[CML 036078] アンネの家

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 オランダ・アムステルダム市に「アンネの家」があります。第二次世界大戦中、
ナチス・ドイツによるユダヤ人狩りから逃れるためにアンネ・フランクの家族が
隠れ住んだ家です。

 ユダヤ人大虐殺の悲劇を伝える資料館としてオープンした「アンネの家」は今、
その枠を越えて、あらゆる人種差別や人権弾圧に対する抵抗のシンボルとなって
います。

 世界中から多くの人々が「アンネの家」を訪問します。
 1950年代の公民権闘争に参加したことで暗殺された父を持つアフリカ系ア
メリカ人、サッダーム・フセイン政権の虐殺から逃れたクルド人など、苦悩を抱
いた人々が訪れています。

 「アンネの家」を訪問する人々を映し出します。

 NHKBS1
 BS世界のドキュメンタリー
 「アンネの家を訪ねて」
 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/150129.html