[CML 036066] 1/28の日刊ゲンダイの記事と主に1/27の辺野古情報

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

1/28の日刊ゲンダイの記事と主に1/27の辺野古情報

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

1/28水曜日午後発行の
日刊ゲンダイ1/29号は、
3面に

・・・
正当な選挙で選ばれた県民代表の知事に身内の行政機関(※沖縄県警)が従うどころか、歯向かうなんて、民主主義国家じゃない。
安倍首相になってから、国家主義的な色合いはますます濃くなるばかり。沖縄県民の安倍政権に対する怒りは膨らむ一方だ。
・・・
という記事を

見出しを

米軍辺野古移設

沖縄県民VS県警 海保
ついに知事の醜聞探しまで始まった

と付けて載せています。

紙媒体で沖縄以外の地域で、辺野古情報を伝える記事です。大事です。コンビニによっては1/29の昼近くまで置いているところもありますので、ぜひお読みください。

(※この号は他にも大事な記事満載です。

1面の
日本人人質の安否だけが日本中の関心事だが、それでいいのか。問題はイスラム国との戦争に有志連合側として参加し、そのための法案準備を急いでいる安倍首相のものの考え方だ
の記事

2面の
27日の「生活の党と山本太郎となかまたち」の記者会見(※報道機関と名乗っている機関は、これを伝えているでしょうか)
安倍政権と対峙する発言の記事

安倍首相戦後70年談話で「二枚舌」再び
の記事

3面の
放送されなかったイラク戦争を取材した「終わらない戦争(仮)」
の記事

4面の
「アウト・オブ・コントロール」の汚染水
の記事
(こぞって朝日新聞を大いに叩くことはしても、

安倍首相の世界に向かっての「福島第1原発事故はアンダー・コントロール」との宣言
については

安倍首相が、政府が、言ったことなら
検証もなく報道し、
間違っていても
追及もせず、
訂正もせず、
その間違いをそのまま報道した自らに対しても問わない

やはり報道機関ではない、
報道機関と名乗っているだけの機関のなんと多いことかと思います。))

登録しているMLを通して、
主に1/27火曜日の
沖縄辺野古情報を教えていただきました
転載します。

■作業中断要請の翌日も 辺野古海上作業進む  / 辺野古埋め立て承認検証委を立ち上げ/埋め立て承認検証中の作業中断を防衛局に要請
(No.745 01/28 00:47 t)

・・・
沖縄辺野古情報です。

◆作業中断要請の翌日も 辺野古海上作業進む  RBC
http://youtu.be/PX2MPJbg4Ew

◆知事の要請と県民の声聞かず、国は辺野古工事を強行  テレビ朝日
http://youtu.be/GxGDnVG9uMQ

◆辺野古に大型台船2隻が到着  QAB
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237932-storytopic-271.html

◆知事が工事中止を求めた翌日、大型作業船5隻が大浦湾に!  チョイさんの沖縄日記
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/6873a2b15680809914b59142a904310f

◆陸でも海でも闇にまぎれて機材を運び込む沖縄防衛局  海鳴りの島から
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/14c3ebd2753c9c6d7639dbc934a2ede9

◆病み上がりだっていうのに  ヤマヒデの沖縄便り
http://photoyamahide.cocolog-nifty.com/yamahideblog/2015/01/post-b917.html

● ● ●

◆翁長知事、辺野古海上作業に「大変残念だ」  沖縄タイムス

◆辺野古新基地:大型台船で作業開始 海底調査本格化  沖縄タイムス

◆防衛局、掘削調査を再開へ 政府、中断要請も作業強行  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237942-storytopic-271.html

◆辺野古 仮設桟橋準備進む 石材集積、大浦湾投入か  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237934-storytopic-271.html

◆【解説】27日の作業は何だったか  QAB
http://www.qab.co.jp/news/2015012762397.html

◆中谷防衛相「作業中止しない」 辺野古  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237954-storytopic-271.html

◆深夜のシュワブゲート前騒然 市民鉄柵越え、警官が排除  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237938-storytopic-271.html

● ● ●

◆辺野古「作業中止を」 知事「検証委」を設置 来月上旬に初会合  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237933-storytopic-271.html

◆辺野古埋め立て承認検証へ 第三者委発足  沖縄タイムス

◆辺野古警備 知事、県警・海保に抗議 けが人続出で異例対応  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237935-storytopic-271.html

● ● ●

◆二見以北住民の会も工事中断を要請  QAB
http://www.qab.co.jp/news/2015012762403.html

◆著名人114人が署名 新基地反対賛同者  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237960-storytopic-271.html

◆<社説>国会包囲行動 全国で辺野古考える契機に  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237932-storytopic-271.html

■■■■■■■■■■■■■■■■

◆辺野古埋め立て承認検証委を立ち上げ  RBC
http://youtu.be/sIR_7_ehR30

◆辺野古埋め立て承認の検証委員会を発足  QAB
http://www.qab.co.jp/news/2015012662340.html

◆第三者委、今週中に設置 辺野古埋め立て検証へ  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237890-storytopic-271.html

◆辺野古承認検証委の委員発表 4月にも結論  沖縄タイムス

◆基地問題担当の新公室長に町田優氏  RBC
http://youtu.be/BBblKf2UMAM

● ● ●

◆埋め立て承認検証中の作業中断を防衛局に要請  RBC
http://youtu.be/MQLGo-lgzVo

◆安慶田副知事・防衛局へ要請  QAB
http://www.qab.co.jp/news/2015012662342.html

● ● ●

◆知事が海保と県警に警備の安全配慮を要請  RBC
http://youtu.be/hcAU_8PoZ1o

◆知事が海保と県警の警備に要請  QAB
http://www.qab.co.jp/news/2015012662344.html

● ● ●

◆辺野古反対!国会包囲に約7000人  QAB
http://www.qab.co.jp/news/2015012662338.html

◆7000人の輪 国会包囲 辺野古新基地建設の反対訴え  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237872-storytopic-271.html

◆辺野古でも人間の鎖 ゲート前、100人抗議の声  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237884-storytopic-271.html

● ● ●

◆辺野古、海と陸で抗議続く  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237888-storytopic-271.html

◆辺野古新基地:24時間態勢の抗議続く  沖縄タイムス

◆カヌー隊と船団、オイルフェンスやフロートを乗り越え、抗議行動を続ける  チョイさんの沖縄日記
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/93fdfd26d87a363d71d89620b37f3616

菊池