[CML 035755] 迫害されるイスラエルのアラブ系住民

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 シリアとイラクにまたがって支配地域を広げている「イスラム国」は、キリス
ト教徒やイスラーム教シーア派、ゾロアスター教徒、クルド人を激しく迫害して
います。強制改宗や教会の破壊、追放などを行っています。これに対して人権侵
害だ、宗教の自由を侵していると抗議の声が上がっています。

 ところが、その「イスラム国」とほとんど変わらないことをしていながら、非
難されていない国があります。

 イスラエルです。

 イスラエルは今、人口の20%を占めるアラブ系住民に対して、官民挙げて迫
害を公然と行っています。治安機関による「テロリスト」狩りによる不当逮捕、
監視、拷問、追放。ユダヤ教過激派による銃撃や爆弾テロ、脅迫、リンチ、拉致。
それを助長するマスコミの反アラブキャンペーンが行われています。「アラブ人
を殺せ!アラブ人をイスラエルからたたき出せ!」と叫ぶヘイトスピーチが毎日
行われています。

 エルサレムの西にあるアラブ系住民のアブゴッシュ村を例に、アラブ系に対す
る迫害の実態を報告します。

 NHKBS1
 ドキュメンタリーWAVE
 「イスラエル 揺れる“共存”の村」
 http://www.nhk.or.jp/documentary/

  放送日:1月10日(土) 放送時間22:00〜22:49
  再放送:1月21日(水) 放送時間17:00〜17:49

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』