[CML 035959] 21日の辺野古の状況;

山田敏正 toshi-y at kids.zaq.jp

 田場さんからの辺野古浜通信を転送します。

一番下の「追伸」も御覧ください。

転送・転載歓迎。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 以下転送 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 Subject: [wam_ml: 3246] 本日の辺野古の状況
From: "SachikoTaba" Date: 2015/01/21 23:36

本日午前、大量の機動隊員に守られトレーラー3台分の資材が搬入されました。
午後はフロートが搬入されるとの情報もありましたが、搬入はなく、
廃棄物を積んだ大型のトレーラーが出てきました。明日以降、
いや今夜以降もこの異常な数の機動隊員に守られながらの資材搬入は
続くとみられています。現場は雨が降っていて、現在人数も
少なくなっています。吹き曝しの場所なので小雨でも体に応えます。
雨具があれば風もしのげるのでご用意ください。泊まりがけの警戒が続きます。
現場に張り付いている人たちが、少しずつでも休むことが出来るよう、
ゲート前への結集をお願いいたします。

また、現場に来ることができない人たちも、電話での抗議、議員、政党、
知事への働きかけ、マスコミへの投書、取材要請、NHKへの抗議…
ありとあらゆる働きかけをお願いいたします。
(抗議先、各地での抵抗についても、まとめていきたいのですが、
作業が十分出来ていないことお許しください。)

以下、昨日20日の琉球新報社説を転載します。
読むと胸が苦しくなりますが、抗議、拡散のために用いてください。
ーーーーーーーーーーーーーー
<社説>『辺野古強硬警備 誰から誰を守るのか』
琉球新報2015年1月20日 http://goo.gl/KNct8L

 今月再開された普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古への新基地建設で、
現場では海上保安庁と県警の強硬な警備でけが人が続出している。
15日にはゲート前で県警警察官と抗議行動の住民らが衝突し、
80代の女性が転倒して頭部を強打して病院に搬送された。
16日には海保のゴムボートに乗せられた男性が海上保安官に胸部を
強く押されて肋骨骨折のけがを負っている。骨折するほど
体を押しつけることが果たして適切なのか甚だ疑問だ。
けが人を続出させている警備は常軌を逸している。

 また19日には抗議船に乗り込んできた海上保安官が女性と
もみ合いになり、ライフジャケットが破れた。ここまでくると
警備とはほど遠い。単なる暴力行為であり、
抗議行動に対する弾圧と受け止めざるを得ない。

 政府は工事再開を前に、警察当局に対してゲート前で
座り込んでいる市民の排除を徹底するよう指示している。
こうした政府の意向を受けて、現場ではけが人が出るほどの
歯止めがかからない強硬な警備が横行している。

 海上保安庁は「海の事故ゼロキャンペーン」で
「ライフジャケットの常時着用など自己救命策の確保」を
重点事項に掲げている。乗員のライフジャケットが破れたことは、
海を守る海上保安官の任務とは大きく懸け離れている。

 県警はことしの運営指針に「県民の期待と信頼に応える
力強い警察」を掲げている。県民は昨年の名護市長選と知事選で
辺野古移設反対の候補を選んだ。衆院選では4選挙区とも
移設反対の候補者が当選している。沖縄の民意は「辺野古ノー」だ。
県警は、いったい誰から誰を守っているというのか。政府の指示で
住民の排除を徹底している行為が果たして県民の期待と信頼に
応えているといえるのか。

 翁長雄志知事は「辺野古に新基地は造らせない」との立場を
明確にしている。これに対して政府は6月にも本体工事に
着手しようとしている。沖縄の民意を踏みにじってでも
沖縄への基地建設を強行する考えだ。そのためには
現地で異議を唱える人々を力ずくで排除するのもいとわない。

 米統治下の沖縄で米軍によって土地が強制接収され、
基地建設が強行された「銃剣とブルドーザー」に等しい暴挙だ。
排除も移設作業も直ちにやめるべきだ。

---------------------- 以下、追伸 ------------------

Subject: [wam_ml: 3247] 本日の辺野古の状況 追伸
From: "SachikoTaba" Date: 2015/01/21 23:59

追伸です。

チョイさんの沖縄日記、
http://blog.goo.ne.jp/chuy
辺野古、私が船長の船にも海猿たちが乗り込み、暴力行為
2015年01月21日|沖縄日記・辺野古
に、海上保安庁の暴力行為の現場写真が掲載されています。

本文を読むをクリックしてください。

山田敏正
toshi-y at kids.zaq.jp
http://nonuketoyonaka.blog.fc2.com/