[CML 035923] <テント日誌1月18日(日) 経産省前テントひろば1226日目、商業用原発停止488日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

(転送します)

テント日誌1月18日(日)
経産省前テントひろば1226日商業用原発停止488日

女性たちに続いて辺野古「NO」の国会包囲が2月25日(日)に

午前中のテント前は陽が当たらず寒かったが、昨日と違って風がなくて良かった。12時過ぎると陽がさしてきてポカポカする。
太陽の有り難さがしみじみと感じられます。

朝、日曜サイクリングの方達が寄ってくれ話をしたら我が家と近くの方がいて同じ9条の会に属していると言う。一人の方は昨日の「女たちの平和」ヒューマンチェーンにも参加されたそうだ。チラシを持っていってくださる。
毎日曜に寄ってくださるので嬉しい。

乱さんが買ってきた東京新聞には昨日のヒューマンチェーンの事が一面を飾り、
30・31面には参加した人のコメントまで写真入で載っていた。
そして25日の辺野古「NO」のヒューマンチェーンの記事まであり感激です。
矢張り東京新聞ですね。25日は辺野古の海を表す青い鎖だそうです。みんなで参加しましょう!

今朝私は昨日のことが載っているかと朝日新聞をすみからすみまで探した。
そしてやっと見つけた記事、小さくてしかも写真は白黒。
桑田佳祐のお詫びの記事より小さい。毎日は朝日より少し大きな記事だったが、矢張り白黒の写真。折角みんな赤できめたのに。残念です。

午前中、寒くて大変ですねと寄って下さった男性、これくらいしか出来ないからとカンパを寄せて下さった。
経産省で作業している方も通りがかり「頑張って!」と声をかけてくださる。

12時ごろいつものように美味しい昼食を持ってMさんが来てくれた。
ルイちゃんも一緒、彼女は退屈な座り込みを楽しませてくれています。

2時ごろヨーカンさんが来てテントに寄せられた年賀状を念入りに読んでいた。
3時になるとお日様が隠れて寒くなる。
埼玉のKさん、第2テントのHさんが来たので私はテントを離れた。
もっとたくさんの人が座り込みに来てくれたら嬉しいのに…
(I・K)

川内原発阻止行動(24日・25日)の参加メンバーは連絡を

夜、高知から裸足の来客。
コスタリカ共和村のYさんは、
脱被ばくのためにエコサイド(環境及び生態系の破壊、ecology and genocide)を止める運動に取り組んでいる。
高知県への短期保養の受け入れ、脱被ばく治療のための自然療法院、
高知県産の山の水と農産品の流通などに取り組んでいるそうだ。
高尾山の自然を守る運動をしてきたIさん、音楽著作権に詳しいSさんも加わり、話がはずんだ。

ところで、再稼働阻止全国ネットワークから皆さんにお願い
1月24(土)25(日)川内原発、1月31(土)2月1(日)高浜原発、2月4(水)5(木)東京の3つの行動の参加者・賛同者を募集しています。
予定していただくとともに、なるべく早くお申込願います。
(3つの行動)
1.1月25日(日)開催の「ストップ川内原発再稼働!1.25全国集会」−鹿児島市天文館公園に全国各地からの結集を呼びかける。
また、1月24日(土)薩摩川内市における「全国金曜行動・交流会議」の開催に協力し、翌25日、午前9時のゲート前抗議行動を全国の皆さんと共に実行する。
阻止ネットはこの行動に全国から参加するための交通費補助(1万円)を40名(先着順)に限り実施します。
申し込みは沼倉(080−1012−4661)まで。すでに宿の仮予約をしています。参加予定の方はご連絡願います。
2.1月31日(土)―2月1日(日)関西の仲間たちが呼びかけた「高浜原発再稼働阻止 現地車デモ」に首都圏からも参加する。首都圏からの参加者については交通費の補助を実施する。
3.2月4日(水)−5日(木)鹿児島からの住民の要請団を迎え入れ、省庁行動、議員要請行動に「福島の女たち」と協力し、2日間の霞ヶ関一帯行動を行う。
賛同・協力をお願いします。
*この行動の成功のために協力して頂ける賛同団体・賛同個人を募ります。
*カンパによる支援協力(要請団の交通費捻出)をお願いします。
    【ゆうちょ銀行】振替口座:00170−3−586959
 口座名:『原発いらない鹿児島&福島の女たちの行動』
【問い合わせ先】
    再稼働阻止全国ネットワーク 070−6650−5549 ファックス03−3238−0797
    e-mailアドレス(阻止ネット) info at saikadososhinet.sakura.ne.jp
以上 (K.M)

テントでは「お話と座談の会」(トーク)の予定
1月22日(木)午後6時30分〜上原公子さんのお話と座談
1月29日(木)午後6時30分〜渡辺一技さんのお話と座談
2月4日(水)午後2時から 最首悟さんのお話と座談
2月13日(金)午後7時30分〜小熊英二さんのお話と座談
連絡 テント(070−6473−1947)か三上(090-3908−7330)へ

1月首相官邸前抗議行動(18時30分〜20時1月16日・23日・30日
1月25日(日)ストップ川内原発再稼働全国集会(天文館公園・鹿児島)
13時〜14時 デモ14時30分〜16時 主催:鹿児島行動実行委員会
1月25日(日)「全国金曜行動・川内原発ゲート前大抗議行動」(ゲート前)
午前9時―11時、ゲート前にて
1月24日(土)「全国金曜行動・交流会議」薩摩川内市内御陵下公園運動場会館
(14時〜19時)
1月24日(土)川内・高浜原発を再稼働させない!東京集会(18時〜19時30)
豊島公会堂 終了後池袋駅周辺デモ 主催:さよなら原発1000万人署名
1月25日(日)「辺野古に基地を作らせない!国会包囲行動」14時〜15時 場所:国会周辺:主催:1・25国会包囲ヒューマンチェーン」実行委員会

2、7集会 テント撤去原発再稼働を許すな!
18時30分〜20時30分 日本教育会館3F第一会議室
主催:経産省前テントひろば、テントひろば応援団