[CML 035852] 福岡サウンドデモ裁判勝訴!

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 さきほど友人からのメールで知りました。

 周知の通り、警察は在特会などのヘイトデモは野放しにするくせに、反原発や
反戦平和デモに対しては異常な規制を行い、デモが事実上できなくなるようにし
ています。不当逮捕も頻発しています。

 これに対する反撃が福岡で行われ、今日勝利を勝ち取りました。

 福岡サウンドデモ裁判
 http://demosaiban.blog.fc2.com/

 2011年5月8日、福岡市で脱原発を訴えるサウンドデモが行われようとしました。
デモ参加者を先導して車道を走行するトラックを事前に準備していました。道路
使用許可申請時には、このトラックが荷台に音楽機材とDJを載せるための必要な
添付書類も一緒に届け出ていて、事前にその許可書が出されていました。
 ところがデモ隊が出発しようとすると、交通課警官が目の前に立ちはだかり
「このトラックは走らせることは出来ない」と出発を阻みました。
 後日、抗議に行くと、道路使用許可申請には、DJトラックの機材を載せる図面
書類も提出していたにも関わらず、その図面を破棄していたこと
がわかりました。
 警察に対して「審査請求」という形で不服申し立ての声をあげましたが、福岡
県公安委員会は全く相手にしませんでした。
 それで国家賠償請求訴訟をしました。

 今日1月14日、福岡地方裁判所は原告の訴えを認め、福岡県警に1万円を支
払えと命じました。

 金額は問題ではありません。司法が、街頭行動に対する警察の弾圧を断罪した
のです。

 街頭行動への抑圧を進める安倍政権への痛撃となる判決です。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』