[CML 036008] (2-1)【報告】第1376目★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳 行信 aoyagi at tent-hiroba.jp

青柳行信です。1月25日。

【転送・転載大歓迎】

川内原子力発電所1・2号炉の設置変更許可に対する異議申立てに関する口頭意
見陳述会
2015年1月21日(水)15:00〜18:15/原子力規制委員会・会議室A
★ 有馬良典(薩摩川内市・川内原発建設反対連絡協議会)さん
意見陳述:http://tinyurl.com/lcqyqqm

★ 横田つとむ さんから: 青柳さん
天神に出るのに 自転車で行きました。
行きは35分 帰りは45分でした。
南へ向かうのは 多少坂道になっているのですね。
省エネの一つとして 自転車の活用もトライしてみます。
あんくるトム工房
水蒸気爆発の危険性  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3333

  ☆「9条に誓った国」と母の声 首相の声に欠けたる響き
      (左門 ’15・1・25−912)
※イスラムの権威・板垣雄三氏が民放で、――拘束された人質が
居ることを忘却した首相の行為、有志連合を支援する如き場所
設定の舞台で、金を出すとパフォーマンスしたから当然付け込ま
れる脇の甘さがあった――と指摘。統治者という器でない宰相。

★ 仮面ライダ― さんから:
おはようございます。
身辺が鉄砲の消炎で、きな臭くなってきました。
やはり、軍服を着て戦車に乗った
安倍晋三を諷刺画にした、コラムニストがおられましたが
先見の明があったようです。
安倍晋三が再び内蔵疾患になることを祈るばかりです。

一日川柳
〈世界一の馬鹿のアメリカが好きな戦争〉
〈首相が軍服を心に纏(まと)い国会を闊歩する〉

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1230日テント日誌
1月22日(木)商業用原発停止493日

雨に降り込められテントで過ごす

中略

 上原公子さんのお話と座談から

 夕方は雨が断続的に続いていて、寒くなってきた。ということもあったのか上
原公子さんのお話と座談は集まりという点では少し寂しかった。が彼女の話もよ
かったが、座談に移るころには話が濃密になってきてとてもよかった。マイクな
しで話ができる中での結構長い時間にわたる座談は内容が濃かったと思う。僕ら
はこの何年かにわたる脱原発運動やテントの中で多くのことを経験してきた。そ
して、諸個人は多くの壁というか、どう考えたらいいのかわからないことを抱え
自己問答をしているのだと思う。考えまいとして考えているとか、絶望的気分に
襲われたりしているのかもしれなない。やっぱり、こうした中で、話ができると
いうことはどこか開いてくれるようなヒントが与えられるところがある。言葉に
なるきっかけが与えられるところがあるのだ。座談というのは難しいがいいもの
である。この模様はできれば、後に映像もふくめてお伝えしたいが、やはり直接
参加してもらいたい。

少し、風邪が治りかけたと判断してテントに泊まった。外は冷たい雨の降る深夜
にランプの灯を片手に本を読んだ。やっぱり、あまり進まないので街灯の明るい
外を見ながら、こんなところで野外生活みたいなものもなかなかいいかと思い、
いろいろ空想して楽しんだ。

先ほどの座談で原発問題は生き方というか、生活の仕方、あるいは価値観の根源
を照らすというように自己のうちで問題にしなければという話を思い出す。死が
実体ではなく、生を照らすことに意味がある様な位置を原発問題は持っているの
かもしれない。さしあたっての再稼働をどうするかという具体的な解決とは少し
離れて、もう少し長い射程で社会や僕らの存在を考える契機になる。

それを提示しているところがある。これは主体というか、こちらが何を考えるか
ということでもある。そういうことをこの問題から得てくこと、それは僕らが夢
物語を引き出すことなのかもしれないが、想像力を刺激してくれることになる。
その夢のような物語を紡ぐ刺激を座談が与えてくれるといいのかもしれない。外
の雨を見ながら、なぜか。僕は座談の続きとして西郷隆盛が明治維新にみた夢の
ことを考えるともなしに考えてしまっていた。彼は不思議な人気と謎を持つ存在
だが、他方で反動と言われ。彼の夢は反動と言われたなかにあった。そして、そ
の夢は今、問われ直してもいいのではないのか。これはどこか、脱原発なき社会
の夢と重なるのであり、僕らの歴史や社会の像を問い直すことに通底するのでは
ないのか。西郷が明治六年の政変で鹿児島に帰って行ったことは、霞ガ関界隈か
ら去ったことでもあったのだが、彼が郷里で夢見たものはなんであったのだろう
か。外の雨は冷たいがこころは熱くなっていたのかもしれない。(三上治)

★ たんぽぽ舎 さんから:
【TMM:No2389】2015年1月24日(土)
┏┓
┗■1.東電福島原発事故で配管の下敷きになって死んだO君のこと
 |  私の塾の教え子―配管は津波に襲われた
 |                        連載1
 └────  木幡(コワタ)ますみ(原発避難民・仮設住宅に住む)

◇2011年3月11日、未曾有の大震災、そして原発事故。私はその時原発のある大
熊町にいました。私にとって決して忘れたくない、忘れられない一つの事実があ
りました。
 揺れが収まったかなと思い、状況を把握しようと町の中心街に向かいました。
私の自宅から原発まで約7キロ離れていて、町の中心街から原発までは約5キロ
離れていました。
 私達が双葉病院近くのコンビニエンスの前で車を止めた時、大勢の作業服を着
た人達が原発から逃げて来たのか、黒い人だかりとなってコンビニエンスに入っ
て来て、食べ物やら何やら持って嵐のように去って行ってしまった。
◇私達は大熊町で塾を経営していましたが、その時通って来ていた子供、もう大
人でしたが、多くの原発から逃げて来た集団の中に彼がいて、「先生、原発はも
う駄目だよ。配管から何から皆壊れて、もう大熊町は駄目だよ。終わりだよ。津
波が来るから俺たち逃げて来たんだけど、Oが配管の下敷きになって、俺助けら
れなくて,置いて逃げて来てしまった。
先生御免。」と体を震わせながら、「先生も早く逃げなよ。ここはもう駄目だ
よ。」と言って走り去っていきました。
◇Oは原発の仕事に入ったばかりでした。数か月前まではスーパーで働いてい
て、辞める時私に、「僕原発で働くことになったんです。」と嬉しそうに言って
ました。私とかスーパーで働いていた人達は、原発はやめた方が良いよと、言っ
ていましたが、彼にとって原発で働くことは唯一の誇れる事で、ご両親もそう
思っていたのかもしれません。彼は小学校の時からずっといじめられて来ていま
した。しかし、塾は1度も休んだ事は無く、とても笑顔の可愛い、優しい子でした。
◇Oはその後半年たって、死体が他の県の海岸に打ち上げられ(注:配管が津波
に襲われてOの身体が海に持っていかれた)検査をして、Oと分かったのです
が、やっとご両親のもとに帰されたのですね。自民党の女性国会議員の有名な言
葉で、「福島の原発事故での死者はいなかった。」とありましたが、わかりもし
ないでよくも簡単に、軽率な、浅はかな、人を人とも思わない冷酷な人です。
 安心安全をうたっていた原発は、結局地震で壊れて、津波が来る前に駄目にな
り、それによって人の命を奪い去ってしまいました。
 私はOの事は忘れない。決して忘れない。

┏┓
┗■2.韓国で反原発運動をされている方々も−頼もしい限りだ。
 |  2015年1月23日(第134回)金曜官邸前抗議行動に参加して
 └──── 斎藤なぎさ(たんぽぽ舎ボランティア)

 風が強く凍てつくような寒さの中、大勢の参加者が怒りの声をあげている。始
まって30分もたたないころ官邸前を離れ財務省上に向かって歩くと、二つ目の地
下鉄口までしか人の列ができていない。財務省上では太鼓をリズミカルにたたく
音色に合わせて元気なコールが響く。横断歩道を渡り国会議事堂エリアに向かう
途中に原発の絵を長い板に描いた青年がいる。彼は2012年のころは官邸前で絵を
掲げていて、よく警察官が「コーンより前に絵を出すな」と文句をつけていたも
のだ。国会議事堂エリアは、先週から工事のためと称して狭い歩道に場所を移さ
せられている。そのため横断歩道を渡ったところにいた人たちもこちら側に場所
を移しているので、希望のエリアが分断されてしまった感じになる。一周して財
務省上に戻ると、ハングル文字の横断幕を掲げた一団がいて写真を撮るなどひと
きわにぎやかになっていた。なんでも韓国から昨日7人で来られ、今日はこちら
にいる韓国人と合流して参加されたとのこと。韓国で反原発運動をされている
方々である。頼もしい限りだ。
 官邸前を離れている間に、今回のイスラム国での日本人拉致と安倍総理の責任
と原発とのかかわりをスピーチした人がいたとのこと。命が危険にさらされ、い
とも簡単に見捨てられるのは原発ひとつ見ても安倍政権の本質がわかるはずだ。
最後は「安倍(総理)がテロだ」とのコールで締めくくられた。

┏┓
┗■3. 阪神大震災から20年 時刻の偶然に「神の存在」
 |     「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」コラムその85
 └────   島村英紀(地震学者)
 ※『夕刊フジ』公式ホームページでの題は「阪神大震災から20年 発生時刻が分
ける生と死」

 1月17日、阪神淡路大震災から20年になる。マグニチュード(M)7.3。6,400人
以上の人がなくなった直下型の大地震だった。
 中京地区で約5,000人が死亡した1959年の伊勢湾台風から約40年。巨大な自然
災害の恐ろしさを日本人が忘れかけていたときに襲ってきた大災害だった。
 神戸市を見おろす高台にある神戸大学の構内には、この地震で犠牲になった同
大学の学生の慰霊碑が建っている。工学部の小林陸一郎非常勤講師が作ったものだ、
 そこには39名の名前が刻まれている。なかには外国人留学生の名前もある。
 この39名の学生のうち37名は下宿がつぶれて死んだ。自宅から通っていた学生
に比べて、下宿生のほうがはるかに死者が多かったのだ。
 神戸大学が他の大学と比べて特別に下宿生の割合が高いわけではない。理由
は、この下宿生たちは古い木造建築、つまり自宅生たちよりも弱い建物に暮らし
ていたことだったのである。
 地震が起きたのは午前5時46分。まだ暗い冬の明け方だった。学生たちは深い
眠りについていたに違いない。
 じつはこの地震では高台で地盤がいいところに建つ神戸大学の建物はひとつも
倒壊しなかった。もしこの地震が昼間に起きていたら、これらの学生たちは死な
なくてすんだだろう。
 他方、「地震が起きた時間」に救われたものもあった。
 新幹線だ。地震が起きた時間は山陽新幹線が走り出すわずか14分前だった。こ
の地震では新幹線のレールを載せている鉄道橋がいくつか落ちた。つまり、もし
新幹線が走っている時間だったら、多数の犠牲者を生む事故になっていた可能性
が高い。
 この連載で前に書いたように、2004年の新潟県中越地震(M6.8)では新幹線が
高速で通りぬけた直後に地震が起きて、上越新幹線の魚沼トンネルの中がめちゃ
めちゃになった。地震が起きたのは17時56分だった。こちらも間一髪だった。両
方とも、たまたま運が良かったとしか言いようがない。
 作家の野坂昭如は次の文章を残している。それには「戦前の大水害や第二次世
界大戦での空襲の大被害からの戦後の復興がめざましかったばかりではなく、そ
の後の市街地開発や山を削って海を埋め立てる国土改造の先兵だった神戸を兵庫
県南部地震が襲ったこと、しかも季節が冬で、新幹線が通る寸前の明け方だった
ことに神の存在を確信する」と書いてある。
 地震が一日のうちのいつ起きるかについては、いろいろ学問的な研究が行われ
たが、結論としては、いつ起きても不思議ではないとことがわかっている。
 つまり、地震が起きる時刻の偶然によって被害のありさまが左右されてしまう
のが地震の恐ろしいところなのである。1月16日『夕刊フジ』より)

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
きょうは、鹿児島市天文館で川内(せんだい)原発再稼働反対に反対する集会が
あります。いまから片道5時間かけて出かけます。
昨日は、玄海原発周辺で大規模な避難訓練がありました。今朝はその記事からは
じめます。
※昨日冒頭に紹介した瓜生九電社長の山口佐賀県知事にたいして、「元々原子力
は大きな危険性を内包した設備、その危険が外に出ないようしっかり安全を守っ
ていくことが、我々事業者の責務・使命である。」と説明した画像は、5.に紹
介しています、時間があれば検索してみてください。(いつまで検索が可能かは
不明ですが、現時点では存在します)

1.「甘い計画、命守れるか 玄海原発合同訓練、再稼働迫るも準備後手西日本
電子版2015年01月25日 03時00分 更新 ※絵図有
長い記事「24日にあった九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)の重大事故を想定
した佐賀、長崎、福岡3県合同の原子力防災訓練は滞りなく終わった。ただ、参
加者は原発から30キロ圏に住む約27万人のごく一部。実際の事故では相当な
混雑が予想されるが、計画は不十分な部分もある。「事故時にうまくいくの
か」。参加者からは懸念の声も漏れた。年内の玄海原発再稼働も視野に入る中、
残された課題は多い。・・・・
道路の渋滞も懸念材料だ。訓練で唐津市鎮西町の住民約30人はバスで約40キ
ロ離れた場所に移動したが、市の計画はマイカーでの避難が原則。車が避難ルー
トに殺到するのは必至だ。車を持たない人は他の住民との同乗や市や県が手配す
るバス、タクシーで移動する手はずだが、その人数も手順も定まっていない。車
を持たない同市の坂井菊一さん(73)は「避難が遅れないか」と心配す
る。・・・・・」

1’「九州3県が原発事故想定し訓練 玄海30キロ圏の住民参加」佐賀新聞
2015年01月24日 11時49分
「福岡、佐賀、長崎の3県は24日、九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)の重大
事故に備えた合同防災訓練を実施した。関係機関の連携強化を図るほか、住民の
避難計画が適切かどうか点検する。原発から半径30キロ圏内にある3県の住民
約1700人が避難訓練に参加した。?・・・・」

1”.「<玄海原発>事故想定し3県連携 課題探る原子力防災訓練」毎日新
聞?1月24日(土)20時26分配信
http://mainichi.jp/select/news/20150124k0000e040302000c.html
全文「九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)の事故を想定して24日、福岡、佐
賀、長崎3県連携の原子力防災訓練があった。再稼働手続きが進む川内原発(鹿
児島県薩摩川内市)に続き、九電は玄海原発についても2015年度中の再稼働
を目指しているが、訓練では高齢者ら災害弱者の避難をどうするかなど、想定さ
れる課題が改めて浮かび上がった。
3回目となる今回の訓練では原発から30キロ圏の住民約1800人を含む約
5000人が参加。玄海原発3号機で原子炉冷却材漏れが発生し、全ての電源が
喪失したという想定で、住民らは30キロ圏外にバスなどで避難した。各地の高
齢者施設や病院も入所者や入院患者を30キロ圏外に連れて行く手順を確認し
た。福岡県糸島市の介護老人保健施設「ふる里」からは高齢者役の職員6人と介
護職員ら6人が、受け入れ先となった同県須恵町の施設「若杉の里」へ都市高速
道路経由で約1時間かけて移動し、スクリーニングなどを受けた。
ふる里に入所する97人中約80人が自力で歩けないといい、行弘正興(ゆくひ
ろまさおき)介護チーフ(42)は「歩けない人をどう避難させるかが課題。災
害時には都市高速が通行止めになる恐れもあり、移動時間が長くなると入所者の
体力面の負担が大きくなる」と話した。
佐賀県唐津市の住民が糸島市に越県避難する訓練もあったが、県と唐津市の避難
計画では、市民の避難は県内の道路を使ったルートのみを想定している。だが福
岡県に近い住民からは広域避難を望む声が上がっており、訓練に参加した唐津市
浜玉町の中村一さん(81)は「浜玉町は(県内の)鳥栖市が避難先になってい
るが、鳥栖にはわざわざ行けない。本当に事故が起きれば住民は福岡市方向にど
んどん逃げると思う。糸島周辺の道路は大渋滞になるのでは」と語った。
佐賀県消防防災課は他県を経由して避難する広域避難計画について「今年度中に
は策定したい」としている。」
・・・・いつ戻れるかわからない訓練=強制移住訓練です!!

1”’.「玄海原発防災訓練に5千人 3県30キロ圏、2段階避難を確認」西日
本電子版2015年01月24日 13時00分 更新 ※絵図有
「・・・・長崎県壱岐市の約20人は海上自衛隊のエアクッション型揚陸艇
(LCAC)などで博多港に移動。佐賀県唐津市の約30人は福岡県糸島市に向
かい、被ばくの有無のチェックを受けた。・・・・」
・・・糸島も避難地域になるはずですが・・・。

1””.「3県住民1700人が避難=玄海原発事故想定で訓練―佐賀など」時事通信?1
月24日(土)15時52分配信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2015012400196
「・・・・唐津市の住民約30人は、福岡県糸島市を経由した広域避難を実施し
た。長崎県・壱岐島の住民約30人は全島避難を想定し、海上自衛隊のホーバーク
ラフト型輸送艇や輸送艦「しもきた」に乗船。輸送艦に乗った参加者は博多港ま
で避難した。」

1””’.「玄海原発、5000人防災訓練 3県30キロ圏、2段階避難を確認
[福岡県]」西日本2015年01月25日 00時14分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/141315
「・・・・玄海原発3、4号機は原子力規制委員会の審査が続く。原発から30
キロ圏内に居住するのは約27万人。3県の推計では、全員の避難が完了するの
に最短で17時間5分、最長で42時間25分かかるとしている。訓練終了後、
佐賀県の山口祥義(よしのり)知事は「手順を確認する訓練も大事だが、今後は
実践的な訓練も必要」。長崎県の中村法道知事は「離島からの全島避難を想定す
れば態勢はなお不十分で、関係機関との協力が大きな課題だ」と話した。」

1”””.「玄海原発の重大事故想定 3県合同防災訓練」日本テレビ系(NNN)?1
月24日(土)19時43分配信 ※映像有
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150124-00000039-nnn-soci
「佐賀県の九州電力玄海原子力発電所で重大事故が起きたことを想定し、佐賀・
福岡・長崎の3県合同の防災訓練が24日に行われた。訓練は玄海原発の原子炉
で冷却機能が全て失われたとの想定で行われ、佐賀県と福岡県、長崎県の防災関
係機関や住民、計4万3000人あまりが参加した。原発から30キロ圏内にあ
る佐賀県伊万里市の住民は避難先で、被ばくしていないかを調べるスクリーニン
グを受けた。
放射線防護施設となっている佐賀県玄海町の老人ホームでは初めての屋内退避訓
練が行われた。職員が窓の戸締まりや、放射性物質を除去できる換気装置の取り
扱い手順などを確認していた。 」

1”””’.「玄海原発の事故想定し訓練」NHK佐賀01月24日 20時46分 ※映像有
http://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/5083224091.html?t=1422123352176
「・・・【離島で「屋内退避」訓練】 唐津市の7つの離島では、悪天候で船で
の避難できない場合に備え、島の中の施設で「屋内退避」を行う訓練が行われま
した。
このうち玄海原発から北西におよそ9キロの馬渡島では住民50人余りが、訓練
に参加しました。
参加した人たちは、島の中の学校に移動し、体育館の中に組み上げられた、放射
性物質の侵入を防ぐテントの中で、「屋内退避」を行う手順を確認しました。
唐津市の7つの離島は、いずれも原発の30キロ圏内に含まれ、原発事故が起き
た場合は、住民は、それぞれの漁船などで避難することになりますが、天候が悪
く波が高いと、船での避難が難しくなります。このため、7つの島では、去年、
国の予算で、1か所あたりおよそ2億円をかけて、学校や公民館に、大気中の放
射性物質を取り除く装置が導入され、今回は、この設備を使った初めての訓練と
なりました。
屋内退避の訓練に参加した馬渡島に住む50代の女性は、「このテントの中で過
ごすということになると、食事やトイレの問題が気になりました。実際に事故が
起きたら、少しでも早くここから出たいと思いました」と話していました。」

1””””.「佐賀県の原子力防災訓練4万人が参加」佐賀テレビ(2015/01/24 20:41)
http://www.sagatv.co.jp/news/
「・・・・玄海原発からおよそ1キロ離れた玄海町の高齢者福祉施設では入所者
の避難訓練が行われました。施設の職員が全館の換気を止め、戸締りを確認した
後、入所者とともに受け入れ先の施設がある多久市へ避難しました。受入れ先の
多久市の施設に到着したのはおよそ2時間後。名簿の名前と照合しながら避難所
へと誘導していきます。避難所では医師や看護師が脈拍や血圧などをはかり、健
康状態を確認しました。また県外への避難訓練も行われました。原発からおよそ
20キロの位置にある、唐津市浜玉町では、住民29人がバスで、避難中継所と
なる福岡県糸島市へ移動するなど、県をまたいで連携を確認しました。すべてが
原発から30キロ圏内に入る唐津市の七つの離島でも訓練が行われました。
このうち原発からおよそ15キロ離れた高島では、原発事故が起きた際は、漁船
などで島外へ避難する計画ですが、今回は島の外へ避難できない場合を想定し、
外部からの放射線を防ぐ設備が施された施設へ一時避難する訓練が行われまし
た。【記者リポート】「武雄市朝日町の杵藤クリーンセンターです。ここでは車
に放射性物質が付着していないかを調べるスクリーニングの訓練が初めて行われ
ています」訓練では国の指針に沿って1台あたり2分以内で検査を行うことがで
きるかを検証しました。またこの検査で、基準値を超える車両に乗っていた人
は、被ばくの検査を受けることになります。この検査について国は、原発から
30キロ地点での実施の方針を示していて、これによる大規模な渋滞が懸念されて
います。・・・・・・
【訓練を視察した山口知事】「避難計画とか訓練というものについてはゴールが
ないです。これでOKとか、十分だということは決してあってはいけないことで
すし不断の改善が必要だと思っている」山口知事はこのように述べ、現場で出た
課題や意見については国へフィードバックし、改善を求めていく考えを示しまし
た。????」

1””””’.「玄海原発、「2段階避難」を訓練 佐賀など3県合同で」朝日デジ
タル2015年1月24日13時04分
http://www.asahi.com/articles/ASH1R7W0MH1RTIPE03C.html

1”””””.「佐賀)玄海原発事故想定し防災訓練 障害者施設が初参加」朝日デ
ジタル2015年1月25日03時00分
http://digital.asahi.com/articles/ASH1S6G9YH1STTHB00X.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASH1S6G9YH1STTHB00X
長い記事「・・・・・玄海原発から直線距離で19キロという唐津市双水の障害
児・者福祉施設、佐賀整肢学園からつ医療福祉センターでは、入所者6人が付き
添いの職員とともに、佐賀市金立町にある、同学園こども発達医療センターへ避
難した。
午前9時過ぎ、施設内にアナウンスが流れた。「すべての窓を閉め、エアコンを
止めて屋内に入って下さい」。屋内退避訓練だ。
10時20分過ぎには「避難指示があった」と入所者の避難に移る。2台の車
に、入所者たちを車いすのまま次々と乗せて出発した。うち1台は避難計画に
沿って、佐賀市にある施設から応援にかけつけた。2台は途中で休憩を挟みつつ
も、予定より早く佐賀市の同学園こども発達医療センターに到着。入所者たちを
車いすのまま降ろすと、施設内で血圧や熱を測り、体調をチェックした。
からつ医療福祉センターの入所者は全体で100人前後になるという。入所者が
使う車いすは、障害の程度に合わせて電動や大型のものまで様々。避難計画で
は、こうした点に配慮し、誰をどの車両に乗せるといったことも決めている。た
だ、全員を一度で避難させるには、今後購入予定の車両に加え、佐賀市にある施
設からの車両の応援も必要という。「もし原発事故の原因が地震だったら、応援
が来ることができるかどうか」と、からつ医療福祉センターの障害者支援施設
「久里双水園」の岩瀬裕幸施設長。また、この日の訓練は日中だったが、夜間
だったらどうか。・・・・・」

1””””’.「原発事故想定し防災訓練 佐賀・玄海原発」佐賀新聞2015年01月24
日 15時36分  ※写真
「九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)の重大事故に備えた合同防災訓練が24
日、行われた。写真は炉心が冷却できなくなったと想定し、移動式ポンプ車を
使っての訓練。」

2.「(佐賀県)安定ヨウ素剤の事前配布を再開 県、原発5キロ圏内で」佐賀
新聞2015年01月24日 09時53分
「佐賀県は25日、九州電力玄海原発(東松浦郡玄海町)から半径5キロ圏内の
住民を対象に行っている安定ヨウ素剤の事前配布説明会を再開する。昨年中の終
了を目指していたが、唐津市鎮西町で日程調整ができず越年していた。3月末ま
でに全日程を終了する。・・・
これまで19地区で説明会を終え、対象5203人のうち、配布できたのは
65・5%の3407人だった。
説明会は25日午後1時半に鎮西町の浦方、殿山、先方地区の住民を対象に鎮西
公民館で再開。説明会が終了した地区の唐津市民も事前に市保健医療課に連絡す
れば参加できる。3月22日までに町内20地区の住民を対象に7会場で説明会
を開き、全日程を終える。県医務課は「3月22日以降に、参加できなかった住
民を対象に再度説明会を開く予定だが、日程などについては検討中」としている。」

川内原発関連、
3.「(大分県)「川内原発再稼働に反対」かごしまネット事務局長が講
演・・」大分合同新聞1月25日朝刊紙面
「反原発を訴える講演会が、24日大分市のアイネスであり、九電・・・・」
・・・・今朝の紙面にあるようですが検索不能です。

昨日、既報、
4.「水俣病の被害者 原発訴訟で陳述 佐賀地裁」佐賀新聞2015年01月24日
09時50分
「原発の再稼働に反対する市民が国と九州電力に玄海原発全4基の操業停止を求
めている訴訟の第11回口頭弁論が23日、佐賀地裁(波多江真史裁判長)で
あった。新たに原告に加わった水俣病被害者団体代表の大石利生さん(74)が
意見陳述、原発事故と公害とを重ね合わせながら「これ以上、被害者を生み出し
てはいけない」と訴えた。
大石さんは、水俣病問題で国や企業が現在も被害者救済の責任逃れを図っている
実態を示し、「原発事故も市民の安全を軽視して起こるべくして起こった人災。
水俣病と同様に実態を隠して被害者を放置し続ける懸念もあり、裁判所は生活と
命の重みを受け止めて判断してほしい」と訴えた。また、原告になった評論家の
佐高信さんも意見陳述した。」
<つづく>