[CML 035821] 20年目の阪神淡路大震災

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 2本のテレビ番組です。

 東日本大震災の復興のモデルになると言われているのが、今から20年前の1
995年に起きた阪神淡路大震災(兵庫県南部地震)です。
 表面上、この震災の復興は終わったかのように見えます。建物や交通などハー
ド面は復興しています。
 しかし、よく見ると復興が完了していないところが数多くあります。空き家や
シャッター通り商店街が目立ちます。老人の一人暮らしが年々増加し、孤独死が
絶えません。人口が減少している地区もあります。

 20年にわたる阪神淡路大震災復興を検証します。

NHK総合
NHKスペシャル
「シリーズ阪神・淡路大震災20年 第1回大都市再生 20年の模索(仮)」
 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0117/index.html

 放送日:1月17日(土)

 また、阪神淡路大震災は活断層によってひきおこされた地震でした。この事か
ら、都市を襲う活断層の研究は進められました。しかし、まだ解明されていない
面が数多くあります。
 そして、建設時は絶対安全とのお墨付きを政府からもらった多くの原発の下に
は活断層があることが判明しています。

 活断層研究の最前線を追います。

 NHK総合
 NHKスペシャル
 シリーズ阪神・淡路大震災20年
 「第2回 都市直下地震 20年目の警告(仮)」
 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0118/index.html

 放送日:1月18日(日)

坂井貴司
福岡県