[CML 035707] Re: 【今年のテーマソングです。フランスのデモなどで歌われているOn lâche rien(あきらめない)】 京都の大衆運動を主にした動画とともに全国に発信します。闘う勇気のわいてくる歌です。日本でも社会運動の中からこうした変革のための歌を創出していきましょう!沖縄の闘いと連帯し「あきらめない」運動を!

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
1月3日

ご苦労様です。

これって2011年8月に各MLに私が紹介した曲ですね。

[CML 011185] On lâche rien (あきらめないぞ!)
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-August/011053.html

日本でもみんなで歌うのはいいですね。

でも、たしかに発音が違いますね。

> [...]
るOn lâche rien(あきらめない)。京都の大衆運動を主にした動画とともに全国
に発信します。闘う勇気のわいてくる歌です。日本でも社会運動の中からこうし
た変革のための歌を創出していきましょう!沖縄の闘いと連帯し「あきらめない」
運動を!

> MarikoCaroline Greet
> 2014年12月29日 0:37 · 編集済み ·
> 真由美が唄い、仲間たちがたくさん写っている! オラシャヤーン歌詞付き 是
非!!!
> 歌詞は頼もしい活動仲間、我らが寺野哲也さん!!! はじめこの曲に日本語
の歌詞をつけようと彼が呼びかけたとき、とても良い案だけど、この曲に日本語
の歌詞をうまくつけられるかな?それに上手に歌えるんだろうか・・・?と思って
いたんです。
> ところが哲也さんがこんなカッコいい歌詞を作ってくれちゃって、キンカンか
らうまれた『おもちゃ楽団』の演奏も雰囲気抜群で最高、そして何より私の愛す
る真由美がこの歌に完全にハマッている!!!
> 素晴らしい☆彡 パーフェクトです☆★☆
>

> オラシャヤーン! 日本語歌詞 On lâche rien, version japonaise
> https://www.youtube.com/watch?v=dkw-EFApR1s
>
> フランス発新世代デモ歌、On lache rien オラシャヤーン! に日本語歌詞を
付け、これぞオラシャヤーンというバンド演奏にしました。デモ行進出発­前の
景気づけに丁度いいのではないでしょうか。On lache rien は、「失うものは何
もない」転じて「一歩も退かない」「あきらめない」という意味だそ­うです。

> [...]
> https://www.youtube.com/watch?v=vKo4E2A-0Vw
>
> これに日本語歌詞をつけました。
>
> 当日京都のロックアクションより、
> 「おもちゃ楽団」のボーカルの川口真由美さんが歌いに来てくださいます。
> 集会でにぎやかにお披露目したいと思います。
>
> 歌詞添付します。
>

> MarikoCaroline Greetさんが村上 敏明さんの動画をシェアしました。
> 2014年12月27日 14:05 ·
> 【沖縄とつながる交流パーティー☆大ゆんたく☆】その3
> 真由美のオラシャーン!!!!!!!!!!!! すごかったです!!!!! 真由美最高!真由
美完全に惚れ直した♪♪♪ 真由美に首ったけ!!!真由美にゾッコン!!!! この日の夜
から私と真由美の夜中のラブラブメールは一層熱がこもるようになりました♪(゚▽
^*)ノ⌒☆
> キンカンから生まれた おもちゃ楽団。なかなかのレベルです。本当にさまに
なってる。この日はこのおもちゃ楽団の時間だけは 参加者の交流=ゆんたく の
時間にあてられていました。でもこの激しさこのノリwwwwwww みんな夢
中で、隣同士の交流どころじゃないしwwwwwww
> でもみんなで心をひとつにして、大いに盛り上がる素晴らしい会でした。正直
あれほど楽しい時間ってちょっと思い浮かばない というほど楽しい交流会でし
た。
> 当日参加できなかったみなさまも楽しい雰囲気をどうぞ♪♪♪
>
> https://www.facebook.com/video.php?v=10204165258750717&set=vb.1203759959&type=3&theater

> MarikoCaroline Greetさんが新しい動画をアップロードしました
> 2014年12月27日 14:11 · 編集済み ·
> 真由美のオラシャーンその2。私が撮れたのはラストだけ。司会をしていたの
で写真も動画もほとんど撮れませんでした。誰かちょうだ~~いい!!!!!!!!!!!!