします。

>しかし実際の神風特攻は美しいものではありませんでした。極めて醜悪な
>ものでした。

今日ですが、葉書が舞い込みました。
「永遠の0」を3日連続で放映するという宣伝です。送り主は、もと特攻隊の
奥さんで、彼女は昨年春にお連れあいさんに先立たれています。
私は、2年半前の夏、偶然、特攻隊員だったという方にお会いしました。
「永遠の0」映画の特攻隊の時代考証というのでしょうか、マフラーの巻き方
靴はこうだった、などなどの指導をしてきた、といっていました。
秋には映画が公開され、次には、終戦後、満州で妻を伴って特攻した、という
映画製作の企画があり、その時代考証もしたい、という話をされていました。
「妻を連れての特攻」は美談仕立ての映画になって、この夏を飾ることになる
のかも知れません。
 その彼の話では、17−18歳といっても、昔は数え年のこと、つまりは16歳
17歳、なかには15歳の少年たち。特攻機に乗せられるのを逃れようとしたり、
失禁したり、と現実の少年たちの様子の話がありました。
彼はピアニストでもあるようで、映画「月光の夜」(題名失念)のモデルになった人。

>「神風特攻の戦果は誇張されていた。撃沈していないのに、撃沈と嘘の報告をし
>た。」、「神風特攻で戦果を上げることはできないことは皆知っていた。そうだ
>とわかっていても、神風特攻は続けられた」
>と70年が経った今、神風特攻に関わった元兵士達が証言します。

ぜひ拝見したいものです。
少年たちに死を強いた大人たちの反省がどこにもない今の時代こそ、おかしいのに!

NHK総合
特報フロンティア
「特攻 歪(ゆが)められた戦果」
 http://www.nhk.or.jp/fukuoka/frontier/schedule/index.html

 放送日:1月30日
 放送時間:19時30分〜19時55分
 再放送:日曜日7時45分〜8時10分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』