[CML 035872] <テント日誌1月15日(木) 経産省前テントひろば1223日目、商業用原発停止485日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

(転送します)

テント日誌1月15日(木)
経産省前テントひろば1223日商業用原発停止485日

風邪に気をつけ寒さを乗り切りたい

S子さんからお預かりした入院中のM子さんのメッセージを持って家を出た。
M子さんは思ったよりお元気でベッドに原発ゼロのバナーを付けPEACEを刺繍したセーターを着て療養中。
彼女の反原発と平和への思いには頭が下がります。

家を出て暫らくしたら雨が落ちてきた。
テントに着く頃から本降りになり午後は風雨が激しく幟が倒れるほどだった。
仕方なく今日はテントの中で過ごす。
日の丸・君が代の事で裁判をしている女性が寄ってくださり色々話して行かれた。

11時ごろオランダのメディアの人がテントの写真を撮っていて後でインタビューしたいと言っていたが現れず、その後茨城の方が来てくださった他は訪れる人もなかった。

Kさんがんニュース41号を印刷して来て2月7日のチラシとの組み合わせ作業を何時間もやっていたので私も少し手伝った。
彼の熱心な作業ぶりには脱帽です。

雨のお陰で色々な会話が出来て良かった。
政府の新予算案など腹の立つ事ばかりだけれど…

今日も横浜の方がユーパックで水を送ってくださった。
感謝です。

3時ごろまで強い雨と言う予報を聞いて小降りになるのを待ち3時半ごろテントを去った。

スタッフの中にも風邪でお休みの人が何人かいるので気をつけないと思う。
(I・K)

テントでは「お話と座談の会」(トーク)の予定
1月22日(木)午後6時30分〜上原公子さんのお話と座談
1月29日(木)午後6時30分〜渡辺一技さんのお話と座談
2月4日(水)午後2時から 最首悟さんのお話と座談
連絡 テント(070−6473−1947)か三上(090-3908−7330)へ

1月16日(金)これでも起訴できないのか!緊急集会
11時〜12時院内集会(参議院議員会館行動)12時30分〜13時地検前行動
主催;福島原発告訴団

1月の首相官邸前抗議行動(18時30分〜20時)、1月16日・23日・30日

1月25日(日)ストップ川内原発再稼働全国集会(天文館公園・鹿児島)
13時〜14時 デモ14時30分〜16時 主催:鹿児島行動実行委員会
1月25日(日)「川内原発ゲート前大抗議行動」(ゲート前)
午前9時―11時、ゲート前にて
1月24日(土)「全国金曜行動・交流会議」薩摩川内市内御陵下公園運動場会館
(14時〜19時)

1月24日(土)川内・高浜原発を再稼働させない!東京集会(18時〜19時30)
豊島公会堂 終了後池袋駅周辺デモ 主催:さよなら原発1000万人署名

1月25日(日)「辺野古に基地を作らせない!国会包囲行動」14時〜15時 場所:国会周辺:主催:1・25国会包囲ヒューマンチェーン」実行委員会

2.7集会 テント撤去原発再稼働を許すな!
18時30分〜20時30分 日本教育会館3F第一会議室
主催:経産省前テントひろば、テントひろば応援団