[CML 035849] ここにある幸せ

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 九州沖縄限定の放送です。

 酷使され過労死寸前にまで追い込まれた挙げ句、企業から追い出され、恋人か
らも愛想を尽かされた青年が、平凡なおばさんとの出会いで再生するドラマです。

 NHK総合
 「福岡発地域ドラマ ここにある幸せ」
 http://www.nhk.or.jp/fukuoka/drama/shiawase/

 放送日:1月16日
 放送時間:19時30分〜20時43分

 東京に住む主人公・立川浩幸は毎日仕事に追われています。疲労感が貯まるば
かりで、生きがいを感じない毎日を送っています。「自分の人生には…、何も無
い…。」とつぶやきます。
 過労で入院すると、会社はこれ幸いと彼を退職に追い込みます。同棲中の恋人
は、失業したあなたを養うなんてごめんだわ、と去ってしまいました。

 なにもかも失った浩幸は、小学校の旧友を訪ねるため、福岡県福津市津屋崎へ
行きます。玄界灘に面し、美しい砂浜が続くこの漁師町で浩幸は、明るくてお話
好きな花田福子と出会います。
 これと言ったところがない平凡なおばさんである福子と接する内に浩幸は、自
分の人生を振り返って考えます。

「生きるってなんだろう?」
「なんで福子さんは幸せそうなんだろう?」
「自分の居場所はどこにあるんだろう?」

 考えている内に、浩幸は自分が前向きに生きようとすることに気がつきます・
・・。

 このドラマは、過酷な労働と不安定は雇用にさらされる青年労働者の現状を織
り込んだ作品です。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp