[CML 035895] 「満月の夕」NHK総合テレビ17日午後11時15分〜の紹介を教えていただきました。とほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

「満月の夕」NHK総合テレビ17日午後11時15分〜の紹介を教えていただきました。とほか

京都の菊池です。

1/17土曜日の今夜
全国放送される

1月17日(土)午後11時15分〜NHK総合
「満月の夕」〜震災が紡いだ歌の20年〜
神戸から東北へ 中川敬・山口洋の熱唱ライブ!
についての記事を

登録しているMLを通して、教えていただきました。

ぜひ番組をご覧ください。

紹介を
転載します。

・・・
テレビ欄には各局の特集番組が紹介されていますが、友人が毎日新聞の
記事を送ってくれました。

1月17日(土)午後11時15分〜NHK総合
「満月の夕」〜震災が紡いだ歌の20年〜
神戸から東北へ 中川敬・山口洋の熱唱ライブ!

・・・

2015年1月9日(金)付 毎日新聞 大阪本社版

避難所で響いた中川敬さんの歌 「満月の夕」神戸から東北へ
        NHKがドキュメンタリー

 ロックバンド「ソウル・フラワー・ユニオン」のボーカル中川敬(たかし)さん(48)=写真=は震災直後からメンバーと避難所や仮説住宅で歌った。
満月だった1.17以来初めて満月が出た晩、公園でたき火を囲む人が「満月見るの怖いわ」とつぶやくのを聞き、翌日書き上げたのが「満月の夕(ゆうべ)」。
3.11以後は東北でも歌い継がれる。

 この曲に思いを重ねる人々を追うNHK総合「『満月の夕』〜震災が紡いだ歌の20年〜」(17日午後11時15分)。48分番組の企画を聞いた当初、
中川さんは「大げさな企画やと思った。俺らよりも、被災した人たちの声を伝える番組を作ってほしいと思った」。
だが、ある時期から、この曲に関わる取材を断ったことがない。
神戸の人たちに「被災地のことを伝えてくれや」と背を押された経験がある。
 今回、長田区の元避難所で演奏した中川さんは
「『満月の夕』のイントロでは、今でもいろんな顔が思い浮かぶ。
つらい中でも精いっぱい俺らに明るく振る舞ってくれたり。
あの頃は人間くさい場面がそこかしこにあった。
曲が終わった後、俺も温かい気持ちになるんよ」と語った。
 【中本泰代】
とのこと。

そしてもし
サンテレビ
http://www.sun-tv.co.jp/i_prog/
も見れる方は、
まもなく始まる

揺らぐ“終の住み家” 〜借り上げ復興住宅 それぞれの選択〜
午後7時〜7時55分
http://www.sun-tv.co.jp/sumika

ドラマ「神戸在住」
午後8時〜9時30分
http://www.sun-tv.co.jp/kobe-zaiju

もよろしければご覧ください。

満月の夕と時間が重なっている

NHK教育の
午後11時00分から18日午前0時30分(放送時間90分間)
戦後史証言プロジェクト 日本人は何をめざしてきたのか 知の巨人たち 第6回
作家・石牟礼道子さん、
は来週再放送があります。

今日深夜は続いて

NHK総合では
18日午前0時10分から18日午前0時58分(放送時間48分間)
ドラマ10 サイレント・プア(6)「小さなSOS」

18日午前0時58分から18日午前1時46分(放送時間48分間)
ドラマ10 サイレント・プア(7)「心が届かない」

を放送。

NHK教育では

18日午前0時30分から18日午前1時41分(放送時間71分間)
Eテレセレクション・アーカイブス「阪神・淡路大震災から20年」

阪神・淡路大震災の発生から20年。その節目に、「日曜美術館/阪神大震災とアーチストたち」、「共に生きる明日/仮説住宅の独り暮らしを支えて」をアンコール放送する。
とのこと。

関西テレビは

25:35より
ドキュメント色あせた火の鳥・震災20年
を放送

とのこと。

ドキュメンタリー番組について付け加えで書くと、関西では、

明日早朝

毎日放送が
【放送日時】1月18日(日)5:00〜5:30
JNNドキュメンタリー@にっぽん
祖国を引き裂いた真珠湾口日系二世のゼロ戦口
制作:RKB毎日放送

http://www.mbs.jp/pgm2013/jnn_nippon.shtml

ABCテレビが

5:20〜
テレメンタリー

「レベル1〜見過ごされた予兆〜」〜
御嶽山の噴火
※関東では明日深夜2015年1月19日に放送

菊池