[CML 035989] 青木理さんトークイベント「メディアと国家権力」1.26池袋

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

1月23日

転送です。

他の講演会と重なっているため 参加できないのが残念。

【青木理さんトークイベント「メディアと国家権力」のご案内】

好評発売中の『青木理の抵抗の視線』(トランスビュー)の刊行を記念して、

ジャーナリストの青木理さんと、専修大学教授でジャーナリズム論が専門の山田
健太さ

んのトークイベントを行います。

未曾有の格差社会を生み出すアベノミクス、原発推進に集団的自衛権の行使容認、

民主主義をも破壊するような政治手法を担保するため施行された秘密保護法......

もはや戦前かと見紛うほどの圧力をジャーナリズムにかける現政権に、メディア
はどう

対処していくべきか。

いま一番"クール"な ジャーナリストと、メディアと政治の状況を最も冷静かつ
精緻に考

察する学者が語り合います。

青木さんは年末に、朝日新聞の現役・OB記者にインタビューした、

『抵抗の拠点から~朝日新聞「慰安婦報道」の核心~』(講談社)も緊急出版さ
れまし

た。

そのときの取材ウラ話なども、お聞かせいただけるのではと思います。

トークイベント参加ご希望の方はリブロ池袋本店リファレンスカウンターにて参
加チケ

ットをお求めいただくか、お問合せ番号で電話予約ください。

日時:2015年1月26日(月) 午後7時~

会場:西武池袋本店別館9階 池袋コミュニティ・カレッジ20番教室

参加チケット:1,000円(税込)

チケット販売場所:西武池袋本店書籍館地下1階リブロリファレンスカウンター

お問合せ:リブロ池袋本店03-5949-2910

主催:日本編集者学会