[CML 035965] 沖縄県知事にお便りしましょう。と、様々な取り組みと、沖縄辺野古情報

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

沖縄県知事にお便りしましょう。と、様々な取り組みと、沖縄辺野古情報

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

数日前にいただいた知人からのよびかけを転載します。

(※辺野古浜通信
http://henoko.ti-da.net/
より、
1/22朝。今日の状況の連絡がありました。

[HHT] ゲート前
現在、既にトレーラーが待機しているとのこと、ゲート前に人の鎖を拡げています。
http://twitcasting.tv/atsushi_mic
)

・・・
もし「主旨に賛同されましたら」と思いお便りします。

自分でも先週やってみたのですが、今沖縄の方から
「緊急・大至急・拡散希望」のフェイスブック投稿があったので
紹介します。もし主旨に賛同されたら、一言でも
知事に丁寧なお便りをお願いします。

辺野古のある名護市の市長選挙、沖縄県知事選挙
(10万票差の圧勝)、衆議院小選挙区すべて
沖縄では辺野古新基地建設反対の候補が勝利しています。
地元の新聞の世論調査で8割の人が工事中止を求めています。
これほどの沖縄県民の民意を無視して工事強行し、反対住民
市民への暴力的排除が行われ肋骨骨折などけが人が出ています。

沖縄の民意を無視せず工事をひとまず中断して沖縄県知事と
政府は話し合うべきではないかと思います。
県知事にも再度緊急に政府に工事中断を申し入れて欲しいと
思います。一言、政府に工事中止を大至急申し入れて欲しい旨
書いて送っていただけたらありがたいです。
(下記にも様々送った方々のメッセージがあります。)

知事公室の当該メールアドレス(kouhou at pref.okinawa.lg.jphttp://nagonagu.hatenablog.com/entry/2015/01/19/152646

(併せて
◆ゲート前へ!ライブ映像といま全国からできる電話連絡先一覧  辺野古浜通信
http://henoko.ti-da.net/e7158814.html
も
ご活用ください。)

様々な取り組みが始まっています。

[CML 035927] 【直前のお知らせ】◆沖縄・辺野古の海を圧殺するな!1・22大阪アクション!◆
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-January/036054.html

[CML 035928] 【2015年1月24日(土)午後6時40分〜:辺野古報告〜川口真由美さんのお話】『泥の花ー名護市民・辺野古の記録ー』上映&辺野古報告トーク
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-January/036055.html

[CML 035929] 「沖縄に連する女たち」呼びかけで1・25沖縄連帯サウンドデモ!@京都【連帯を京都でも】 1・25沖縄の民意を無視するな!青色デモを開催!
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-January/036056.html

[CML 035950] 海保が市民に馬乗り、骨折メンバーなどけが人続出、この暴挙を許すな!琉球新報<社説>辺野古強硬警備 誰から誰を守るのか⇒沖縄連帯『1.25 沖縄の民意を無視するな!辺野古に基地はつくらせへんで!in京都』へ!
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-January/036077.html

[CML 035955] 1.25(日)国会包囲ヒューマンチェーン 沖縄の民意を無視するな!辺野古に基地はつくらせない!
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-January/036082.html

登録しているMLを通して
沖縄辺野古情報を
教えていただきました。

[CML 035960] 先日1/20に教えていただいた沖縄辺野古情報
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-January/036087.html

(※ほかの方から
[CML 035956] Fwd: [wam_ml: 3246] 本日の辺野古の状況; [wam_ml: 3247]  追伸
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-January/036083.html
も教えていただきました。)
今日1/22朝
に教えていただいた沖縄辺野古情報
を転載します。

■辺野古、私が船長の船にも海猿たちが乗り込み、暴力行為 / 辺野古の海・大浦湾でくり返される海上保安庁の暴力的弾圧
(No.721 01/22 02:01

沖縄辺野古情報です。

◆辺野古、私が船長の船にも海猿たちが乗り込み、暴力行為  チョイさんの沖縄日記
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/a826a16887cb8edbf1c41ce7e651f0eb

◆オイルフェンス設置への抗議行動  海鳴りの島から
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/2578826e01571a10c072b338371b9897

◆オイルフェンスの張り出しに果敢に抗議  ヤマヒデの沖縄便り
http://photoyamahide.cocolog-nifty.com/yamahideblog/2015/01/post-52a2.html

◆人々の目線を文字化しようーマスコミ各紙に投稿しよう  ヤマヒデの沖縄便り
http://photoyamahide.cocolog-nifty.com/yamahideblog/2015/01/post-f917.html

● ● ●

◆辺野古 海上フェンス設置作業続く  QAB
http://www.qab.co.jp/news/2015012162173.html

◆オイルフェンス延長 海保、市民の船を制止  沖縄タイムス

◆オイルフェンス、辺野古の海分断 海保職員、市民に馬乗り  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237634-storytopic-271.html

◆辺野古沖のフロート 昨年の3倍規模 市民排除で拡大へ  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237633-storytopic-271.html

● ● ●

◆辺野古で激しい抗議 2人けが  RBC
http://youtu.be/OepfvvCHTsg

◆警官隊が国道一時封鎖 工事車両3台を搬入  沖縄タイムス

◆工事用車両が次々シュワブ内へ 辺野古新基地建設  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237655-storytopic-271.html

● ● ●

◆東京 1/25(日) 1.25 国会包囲ヒューマンチェーン 沖縄の民意を無視するな! 辺野古に基地はつくらせない!
http://noosprey.xxxxxxxx.jp/

◆京都 1/25(日) 沖縄連帯『1.25 沖縄の民意を無視するな!辺野古に基地はつくらせへんで!in京都』

◆大阪 1/22(木) 沖縄・辺野古の海を圧殺するな!1・22大阪アクション!
http://bit.ly/1A6GkcK

■■■■■■■■■■■■■■■■

◆辺野古の海・大浦湾でくり返される海上保安庁の暴力的弾圧  海鳴りの島から
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/d23c22420bca5fd3ef96563dce655bf4

◆潮吹きまくりだ(15年1月20日)  ヤマヒデの沖縄便り
http://photoyamahide.cocolog-nifty.com/yamahideblog/2015/01/post-29c0.html

◆辺野古、オイルフェンス設置続く 60人、ゲート前で抗議  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237587-storytopic-271.html

◆辺野古沖、防衛局がブイ設置 臨時制限区域を明確化  琉球新報
http://www.qab.co.jp/news/2015012062133.html

◆抗議の中、新たにブイ設置  沖縄タイムス

◆20日も辺野古では抗議続く  QAB
http://www.qab.co.jp/news/2015012062115.html

◆<社説>辺野古強硬警備 誰から誰を守るのか  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237572-storytopic-271.html

● ● ●

◆人々はなぜ辺野古に向かうのか 「島ぐるみ」バスに乗ってみた   沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/cross/?id=201&p=2

◆辺野古埋め立て検証委 今週、メンバー発表 結果4月にも  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237581-storytopic-271.html

◆軍転協通常総会・文言は会長らに一任  QAB
http://www.qab.co.jp/news/2015012062111.html

● ● ●

◆「暴挙許さないぞ」 高江でヘリ着陸帯移設阻止へ緊急集会  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237577-storytopic-271.html

◆「道の上にも7年半」で500人を超える人が  やんばる東村 高江の現状
http://takae.ti-da.net/e7175769.html

◆高江、座り込みの強制排除は許さない---N1ゲート前に520人が結集  チョイさんの沖縄日記
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/5f894c63ee30116e7eefb0e4a215cc20

● ● ●

◆嘉手納基地 F‐16戦闘機が飛行開始  RBC
http://youtu.be/i1fU32MNlrU

◆平和と共生 追求 伊江島・宿泊施設「土の宿」33年  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237612-storytopic-271.html

以上転送します。
・・・

※沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/
琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/
も
よろしければぜひ、日々
継続してお読みください。

沖縄についての情報発信はいろいろあります。
その一つに下記も加え、ご覧ください。

辺野古浜通信
http://henoko.ti-da.net/

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)(ホームページ
http://www.sdcc.jp/
ブログ
http://blog.goo.ne.jp/sdcc)

チョイさんの沖縄日記 - Gooブログ
http://blog.goo.ne.jp/chuy

菊池