[CML 035761] 僕らの集まりの正式名称が「塩見孝也と銀河の会」と決まりました。   塩見孝也

塩見孝也 rsr80930 at nifty.com

僕らの集まりの正式名称が「塩見孝也と銀河の会」と決まりました。   塩見孝也
2015年01月03日16:40  59 view
 昨年、12月20日の僕を信愛してくれる左翼や市民運動家、或いは右翼民族派左派の厳選された友人達の集まり、続いての28日の地元清瀬のーーこれも厳選されたーー左翼市民運動の中核になる人々で、事務局を担うような人々の集まりを経て、このような集まりの体裁として、名称が必要となり、正式名称が「塩見孝也と銀河の会」と決まりました。
 “銀河”とは、シルバー(世代)のこと、“銀髪”の人達を意味し、この世代を中心とする≪集まり≫、≪流れ≫、≪河≫のことです。清瀬のシルバー世代の諸問題を中心に考え、解決してゆくこと、そのために己を叱咤、鼓舞激励、奮起してゆくことがこの会の基本趣旨、目的であります。
 もう一つは、シルバー世代が主体、中心となる心がけで、後に続く青年層、中年層、様々な職種のシルバー、全市民の人々の架(か)け橋になる、女性と男性、近隣の人々の諸関係性の架け橋になる、を趣旨とします。
 とは言え、僕も所属する市営駐車場「クレア」のシルバー管理人・労働者の窮状を突破する労働問題やこの問題に絡む清瀬の安倍政権の地方版、“談合”政治の渋谷市政との対決、改革・革新・変革はこの「会」の最大の関心事、原則的目的であること。この目的に向け、行動を起こすこと。これを思想上の核心課題に据えた団体であることを隠さない。反対に、鮮明にするものであります。
 こういう点を踏まえれば、このような集まり、≪会≫は、昨年、12月30日、塩見が書き、発した「清瀬市民へのアッピール」を一定の共通基準、ガイストとした、“広い意味”での政治団体と言えます。
 他面、この団体は、非暴力・直接民主主義で自らを市民・民衆に対し徹底的にオープンにして行くこと。会員の多様性を最大限尊重する点で融通無碍、アバウト、緩やかさ、柔軟性、屈伸力を合わせ持つべきこと。このことを、“広い意味で”には含ませていること。この“原則性”と“オープンさ”の車の両輪性が両々相合わさって、その生命力が爆発してゆく政治団体であるべきこと。この“広い意味で”の二重性、両義性にこそ、この団体の生命力が宿ってゆき、その体をなして行く、と思います。
 この意味で、この会は一種の「大同無門」の「会」といって良いと思います。 融通無碍、アバウトという点で長期性に拘らないし、その存続性は、時期が到るなら、今年の“春”位まででも、この“門”は閉っても良いし、このことについて何の不思議もないものと思っております。
 一応、こうした集まりを塩見が呼びかけ、塩見への信頼性を機軸に、皆様方がお集まり下さって以上、「代表」というより、その集まりの責任性を塩見が引き受ける、という意味も加え、中心的存在として塩見名を銘記すべき、となったと考えます。
 ただし、所定の政治団体名届け出用紙には、<代表>の項目がありますので、その際は、形式上、塩見、と記入します。
 明後日、5日か、その翌日の6日、都庁・選管に結成書類を届けます。事務所所在地は、郵便番号204-0011、清瀬市下清戸4-419-14とします。連絡先は塩見携帯、090-8486-4674、(修復すれば0424-91-9744)とします。
E-メール:rsr80930@nifty .comで届けてきます。
◆振り替え口座開設のお知らせ
・会費やカンパのお届け先は郵貯銀行
・振り替え口座記号番号 00130ー5ー729706番
・口座名称(漢字) 塩見 孝也
 口座名称(カナ) シオミ タカヤ
・加入者払い込み店、加入者払出店  清瀬
・店名(店番) 0一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目口座番号 当座 0729706
です。