[CML 035821] 苦海浄土

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 1970年、高度経済成長、昭和元禄、万博成功に浮かれる大都市大阪に、突
如異様な集団が現れました。黒地に白く「怨 水俣病死民」と染め抜いたのぼり
旗を持つ巡礼服の集団でした。大阪厚生年金会館で開催されるチッソ株主総会に
乗り込む水俣病被害者でした。チッソの株一株を買い、株主としてチッソの責任
を追及するために遠路水俣からやってきました。
 この巡礼服姿の被害者たちの行動は、経済成長の繁栄に酔いしれる多くの人々
にショックを与えました。
 この行動を考えたのが、水俣病被害者とともに寄り添い、『苦海浄土』など多
くの小説を書いてきた石牟礼道子さんでした。

 生まれ故郷の水俣にとどまり、水俣病とそれを生み出した近代日本の闇を掘り
起こしてきた石牟礼さんを取り上げます。

 NHK教育
 日本人は何をめざしてきたのか
 第6回 石牟礼道子
 http://www.nhk.or.jp/postwar/program/schedule/
 放送日:1月17日(土)
 放送時間:午後11時〜翌0時30分
 再放送1月24日(土)
 放送時間:午前0時00分〜午前1時30分(金曜深夜)

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』