[CML 035813] 本日1/11(日)秋葉忠利さん(前広島市長)講演会「被爆体験から学び、核のない21世紀を創るために」西東京市民会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

本日の開催のご案内で恐縮ですが、本日1月 11 日(日)西東京市で開催されます
前広島市長の秋葉忠利さんの書き講演会のご案内を転載させていただきます。

(以下転載)

講演会「被爆体験から学び、核のない21世紀を創るために」

講師 秋葉忠利さん(ヒロシマ・ピース・オフィス代表、前広島市長)
ヒロシマ・ピース・オフィス代 表であり、前広島市長の秋葉忠利 さんに、核兵器の廃絶に向けた取 り組みなどを、
平和活動を推進された経験を元に語っていただき ます。
ぜひ、この機会に平和の大切さ について一緒に学びましょう。

日にち:平成 27 年1月 11 日(日)

時間:午後2時開演(午後1時 30 分開場)
場所:西東京市民会館3階 大会議室
〒188-0011
東京都西東京市田無町4-15-11
西武新宿線田無駅北口下車徒歩8分
http://maps.google.com/maps?hl=ja&q=%E8%A5%BF%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%B8%82%E6%B0%91%E4%BC%9A%E9%A4%A8
定員:100 名(当日、直接会場へお越しください)

料 金:無料

秋葉忠利さん プロフィール
ヒロシマ・ピース・オフィス代表・前広島市長

1942 年、東京生まれ。高校時代 AFS によってアメリカに留学。東大理学部数学科・同大学院修士課程卒業。
マサチューセッツ工科大学(MIT)で Ph.D. を取得後、ニューヨーク州立大学、タフツ大学等で教鞭をとる。

世界のジャーナリストを広島・長崎に招待し、被爆の実相を伝えて貰う「ヒバクシャ・トラベル・グラント・プログラム」
の運営に携わり、その後、広島修道大学教授に。1990 年から衆議院議員を 10 年近く務めた後、1999 年に広島
市長就任。3期12年在職。その後 2014 年まで広島大学特任教授、AFS 日本協会理事長。

市長在職中、平和市長会議会長を務め。当初は参加都市数が 440 ほどであった組織を、約 5,000 の都市が加盟・
賛同する組織に育てる。市政では財政再建、情報公開、市民サービス、都市環境などに力を入れ、暴走族追放条例、
新球場建設、オリンピック招致にも取り組んだ。

海外からの受賞歴は、IPB ショーン・マクブライド賞、第一回カルガリー平和賞、ジャン・マイヤー世界市民賞他多多数。
2010 年には、アジアのノーベル賞といわれる「マグサイサイ賞」を受賞。2011 年には、ネパール政府の創設したゴータマ
・ブッダ 国際平和賞、核時代平和財団から卓越した平和指導者賞、2012 年には復元イエス・キ リスト教会から国際平和賞、
2013 年にベルリン国連協会からアジア人として初のオッ トー・ハーン平和賞、等を受賞。

著書に『真珠と桜-「ヒロシマ」から見たアメリカの心』(朝日新聞社刊)、『"顔"を持ったコンピュータ』(コンピュータ・エージ社刊)、
『報復ではなく和解を』(岩波 書店刊)、『元気です、広島』(海鳴社刊)、『ヒロシマ市長』(朝日新聞出版)他。
月刊『数学教室』(国土社刊)に、コラム「The Better Angels」 を連載中。

主 催
非核・平和をすすめる西東京市民の会
西東京市
お問い合わせ:西東京市協働コミュニティ課
042-438-4046(直通)

https://www.facebook.com/hikakuheiwa?fref=ts