[CML 035828] 本日1/13(火)<政府交渉>高浜原発審査・川内原発火山審査@参議院議員会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

本日1月13日(火)に参議院議員会館で開催されます「高浜原発審査及び
川内原発火山審査についての政府交渉」のご案内を転載させていただきます。

<高浜原発審査及び川内原発火山審査についての政府交渉>
■日時:1月13日(火)
 参議院議員会館ロビーにて通行証配布:13:00~
 事前集会:13:30~14:50
 政府交渉:15:00~16:30(原子力規制庁・調整中)
■場所:参議院議員会館101
■主催:グリーン・アクション/美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会/
    反原発・かごしまネット/玄海原発プルサーマルと全基を止める裁判
    の会/原子力規制を監視する市民の会/FoE Japan/福島老朽原発
    を考える会
■資料代:500円

なお原子力規制委員会から「高浜原発審査書案」に関するパブリック・コメント
(意見募集)が現在行われており、その締め切りは1月16日です。安倍政権や
原子力規制委員会は、形だけのパブコメで、その再稼動反対の声は無視する
でしょうが、パブコメには公的な形で、その声は残るので、このような無茶な再
稼動を許さないために、パブコメでも抗議の声を届けましょう!

「原子力規制を監視する市民の会」では、高浜原発の審査書案の問題点を批判し、
同案に対するパブコメを書く参考として、下記を作成し、アップしています。

高浜原発の審査書案<パブコメのたね>
http://www.kiseikanshishimin.net/2014/12/30/pabukome/

(以下転載・拡散希望)

とめよう!高浜原発・川内原発再稼働<拡散希望>
<パブコメ・ワークショップ>高浜原発審査書案
1月12日(月・祝)13:30~16:30 東京しごとセンター(飯田橋)
<政府交渉>高浜原発審査・川内原発火山審査
1月13日(火)13:30~16:30 参議院議員会館

 原子力規制委員会は、関西電力高浜原発3・4号機の審査書案を確定させ1月
16日を期限としたパブリックコメントを募集しています。
 関電は再稼働でいきなりプルサーマル運転を行う予定です が、審査では危険性
が十分に考慮されていません。さらに、水素爆発で解析に過小評価がある、福島
原発で問題となっている汚染水漏えいの対策が施されていない、といった問題が
指摘されます。福島ではトリチウムの放出が強行されようとしています。
 川内原発は、詳細設計についての審査が続いていますが、火山学者が警告を発
する中で、火山モニタリングの方針が示されない状況が続いています。
 上記の問題について、1月13日に政府交渉を行います。再稼働にNoを突き
付けましょう。前日の1月12日には、美浜の会代表の小山英之さんをお迎えし
て、高浜原発審査書案についてパブコメ・ワークショップを開催します。どなた
でも参加できます。ぜひご参加ください。

>高 浜原発審査書案パブコメ・ワークショップ<
◆2015年1月12日(月・祝)13:30~16:00
◆東京しごとセンター5階セミナー室(飯田橋駅5分)
◆ゲスト:小山英之さん(美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会:代表)
◆主催:原子力規制を監視する市民の会/協力:FoE Japan
◆参加費:500円
◆問合せ:阪上090-8116-7155まで

--