[CML 036061] 【本日】 No Base!沖縄とつながる京都の会】1月例会 京都で沖縄代表団、沖縄戦体験者を受け入れましょう!

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

No Base!沖縄とつながる京都の会】1月例会

連絡先〒 602-8347上京区四番町
121-5代表世話人大湾宗則
075-467-4437( &FAX)

■日時:1月28日(水)午後6時~

■場所:東山いきいき市民活動センター(京阪三條より徒歩5分)
http://higashiyamacds.main.jp/access

■内容:

…抄瓩硫縄からの映像(藤本)
1/14運営委員会報告
J嫐邯展獣亙鷙陝弊邯)
E臑淙源劼気鵑鯤嫐邯鼎ら招こう
「沖縄島ぐるみ会議」の受け入れについて
ゲ縄・琉球ミニ講座(大湾)
λ百╋顱∧嫐邯鼎冒りました。その他・報告とゆんたく

(写真は沖縄タイムス・琉球新報より)

キャンプ・シュワブゲート前資材搬入に抗議する市民高江でも
520人抗議

警備員と機動隊のの阻止線

ジュゴン

機動隊に倒されたおばぁ警備船の碇で今帰仁城址のヒカンサクラ

傷ついたサンゴ基地がなければ住みよい沖縄

(呼びかけ文)

この理不尽は許せない!
沖縄の民意は、揺るがない!昨年闘われた名護市長選、名護市会議員選挙、沖縄県知事選、
そして解散総選挙でも新基地建設に反対し「辺野古の海を埋め立てるな!」が勝利した。
安倍内閣は直ちに辺野古新基地建設を中止し、撤回しろ、と一緒に声を上げましょう。
沖縄の人々に連帯し、ここ京都から、日本全国から「新基地建設反対の行動」にご参加下さい。
「No BAse!沖縄につながる京都の会」は、1/28【例会】でゆんたくします。沖縄大好きな人は参加
して下さい。

「沖縄平和市民連絡会」事務局からの便り

辺野古ゲート前便り(1/22)沖縄平和市民連絡会事務局

←キャンプ・シュワープゲート前に座り込む
「オール沖縄」の各級議員達(沖縄タイムス)

今日の辺野古ゲート前は政治的には歴史的とも言える一日でした。
午前8時から稲嶺名護市長、国会議員の仲里利信衆議員、玉城デニー衆議員、糸数慶子参
議員、県議会与党会派の議員たち、圧巻は本島内17の市町村から44名の議員たちが参
加したことです。

稲嶺市長は今回の工事再開後2回目の現場参加でした。名護市議も与党9名が参加して
いました。当該市長とは言え、これほどに現場の阻止行動に理解を示し、足を運んでくれ
ていることには、ただただ敬服するのみです。

また本島内の17市町村から44名の議員が参加したことはこの闘いの裾野が如何に広
がってきているかを示すものです。全議員が一言挨拶をしていました。この人たちが各地
から辺野古へのバスを出す縁の下の力となっています。名護市議会議長は稲嶺市長の後を
次いで沖縄語(名護方言)で力強い決意を表明していました。実に感動的でした。この議
員たちは当面1/24(土)まで座り込むことになっています。

なお、毎日泊まり込んでいる名護市議の翁長議員(女性)によれば、韓国からも辺野古
へカヌー1艇の贈呈(カンパ)があり、その名を同志と命名されているとの報告がありま
した。辺野古の闘いがアジア・世界へと広がっていることの一つのステキな証左です。

明日(1/23(金))は12時から第11管区海上保安本部前(通称・安謝新港事務所
斜め向かい)で抗議の行動を行います。新聞報道でも暴露されていますように、海上保安
庁の沖縄蔑視の大弾圧を許してはなりません。怒りの行動への参加を呼びかけてください。

沖縄に連帯して声を上げ、行動を起こそう・・・・
1月25日(日)国会包囲・ヒューマンチェーン連帯
14:00京都・三条河原・河川敷→デモ・円山公園まで
※沖縄の民意を無視するな!辺野古に基地は作らせない!
※空も海も大地も私たち主権者のものだ!
主催:沖縄に連帯する女たち実行委員会