[CML 035952] 【情報】 2.15佐藤勝十志さんお話し会のご案内

山田敏正 toshi-y at kids.zaq.jp

転送

■(原発国賠関西訴訟共同代表)
佐藤勝十志さんお話し会のご案内

2.15(日)
茨木市民会館401室 PM1:00から3:30終ってから交流会

アクセスJR阪急茨木から7分
*参加費300円
*主催つながろうフクシマ
       つながろう避難者の会**

(避難の経緯)
放射能はからは、ともかく逃げる。
2011.3.13娘さんがまずAM3:00出発15日滋賀へ避難
・仕事、顧客、浪江、双葉、大熊7割を失った。
・娘さんが通うはずだった高校は、避難指定された。

☆健康の保障はどこにある?
ー医療費無料措置についてー原発事故被害に対しての不安からの受診であっても、
区域外ということで補助が無い。ずっと医療費支払い続けなければならない。
ーホールボディカウンターについてー2013年から京都、兵庫の2箇所のみ大
阪では、1回しか実施されていない。

☆滋賀避難者交流会では、「帰還支援にさまたげになることはしないで欲しい。」
と県職員が言う。福島、政府の帰還事業と、支援格差について思いの丈を語って
いただく。

☆みなし仮設住宅2015年へ、1年延長要求で記者も集め県知事にも会い交渉
された。
☆元々県民所得低い中、売れない農業をやらずに、4年間がれき撤去作業。
漁業についても話しが出ます。

(関西の地で)
高浜、大飯、福井原発事故で私たちは、自主避難者になる。医療補償、健診実現、
脱被曝、避難の権利!共にたたかいます。

滋賀に来られて福島とつながっている佐藤さんに学びます。あふれる思いに連帯
です!

山田敏正
toshi-y at kids.zaq.jp
http://nonuketoyonaka.blog.fc2.com/