[CML 035724] 『21世紀の資本』のトマ・ピケティのレクチャー(全6回)NHKのEテレで放送:1/9(金)■パリ白熱教室 第1回 「21世紀の資本論」〜格差はこうして生まれる〜

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

皆様、新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

トマ・ピケティ(Thomas Piketty)の『21世紀の資本』が話題になっており、
邦訳本(みすず書房)も出版されましたが、トマ・ピケティ教授の、その本
をベースにしたレクチャーを、NHKのEテレで、「パリ白熱教室」と題して、
1月9日(金)から全6回シリーズで放送するとのことです。

(以下転載)
■パリ白熱教室
第1回 「21世紀の資本論」〜格差はこうして生まれる〜
http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/

2015年1月9日(金)Eテレ(NHK教育テレビ)
午後11時〜午後11時54分

ピケティ教授の大著「21世紀の資本」をベースにした全6回シリーズの入門篇。
2011年9月のウォール街のデモについての意見交換からスタート。
ピケティ教授はバルザックなどの文学で描かれた19世紀当時の人々の暮らしぶり
を引用しながら、資本所得と労働所得の歴史をフランスのエスプリ満載にレクチャー
する。