[CML 036014] 奥さまは愛国! 右に行く女たち

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

大山さん、皆さん

東電に屈して自己責任論の人質バッシングに勤しむ市民は、東電に落とし前をつけさせることもできない自画像を見つめることができないから、原発事故の被害をないことにしたい、社会的に否定すべき存在を自分以外に確保して心の安定を確保したい。

そういう心理なのじゃないですか。愛国奥様も。

> 変わりばえしないサヨク・スローガンの「つまらなさ」、ひとに訴える気持ちのないデモンストレーションに、わたしもうんざりする。叫べば叫ぶほど、
> 通行人との距離が出てくる。いっぽう愛国派の「花時計」やら「そよ風」グループの言葉の「わかりやすさ」は、どうだ。とくに手作り感あふれる街頭行動に、
> 北原はフェミニズム・アクションを始めた頃の自分と重ねて回想する。

そう思う各自が運動を創り上げていくしかないでしょう。

本日のアルタ前街頭行動では、仲間の女性がまさに自分の言葉でシャルリー・エブドからI am Kenjiまでを訴えていました。オレンジ色の服を着せられた人質同様にひざまずき、日本に住む者全員が同様に人質になっていることを体で表現しながら。

彼女は忌野清志郎の歌も歌いました。

▶ RC SUCCESSION - 明日なき世界 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=YTQhBLDZ24g&x-yt-ts=1421914688&x-yt-cl=84503534

私は、彼女ほどの表現は無理だから、松元保昭さんなどが提供してくれる素材で言葉を構成し、訴えてきたところです。

本当に嫌な感じに包まれている日本です。後がありません。

太田光征