[CML 035795] 1/10「白石草さんを励ます講演会と上映会と[OurPla]2015 年も OurPlanetTV をよろしくお願いします!

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

1/10「白石草さんを励ます講演会と上映会と[OurPla]2015 年も OurPlanetTV をよろしくお願いします!

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

早く案内いただいていたのですが、
私がばたばたしていてご紹介が直前になりすみません。
京都で
1月10日土曜日午前に下記が行われます。
案内を転載します。

※また、
登録しているMLを通して、
OurPlanetTVの新年のあいさつを教えていただきました。それも転載します。

2015/1/10(土)「白石草さんを励ます講演会と上映会」

・・・
年明けの1月10日(土)、OurPlanetTVの白石草さんが京都に来られます。
お時間ありましたら是非ご参加ください。
・・・

OurPlanetTV代表の白石草さんによる書籍「ルポ チェルノブイリ28年目の子どもたち〜ウクライナの取り組みに学ぶ」
http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/2709170/top.html
が岩波ブックレットより12月5日に刊行されました。
本書は
「チェルノブイリ28年目の子どもたち〜低線量被曝の現場から」
の活字版です。
1986年に発生したチェルノブイリ原発事故から28年が経つウクライナを現地取材し
がんや白血病をはじめ様々な疾患から子どもたちの命と健康を守るために、
学校と医療機関の連携や定期的な保養など、国・自治体によってどのような取り組みが行われているかを更に詳細にまとめたものです。
ウクライナの取り組みに学び、日本に生かすためには
人と人とのつながりが重要だと
白石さんは考えています。
つきましては出版を記念し白石草さんを励ます会を催したいと存じます。年始のご多忙中恐縮ですがぜひご参加ください。

「ルポ チェルノブイリ28年目の子どもたち〜ウクライナの取り組みに学ぶ」
白石草さんを励ます講演会と上映会

日時 2015年1月10日(土)
10:00〜12:00(開場9:30)
場所 キャンパスプラザ京都2階ホール
(京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路939)
資料費 (書籍は別)1000円 学生500円 避難者無料
内容 書籍にまつわるトーク、新作ビデオの上映ほか

主催 龍谷大学松浦研究室 さぽーと紡 京都・市民放射能測定所 OurPlanetTV
お問い合わせ (担当・松浦)09092539400 Email matsuura at policy.ryukoku.ac.jp

白石草さん(特)OuePlanetTV代表理事
1969年生まれ。93年早稲田大学卒業後、テレビ朝日系の制作会社、東京メトロポリタンテレビジョンを経て
2001年、非営利のインターネット放送局「OurPlanet‐TV」を設立。
05年NPO法人となる。
12年、日本女性放送者懇談会の「放送ウーマン賞」、日本ジャーナリスト会議の「JCJ賞」を受賞。
福島原発事故を巡る東京電力のテレビ会議を題材にしたドキュメンタリーで14年、日本科学技術ジャーナリスト会議の「科学ジャーナリスト大賞」を受賞した。

活動内容や自主上映申し込みは
http://www.ourplanet-tv.org/

[keystone 23146] [OurPla]2015 年も OurPlanetTV をよろしくお願いします!

(改行位置等若干変更)