[CML 036076] 神風特攻の真実

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

坂井貴司です。
転送・転載歓迎。

 九州・沖縄限定の放送です。

 ファシスト小説家百田尚樹の『永遠の0』が小説、映画、漫画ともに大ヒット
したことにより、太平洋戦争末期に行われた体当たり攻撃「神風特別攻撃(神風
特攻)」を賛美する風潮が強まっています。「神風特攻に出撃した若者の純粋な
心に感動した」などと言う書き込みがネット上にあふれています。神風特攻隊員
の遺書を世界記憶遺産に登録しようという動きが起こっています。
 神風特攻を、なにか純粋で清らかなものとしてとらえる人が増えています。

 しかし、実際の神風特攻は美しいものではありませんでした。極めて醜悪なも
のでした。

「神風特攻の戦果は誇張されていた。撃沈していないのに、撃沈と嘘の報告をし
た。」、「神風特攻で戦果を上げることはできないことは皆知っていた。そうだ
とわかっていても、神風特攻は続けられた」

と70年が経った今、神風特攻に関わった元兵士達が証言します。

NHK総合
特報フロンティア
「特攻 歪(ゆが)められた戦果」
 http://www.nhk.or.jp/fukuoka/frontier/schedule/index.html

 放送日:1月30日
 放送時間:19時30分〜19時55分
 再放送:日曜日7時45分〜8時10分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』