[CML 035805] 辺野古反対で15日から東京行動 県議会与党5会派+新基地阻止へ県民集会 県議会与党5会派+協賛団体募集中!【1・15】沖縄上京団対政府要請行動連帯!辺野古新基地建設工事再開反対!京都緊急行動

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

辺野古反対で15日から東京行動 県議会与党5会派
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-237106-storytopic-3.html

2015年1月10日

 県議会与党5会派の代表者らは9日、議会内で記者会見し、県内で2月以降の早い時期に米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する1万人規模の県民大会を開催すると発表した。翁長雄志知事が当選後、2度の上京で、閣僚らとの面会ができないなど政府の圧力が増す中、あらためて移設反対の明確な民意を示す必要があると判断した。15、16日には与党県議12人で上京し、12月定例会で可決した辺野古新基地断念を求める意見書を関係省庁で手交する。

 県民大会の詳細は未定だが、1月中に関係団体と調整し、日時と場所を決める。

 意見書は官邸、外務省、防衛省、内閣府、駐日米国大使館などへの提出を予定している。

 意見書に関する要請行動で上京する県議らは、県外の市民団体などに政府が進める辺野古新基地建設の現状を伝える報告集会を15日に都内で開くほか、16日には超党派の野党国会議員でつくる「沖縄等米軍基地問題議員懇談会」との意見交換会も実施する。

 東京行動後、22~24日には与党県議を中心に、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ第1ゲート前での座り込みを実施。市町村議員や首長、翁長雄志知事にも参加を呼び掛け、辺野古移設反対の意思を示す行動を立て続けに展開する。

 与党県議団代表の仲宗根悟県議(社民護憲)は「東京行動と沖縄での行動で、沖縄の民意をあらためて示していく。県内での行動には広く県民にも参加してほしい」と呼び掛けた。

新基地阻止へ県民集会 県議会与党5会派

2015年1月10日 05:53

辺野古への新基地建設阻止に向けた県民集会など今後の取り組み方針を発表する県議会与党連絡会議の仲宗根悟議長(中央)ら=9日、県議会社民・護憲会派室

 名護市辺野古への新基地建設断念を日米両政府に要請するため、15日に上京する沖縄県議会(喜納昌春議長)の与党5会派は9日、県議会内で会見した。要請や報告集会を予定する東京行動に加え、沖縄県内でも早期に数万人規模の県民集会を開催する考えを発表した。今月22日から3日間の日程で県議、市町村議員によるキャンプ・シュワブゲート前での座り込みも実施する。

 与党連絡会議の座長を務める仲宗根悟氏(社民・護憲)は県民集会について「昨年は(辺野古集会など)いろいろな形で世論を喚起し、新基地建設反対のうねりをつくった。知事選などで(反辺野古の)民意が示されたので、あらためて集会を開きたい」との考えを示した。

 有識者や議員、市民団体メンバーなどでつくる「沖縄建白書を実現し未来を拓(ひら)く島ぐるみ会議」など関係団体に協力を呼び掛け、具体的な時期や場所を調整する。

【1・15】沖縄上京団対政府要請行動連帯!辺野古新基地建設工事再開反対!京都緊急行動

■日時:2015年1月15日(木)午後6時30分~

■場所:京阪三条駅前
http://www.keihan.co.jp/traffic/station/stationinfo/170.html

■主催:NO BASE!沖縄とつながる京都の会
      https://www.facebook.com/okinawakyoto

■協賛団体を募集中です!

■連絡先:070-5650-3468(内富)
      muchitomi at hotmail.com

【呼びかけ文】

1月15日(木)午後6時半 三条京阪前広場へ

■沖縄県知事選勝利…辺野古・新基地建設反対の民意は不動です。

 昨年1月の名護市長選、9月の名護市議会議員選挙、そして11月の沖縄県知事選、全ての選挙で「辺野古に新基地は作らせない」の民意が圧勝しました。 つづく12月14日の解散総選挙でも沖縄に限っては「辺野古の海に新基地作らせない」候補が全勝しました。沖縄では「新基地建設反対」の民意は不動です。

■知事選勝利後の沖縄…安倍内閣の沖縄いじめ( 差別)は許せない!

 翁長知事は、昨年末と今年の1月早々、上京し政府要人に会うため上京しましたが、沖縄担当相だけにしか会えず、帰ってきました。

 安倍内閣の態度は、明らかに翁長知事つぶしと「オール沖縄」の民意の分断を狙ったいじめそのものです。民主国家の政府が取るべき態度でしょうか。断じて許してはならないと訴えます。

■予算でもいじめ…これが民主国家と言えるか!

 政府は、仲井真前知事の時、2015年度沖縄振興費に3794億円の概算予算、那覇市から名護市までの鉄機動車(電車)の計画、を約束していました。

 翁長知事になった途端、沖縄特別振興予算は700億円減の3000億円、鉄機動車には調査費のみ(それも中止含みで)と報道されています。政府の沖縄差別、とりわけ新基地建設に反対する翁長知事への嫌がらせ・差別的仕打ち。これを許してはなりません。翁長知事は沖縄の民意の代表であり、政府の行為は沖縄の民意を踏みつぶす民主主義否定です。

■「オール沖縄」が抗議・要請のため上京…京都でも連帯行動を起こそう!

 沖縄県議会決議をたずさえて1月15日、県議団・国会議員、市民代表が抗議・要請のため上京します。又この日(1月15日)は、防衛省が辺野古埋め立て・新基地建設のためのボーリングを再開すると広報しています。沖縄の民意が「新基地建設反対」を明確にしているのに政府は「粛々・淡々」と進めると言い張っています。許せません。

 京都市民の皆さん

 政府の沖縄いじめに抗議する緊急行動に参加お願いし ま
 す。

 1月15日(木)午後6時30分、京阪三条駅前広場で沖縄連帯行動を行います。多数のご参加よろしくお願いします。

 (捕捉)

 新春・運営委員会のお知らせ       1月14日(水)18:30    東山いきいき活動センター  辺野古埋め立て反対の方参加歓迎

(関連情報)

【多くの参加を求めます】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

沖縄県議会が辺野古断念を求める決議文で東京行動!
 - - - - - - - - - - - - - -

1月15日に報告集会を開催します

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

●名 称 1・15辺野古新基地建設断念を求める県議会議員団東京行動報告集会
●日 時 1月15日(木) 18:00開場 18:30開始
●会 場 連合会館 2階大会議室
(東京都千代田区神田駿河台3-2-11 TEL03-3253-1771(代))
●参加費 無料
●最寄駅
 東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅B3出口すぐ
 東京メトロ丸ノ内線「淡路町」駅5分B3出口すぐ
 都営新宿線「小川町」駅3分B3出口すぐ
 JR中央線・総武線「御茶ノ水」駅聖橋口5分
http://rengokaikan.jp/access/
●主 催 止めよう辺野古新基地建設実行委員会
うりずんの会(県選出野党国会議員)、県議会(社民護憲ネット会派、 県民ネット会派、共産会派、社大会派、うまんちゅ会派)、平和運動センター、統一連、平和市民連絡会、ヘリ基地反対協で構成