青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。1月26日。

【転送・転載大歓迎】

川内原子力発電所1・2号炉の設置変更許可に対する異議申立てに関する口頭意見陳述会
2015年1月21日(水)15:00〜18:15/原子力規制委員会・会議室A
★佃 昌樹(薩摩川内市議会議員・川内原発建設反対連絡協議会)さん
意見陳述:http://tinyurl.com/lracbd8

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
新聞によると、川内、高浜は 水素爆発の危険性も
ぬぐえないそうです。
原発は やはり 廃炉しかありません。
あんくるトム工房
水素爆発の対策も出ていない  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3334
籾井氏を替えよう http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3335

  ☆「侵略」と「植民地支配」と「お詫び」といふ魂をぬいた作文にする
      (左門 ’15・1・26−912)
※アベ首相いわく、「いままでのスタイルそのまま、下敷きとして書く
ことになれば、いままで使った言葉を使わなかった、新しい言葉が
入ったという、こまごまとした議論になっていく。そうならないように
70年の談話は出したい。」(NHK日曜討論で)。アベ首相は事柄の
本質が全く判かっていない。彼が「こまごま」と言ったことに配慮でき
ない程度の「作文」では、中国・韓国の反発を招くばかりです。村山
談話の「お詫び」でも弱いのです。それ以上の「謝罪」と補償まで踏
み込んでこそ「未来」志向が可能になるのです。世論を興そう!

★ 山本弘之(経営情報誌「I・B」・NETIBニュース記者 さんから:
◇1月22日 <原発と平和の未来を考える>
佐高信さんの福岡市での講演の記事がNETIBニュースに掲載されました。

「九電への刺客」・佐高信氏が原発再稼働阻止へ講演
http://www.data-max.co.jp/politics_and_society/2015/01/28888/0123_ymh_02/

佐高信氏、「絶望に絶望して歩き続ける」
http://www.data-max.co.jp/politics_and_society/2015/01/28887/0123_ymh_01/

★ 細井ティヴィーシャワリン さんから:
1/24「全国金曜行動総結集・大交流会」@鹿児島県川内市御陵下運動公園会館2F
 ・主催:かごしま反原発連合(代表・岩井哲) ・午後2時〜午後7時:全国交流会
  *講演:須藤靖明先生(火山物理学者)午後2時半〜3時半)
   「川内原発再稼働と火山噴火リスク」の記録動画です。
  http://twitcasting.tv/showering00/movie/135987277。

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1231日テント日誌1月23日(金)商業用原発停止494日

朝メールをあけたら福島原発告訴団から緊急行動のお知らせが入っていた。
1月22日午後、東京地検が、勝俣元東電会長らを不起訴の処分にしたと発表が
あったので福島原発告訴団はこの決定に強く抗議をし、 明日1月23日午後12時より、
東京地検前で抗議行動を行うとのこと。
テントに行く前急遽駆けつけた。
緊急の呼びかけにも関わらず100人以上の人たちが集まったのにはびっくり!
昨日と打って変わって好天気,風が強かったが陽射しが暖かく助かった。

団長や弁護士、地元の方、告訴団静岡の方達の熱いスピーチのあと代表が検察に
申し入れに行った。行動の様子は以下で見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=FqXZ1mokoGM

地検前行動が終わってテントに向かう。
午後になって風はますます強くなりテントを揺さぶっていた。
完全防寒で座っていると鴨川から福島バッジプロジェクトの方が来て幟を立ててチラシを配り始めた。
なかなか受け取ってくれないのに笑顔で頑張っている姿が素敵です。

5時近くボツボツ人が集まり始めたのでテーブルを出し受付を始めた。
毎週寄ってカンパをして下さる方も居て感謝です。
話題はイスラム国の人質の事、安倍政権への不満などなど。

もうイスラム国の言う期限は過ぎたのに事態の進展はなさそうな感じ。
外務省には報道の車が何台も待機している様だった。

6時半たんぽぽ舎の人たちの原発反対コールがテントまで響いてきた。
毎週つづく行動に頭が下がります。
この声が早く政権に届きますように願わずにはいられません。
7時過ぎ夜番の人が現れたので私はテントを後にした。(I・K)

★ 内海隆男 さんから:
以下の文章がfacebookに載りましたので紹介します。
     ☆★☆
「忘却の穴」と安倍晋三
   ――安倍の中東訪問と人質事件に関する私見
田中利幸(広島市立大学教授・広島平和研究所研究員)
2015年1月23日記
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/article/index.php?content_id=171

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
昨日は、川内(せんだい)原発の地元、鹿児島県で集会・デモが開催されました。今朝はその記事からはじめます。

1.「「川内原発の再稼働ノー」 鹿児島で3千人が集会」朝日デジタル2015年1月25日22時58分 ※複数の写真有
http://www.asahi.com/articles/ASH1T4FD2H1TTLTB00H.html
「九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働反対を訴える集会が25日、鹿児島市内の公園であり、県内外から約3千人(主催者発表)が参加した。同原発では県や市の地
元同意の手続きが完了し、今春にも再稼働する可能性がある。参加者たちは集会後、「原発いらない」と声を上げ、市中心部をデモ行進した。
県内の約90の市民団体などでつくる実行委が主催した。東京電力福島第一原発のある福島県大熊町から同県会津若松市に避難している木幡ますみさん(59)がステージに上が
り、「私たちは(故郷に)帰ることができなくなった。川内原発を再稼働させてはいけない」と訴えた。集会に参加した鹿児島市の小柴和喜子さん(73)は「知事や議会は、こん
なに賛否が分かれる再稼働を簡単に認めてしまってよかったのか。私たちは『同意』していない」と話していた。」

1’.「川内原発の再稼働「民意は反対」 鹿児島で3千人集会」西日本新聞2015年01月25日 18時26分 ※写真有
「・・・・再稼働に反対する大規模な集会は地元同意後初めてとなり、反原発・かごしまネットの向原祥隆代表は「避難計画は体をなしておらず、再稼働は絶対に許せない」と強
調。・・・・」

1”.「川内原発:鹿児島で再稼働反対集会」毎日新聞 2015年01月25日 22時35分
http://mainichi.jp/select/news/20150126k0000m040080000c.html
「・・・・集会後、参加者は市内を約2.5キロにわたりデモ行進した。」

1”’.「ストップ川内原発再稼働 1.25全国集会」南日本放送 [01/25 18:06] ※映像有
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbc_news_disp.php?ibocd=2015012500007485
川内原発の再稼働反対などを訴える集会が、25日鹿児島市で開かれました。これは反原発を訴える市民団体が開いたもので、鹿児島市の天文館公園には主催者発表で県内外からお
よそ3000人が集まりました。集会では「巨大噴火の予測が困難な中、原発の燃料棒の移動をどうやって行うのか」「再生可能エネルギーへの転換を推進していくべき」などと
いった訴えが行われ、大きな拍手が起こりました。集会後、参加者らは「さよなら原発」と書かれた横断幕などを持って、天文館から鹿児島中央駅まで行進しました。集会では「巨
[...]

1””.「川内原発再稼働を阻止を訴え集会」KTS鹿児島2015年01月25日
http://news.ktstv.net/e54712.html
「・・・・福島から参加した女性は「原発事故による放射線の影響でいまだ故郷で暮らすことができません。絶対に原発を再稼働させてはいけない」と訴えました。・・・・」

1””’.「鹿児島市で川内原発再稼働の反対集会」KYT鹿児島読売テレビ1/25 19:11
http://www.kyt-tv.com/nnn/news8725877.html
「・・・・3.11鹿児島集会実行委員会の向原祥隆事務局長は、「これだけの人が来られるというのは多くの人が川内原発の再稼働は嫌だと、そういう意思表示だと思う。絶対に
(再稼働の)スイッチは押させない、九電に対してそう考えている。」と話した。実行委員会では再稼働に反対する署名活動もしていて、集まった署名は3月2日に九州電力に提出
する予定だという。」

1”””.「川内原発再稼働反対の全国集会」KKB鹿児島1月25日
http://www.kkb.co.jp/news_move/jchan_move_detail.php?news_flg=0&param1=0&param2=0&param3=0

鹿児島市内での集会前に川内原発のゲート前で、
2.●●「川内原発前で再稼働の反対集会」NHK鹿児島01月25日 12時32分 ※映像有
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5054645781.html?t=1422194587625
全文「再稼働に向けた手続きが進められている薩摩川内市の川内原子力発電所では、ゲート前で市民団体が集会を開き、福島第一原発の事故で避難生活を余儀なくされている人など
が再稼働の反対を訴えました。この集会は、原発の再稼働の反対を訴えている鹿児島市の市民団体が開き、川内原子力発電所のゲート前には主催者の発表でおよそ100人が集まり
ました。
集会では、はじめに、地元の薩摩川内市で原発の反対運動を行っている鳥原良子さんが「この薩摩川内市から再稼働反対を強く訴えていき、原発の無い社会をつくっていきたい」と
話していました。
このあと福島県会津若松市の仮設住宅に住んでいる木幡ますみさんがマイクを持ち「福島第一原子力発電所の事故の影響で、わたしたち住民たちは今も避難生活を続けています。廃
棄物などの課題も残されたままの状態となっている中で原発の再稼働をしてはならない」と話していました。
川内原発は全国の原発の中で再稼働に向けた手続きが最も早く進められていますが九州電力が再稼働に必要な書類を原子力規制委員会に提出する作業が遅れていることから再稼働は
早くて4月以降になる見通しです。市民団体は今後も各地で再稼働反対を訴える集会を開くことにしています。」
・・・・この放映はNHKのみです。ネット上から消えるといけないので、念のため、記事は全文貼り付けておきます。

前の日に、薩摩川内市で、
3.●●「原発再稼働許さない」「金曜行動」全国交流会開く 鹿児島・薩摩川内」しんぶん赤旗2015年1月25日(日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-01-25/2015012504_02_1.html
「今春にも再稼働が狙われる九州電力川内(せんだい)原発が立地する鹿児島県薩摩川内市で24日、「原発ゼロ」を求め毎週金曜日に行われている「金曜行動」の全国交流会が開
かれました。かごしま反原発連合(岩井哲代表)が主催し、「全国の力を結集し、金曜行動の底力を見せよう」と決意を固め合いました。火山物理学者の須藤靖明さんが講演し、原
発の「火山リスク」について解説。噴火の動画や火砕流、火山灰の到達範囲を地図で示し、川内原発が過酷事故に至る危険性を説明しました。・・・・・・・
活動報告では、参加者が「九電関連の業者など表だって声を上げられない人も多く、困難はあるが、行動を貫くことが大事」(薩摩川内市)、「知事の再稼働同意に『いても立って
もいられなかった』と(参加した)若いお母さんもいる」(同県霧島市)などと発言。県庁や電力会社本店、原発ゲートの前での集会、横断幕を掲げた行進「再稼働反対ウオーク」な
どの取り組みが紹介されました。「再稼働阻止全国ネットワーク」の柳田真共同代表は「川内も、次に続く(関西電力)高浜(原発)も、再稼働は許さない。最大のヤマ場に来てお
り、一緒に盛り上げましょう」と呼びかけました。東京から駆け付けた女性(67)=出版社社長=は「お互いの行動を知り、横につなげて、大きな再稼働阻止のエネルギーに
したい」と語りました。」
・・・・昨日の集会でこのことも報告があり、今や全国で300ヶ所を超える行動が繰り広げられている、と。

4.●●「再稼働「進めるべきでない」 火山学者須藤氏 薩摩川内で講演 噴火のリスクを訴え」西日本電子版2015年01月26日 03時00分 更新
「火山学者の立場で川内原発再稼働の危険性を訴えている阿蘇火山博物館(熊本県阿蘇市)学術顧問、須藤靖明氏の講演会が24日、鹿児島県薩摩川内市であった。火山灰堆積のリ
スクや噴火予測の困難さを指摘し「再稼働を進めるべきではない」と主張した。
須藤氏は、1万3千年前と同規模の噴火で九州電力が最大15センチと想定している川内原発敷地内の火山灰堆積について「15センチ積もる事態になれば、鹿児島市など周辺地域
の堆積量は何メートルにもなる可能性がある。原発につながる道路は使えなくなり、原発事故に備えた機材や人員を派遣することは難しくなる」と指摘した。また、巨大噴火の予測
について「『前兆現象だった』と噴火後に分かるケースが多く、事前に前兆を捉えて原発を止めるのは難しい」と述べた。
講演は、鹿児島市の天文館などで毎週金曜日に再稼働阻止を呼び掛けている市民団体「かごしま反原発連合」が主催。全国で金曜日に反原発集会を続ける100人が聴講した。」

玄海原発関連、昨日他紙既報ですが、地元紙では、
5.「玄海原発事故想定し訓練 福岡、長崎と連携」佐賀新聞2015年01月25日 09時42分
http://www.saga-s.co.jp/column/genkai_pluthermal/20201/149264
「■30キロ圏1026人避難 九州電力玄海原発(東松浦郡玄海町)の重大事故を想定した県原子力防災訓練が24日、福岡、長崎両県と連携して行われた。昨年7月に施設ごと
の避難計画を策定した高齢者や障害者、医療施設の入所者を含め、原発から30キロ圏内の住民1026人が避難訓練に参加。避難車両の被ばくの有無を調べるスクリーニングも初
めて実施し、運用面の課題も浮き彫りになった。・・・・
高齢者施設の訓練では、5キロ圏内の特別養護老人ホーム玄海園から入所者18人が計画で定めた多久市と小城市に避難。施設保有の車両のほか、自衛隊の救護車両も投入したが、
揺れが強く、身体的負担が大きいなど課題も見つかった。
 車両のスクリーニングは伊万里市からの住民避難を対象に武雄市の杵藤クリーンセンターで実施。国が示した方針に沿い、1台2分の所要時間で行った。訓練にはマイクロバス8
台、自家用車13台が参加したが、後続の待ち時間が長くなるなど問題点も浮かんだ。・・・」
・・・●●昨日の鹿児島での集会でプルサーマル裁判の石丸氏から訓練の実態が報告された。「自衛隊車両は遠くの基地から前日には来ていた。車両の除染行動は実際にはされな
かった・・・」など、いい加減なものだった、と。新聞記事には出ないですね。

5’.「原子力防災訓練 「現場」課題浮き彫り」佐賀新聞2015年01月25日 09時48分
http://www.saga-s.co.jp/column/genkai_pluthermal/20201/149266
「・・・・受け入れ先の施設関係者(68)は「協力しようとは思うが、放射性物質が放出されるかもしれないのに職員に迎えに行けとは言えない」と胸の内を吐露する。「受け入
れ人数や期間も課題で、要援護者を支援する職員も一緒に来てもらわなければ施設は回らない」
避難車両として期待した自衛隊の救護車も課題を抱える。寝たまま4人運べる輸送能力は魅力だが、避難者役で乗った唐津市の施設職員(44)は「1時間程度でかなり背中が痛
い。健常者でもきつく、お年寄りには厳しい」と語った。」
・・・長いきじです。時間をつくって検索を。

5”.「(佐賀県)知事「不断の改善必要」 避難所など視察」佐賀新聞2015年01月25日 10時04分
http://www.saga-s.co.jp/column/genkai_pluthermal/20201/149273
「・・・訓練後、記者団の取材に応じた山口知事は時間がかかったスクリーニング訓練について、国が示した方針では現場での運用が難しい点を報告する考えを示した。・・・・」

5”’.「(佐賀)県原子力防災訓練 離島住民、消えぬ不安」佐賀新聞2015年01月25日 10時04分
http://www.saga-s.co.jp/column/genkai_pluthermal/20201/149274
「■放射線対策後、初の訓練 屋内テント「長時間は厳しい」 唐津市の七つの離島では、放射線防護対策が新たに整備された学校体育館や公民館などを使った屋内退避訓練が初め
て実施された。参加した島民は施設や屋内テントの密閉性に安堵(あんど)しつつ、「夏の暑さや冬の寒さが心配。長時間の避難は厳しい」と懸念の声を上げた。島から8キロ先の
玄海原発が見える馬渡島の訓練には住民60人が参加、小中学校体育館内に設置された四つの屋内テントに避難した。避難を呼び掛ける島内放送の音量が小さくて聞こえづらく、島
民は戸惑いながら体育館に入った。・・・・
一方、離島に市職員は駐在しておらず、実際に事故が起きれば、地元消防団(約40人)が避難誘導から折りたたみテントの設置まで受け持つ。・・・・・放射線防護対策で、3月
末までに全島民を収容できる準備が整うのは7島のうち3島だけ。人口400人の馬渡島の収容率は最も低い48%。・・・」

5””.「(長崎でも)玄海原発事故想定し訓練」長崎新聞2015.1.25.
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2015/01/25092003016316.shtml
「・・・・県内では自衛隊や県警など76機関から過去最多の約2100人が参加。県庁の県災害対策本部では3県知事や原子力規制庁を交えたテレビ会議で避難状況などの情報を
共有した。30キロ圏に含まれる松浦、壱岐、平戸、佐世保4市では計約580人が避難し、自家用車や貸し切りバス、漁船などで東彼3町などの避難所へ移動。学校単位での避難
訓練には松浦市立御厨中の25人が参加した。県境を越えた広域訓練では壱岐市の全島避難を想定し、市民20人を海上自衛隊の艦艇で福岡市の博多港へ運ぶ訓練を試行し
た。・・・・
訓練後、中村法道知事は「訓練も回を重ね、全体としてスムーズだったが想定より避難に時間を要した。離島全島避難など3県の連携はまだ不十分。病院や福祉施設の受け入れ先と
なる施設が足りておらず、検討が必要」と課題を挙げた。
当初予定していた高齢者福祉施設間の避難訓練はインフルエンザの流行を受けて中止となり、佐賀県有田町での鳥インフルエンザ発生を受け、避難ルートが一部変更された。」

5””’.「原子力防災訓練:佐賀・玄海原発事故想定、3県5000人「広域避難」 災害弱者、負担大きく」毎日新聞 2015年01月25日 西部朝刊
http://mainichi.jp/area/news/20150125ddp041040019000c.html

電力、
6.◎「電力販売、8カ月連続減 昨年12月、気温高めで」西日本電子版2015年01月23日 12時08分 更新
全文「電気事業連合会が23日発表した昨年12月の電力需要実績(速報)によると、電力10社合計の販売電力量は前年同月比1・3%減の678億8500万キロワット時で、
8カ月連続のマイナスとなった。気温が前年より高めに推移し、暖房の需要が減ったのが主な要因という。
内訳は家庭向けの「電灯」が1・5%減の233億6600万キロワット時、商業施設など「業務用」が2・0%減の145億4000万キロワット時だった。
産業用の「大口電力」は0・5%減の215億7600万キロワット時と、8カ月連続で前年実績を下回った。業種別で機械が6カ月ぶりにプラスに転じるなどしたため、11月の
1・2%減からマイナス幅は縮小した。電力各社によると、東北電力、北陸電力、四国電力を除く7社の販売電力量が減少した。」
・・・・国民は、寒い季節でも電力消費に工夫しています。?

7.◎「新電力へ切り替え加速、大手解約は原発3基分」読売新聞?1月25日(日)14時12分配信
全文「全国の企業や自治体が、電力の購入契約を大手電力会社から新興電力に切り替える動きが加速している。四国、沖縄を除く8電力の合計で、2014年に原発3基分に当たる
約300万キロ・ワットの需要が新電力に移った。夏のピーク時(約1億5000万キロ・ワット)の約2%だが、これまでに新電力へ移った累計約1200万キロ・ワットの4分
の1を占める。16年4月の電力小売り全面自由化をにらみ、今後も新電力の開業が続く。
東日本大震災後の原発停止に伴い、火力発電の燃料費が膨らんだため、大手電力は企業向けの電力料金を約3割値上げした。これに対し、新電力の料金は大手電力より数%安いとみ
られている。
関西電力の場合、累計で約250万キロ・ワットが新電力に流れた。このうち企業向け料金を平均17・26%値上げした13年度以降の分は、約100万キロ・ワットと4割に及
ぶ。関電は今年4月に再値上げを予定している。」?

8.「迷走する再生エネ買い取り 東北大・新妻氏に聞く」河北新報?1月25日(日)9時30分配信
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201501/20150125_12010.html
「再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度(FIT)が曲がり角を迎えた。全量買い取りの原則は崩れ、太陽光や風力発電の抑制拡大を前提に再スタートを切る。今後の再生エネ政
策はどうあるべきか。・・・・
「メガソーラーなどの太陽光が投機対象となり、必ずしも地元に利益をもたらさない一方で、地域のための事業に取り組む人たちが置き去りになっている。この状況はFIT本来の意味
とは違うはずだ」
Q:FITに頼らない具体的な方策とは。