[CML 035743] <テント日誌1月4日(月) 経産省前テントひろば1212日目、商業用原発停止474日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

テント日誌1月4日(日)
経産省前テントひろば1212日商業原発停止474日

今日は風も無く比較的暖かくて助かった。
テントに着いた途端に訪問客。
前にも何度か来てくださった方、カンパをして下さりバッジが欲しいというので 第2テントに案内して見て頂いた。
ついでに私が今読んでいる「NO NUKES voice 2」がとても良いからとお勧めし たら、No.1はお読みになったとのこと、No.2とバッジを買って帰った。
その後、時々仲間とサイクリングの途中寄ってくださる方、今日はお独りで来て差し入れしてくれた。

たんぽぽ舎のOさんとYさんFさんが明日の餅つきの道具を取りにFさんの来るまで向かう。

午後には脱原発と言い切れない男性が来てテントを眺めていたのでチラシをお渡しして少し話した。
高レベル放射性廃棄物の処理が出来ない事などは理解してらしたが、原発による電気は安いと思っている様だったので、三上元さんの書かれた原発のコストについてのチラシをお渡しした。色々考えていることがわかってほっとする。
何も考えない人たちにどう伝えるかが今後の私たちの課題ですね。

今日は新春川柳句会
2時過ぎ川柳シスターズが来てみんなに抹茶をたてて下さった。
可愛いお菓子と一緒に美味しく頂く。

乱さんが出した今日の席題は「志」と「明るい」
私たちが句をひねっているとき「ふくしま集団疎開裁判の会」の方達も寄って下さりテント前は賑わった。

句会の参加者は11人
乱さんが選んだ 明るい の秀句
*テントから発する明るさ世を照らす (草地)
*明暗を分ける一年本年も (芒野)
*廃炉こそ明るい日本めざす道 (乾草)
*急ぐ解明福島3号核爆発 (ドン・キホーテ)
*集う人笑顔にかえるテントかな (わかち愛)
特選
*テント力明るい未来のエネルギー (芒野)

志 の秀句
*新年も志縁が築くテント前    (わかち愛)
*四年目のテントに集うこころざし (芒野)
*志もってテントを守りぬく     (草地)
*大志持つ脱原発を果たすまで (越前クラゲ)
*脱原発この一筋の他になし  (芒野)
特選
*こころざしゆるく生きるとみえてくる (ひろこ)

ひろこさんは初めて参加して特選を貰いました。
すごい!これから川柳にはまるかな?

句会の後は懇親会へと続いたが、私は失礼して家路に着く。
穏やかな一日でした。(I・K)

 全国から沢山の励ましの年賀状

寒々として夜にテント到着、テントの中はにぎわっている。
受付机上にはテントに届いた沢山の年賀状の束が置いてある。
例えば、
品川Sさん、石川県Mさん、横浜Mさん、市川Hさん、江東区Sさん、新社会党さん、
群馬県Nさん、江東区Mさん、東村山市Yさん、横浜市Kさん、足立区Mさん、山口市Yさん、
板橋区Mさん、福岡Sさん、札幌Fさん、江東区Iさん、秦野氏Sさん、敦賀市Sさん、北区Kさん、
伊達氏Aさん、ピースボートさん、荒川区Wさん、船橋市Sさん、和歌山市Nさん、大阪市Yさん、
八王子市Kさん、大阪市、Zさん、門真市Tさん、西区Tさん、福岡Kさん、山口Tさん、福井市Nさん、
盛岡市Mさん、世田谷区Yさん、千代田区Tさん、川内市Kさん、中野区Kさん、松山市Tさん、
船橋市Yさん、滋賀県Tさん、福山市Sさん、静岡県Fさん、大阪市Oさん、千葉県Tさん、
世田谷市Nさん、大津市Mさん、大垣市Kさん、川崎市Nさん、松戸市Mさん、松戸市Nさん、
愛知県Sさん、薩摩川内市Dさん、…から。
全国のあちこちの方々が経産省前テントひろばを応援してくれている。
「闘春」と厳しい現実を指摘したものもあれば、
「年越しの活動、本当にご苦労さです、お身体に気をつけて下さい!」
といたわりと励ましのメッセージも。
全国の皆さん、本当にありがとうございました。
テントを守り続け、原発の再稼働をさせないよう、
共に頑張りましょう。
今日は、経産省・東京地裁で抗議した後、テントひろばで新春記者会見を行います。
(K.M)

1月7日(水)九州電力川内原発再稼働反対 九電東京支社への抗議行動
17時30分〜18時30分 有楽町電気ビル前 主催:再稼働阻止全国ネット
1月7日(水)第16回東電本店合同抗議 19時〜20時 東京電力本店前
主催:テントひろば等105団体