[CML 035808] Re: 計算法がわからない?読売新聞が報ずる東電賠償帰還困難区域では1世帯あたりの支払額は、平均で1.2億円

Sato Keyko j-y-k-s at mx3.nns.ne.jp

菊池さま

記事を読んで、問いかけがありましたので、答えさせてもらいます。

「帰宅困難者」に対して、4人暮らしの場合1世帯の支払額が1,2億円になる

ことについて、疑問を持っているように思いました。帰還困難区域をどう設定して

何世帯への支払いなのかはわかりませんが、私はこう考えます。

一人月10万円の賠償とすると、1,2億円は4人家族で25年間の支払いということに

なります。住宅も無く仕事もないとなると、いくらお金があっても

生活費に消えてしまい、安定した文化的生活はできないと思われます。

1,2億円と言っても25年間だけの補償ですから、その後の生活再建は

住宅と雇用が無ければまったく成り立ちません。そこで、住宅再建や雇用

創出についても触れているのだと思います。

1メートル離れただけでほとんど補償の無い人たちを含めて、生活の

成り立たない人たちが他にいっぱいいます。

そういう人たちも、安心して住める家、安定した仕事(農業や漁業など)

があれば、賠償などいらないのです。

東京電力は、自分たちの犯した罪について、社会的に裁かれなければ

何の自覚も持てないまま終わるような気がします。

以上、私の意見です。

  佐藤袿子