[CML 036468] (2-2)【報告】第1410目★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2月28日。
<つづき>
福島第1原発、
「27日正午現在 1.075マイクロシーベルト毎時 数値は東京電力のホー
ムページから抜粋  前日は1.087マイクロシーベルト毎時」

15.●●●「汚染雨水、原発事故直後から流出 東電認識、現場を放置」福島民
友新聞?2月27日(金)11時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00010002-minyu-l07
「福島第1原発2号機原子炉建屋から放射性物質で汚染された雨水が排水路を通じ
て港湾外(外洋)に流出していた問題で、東電が原発事故の発生直後から、汚染
雨水が港湾外に流出している可能性を認識していたことが26日、分かった。福島
第1廃炉推進カンパニーの増田尚宏最高責任者は会見で「現場に近づけず、排水
路への対策が後手に回った」と現場を放置していたことを認めた。
増田氏によると、この排水路は第1原発構内に降った雨水を港湾外に流すため事
故前からあった。事故後は排水路の周辺が飛散した高濃度の放射性物質で汚染さ
れ、流入する雨水と混じり港湾外に流れ出ていた。東電は昨年1月、原子力規制
委員会の専門家検討会でこの排水路から採取した水の放射性物質濃度の測定結果
を報告。増田氏は「この時点で(高濃度の雨水が検出されているとの)問題意識
を持った」と述べ、当初説明していた昨年4月より前の昨年1月には問題を把握し
ていたことを明らかにした。・・・」
・・・・とんでもない、4年間、ずっとほったらかしの状態だった、と。構内の
至る所がこの実態ではないか? コントロールの論外!!

16.「汚染水流出「うかつだった」=宮沢経産相」時事通信?2月27日(金)9時
59分配信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201502/2015022700211&g=eco
「・・・安倍政権は、汚染水の影響はコントロールされているとの立場を変えて
いない。経産相も「認識に変わりはない」と強調した。」とろ
・・・この機に至って、まだ「コントロールされている」と言い張るのには驚く!!

17.「「主張 新たな汚染水漏れ 管理でも「封じ込め」でもない」しんぶん
赤旗2015年2月27日(金)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-02-27/2015022701_05_1.html
長い記事「・・・・安倍晋三政権は、汚染水は「アンダーコントロール」(管理
下)にあり、影響は「ブロック」(封じ込め)されているといい続けています
が、まったく事実にもとづかない国民を欺く態度は明らかです。・・・・汚染水
を漏らさない―を原則にしていますが、どれもうまくいっておらず抜本解決は程
遠い状態です。今回の新たな汚染水漏れはあくまでも氷山の一角です。汚染水問
題が解決しなければ、事故の収束や廃炉対策も前進しません。東電任せではな
く、政府が責任をもち英知を結集して、最優先で汚染水対策を進めることが不可
欠です。」

18.「福島第一原発 汚染水流出で県が立ち入り調査」テレビ朝日系
(ANN)?2月28日(土)0時6分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150228-00000000-ann-soci
「福島第一原発で放射性物質に汚染された雨水が海に流出していた問題で、福島
県が立ち入り調査を行いました。福島県の職員ら20人は、汚染された雨水がた
まっていた2号機の屋上や海に汚染水が流出していた排水路の出口などを確認
し、情報公開の徹底を申し入れました。また、東京では原子力規制委員会が臨時
で開かれ、出席した東京電力の広瀬社長に対して委員から厳しい意見が相次ぎま
した。・・・」

19.「汚染水公表遅れ「信頼に大きな傷」、規制委員ら東電社長に苦言」ロイ
ター?2月27日(金)22時49分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000121-reut-bus_all
「[東京 27日 ロイター] - 原子力規制委員会の委員5人は27日、東京
電力<9501.T>の広瀬直己社長と公開の場で面談し、福島第1原発の排水路を通
じて港湾外に汚染水が漏れていたことを把握しながら、公表が遅れたことなどに
ついて一斉に苦言を呈した。・・・・」

20.「<全漁連>「重大な裏切り」…汚染水漏れで体制見直し要求」毎日新
聞?2月27日(金)20時58分配信
http://mainichi.jp/select/news/20150228k0000m040052000c.html
「福島第1原発の排水路から汚染水が外洋に流出していたのを把握しながら、東
電が約10カ月間公表しなかったことについて、原子力規制委員会や全国漁業協
同組合連合会(全漁連)は27日、「信頼関係が失われた」「重大な裏切り行為
だ」などと批判し、抜本的な体制の見直しを求めた。・・・・全漁連の岸宏会長
は同日、宮沢洋一経済産業相と経産省で会談。岸会長は「全国の漁業者、国民へ
の重大な裏切り行為だ。東電への信頼は全て失われた」と厳しく批判した。宮沢
経産相は「東電をしっかり指導監督する」と応じた。」

21.(政府が)<福島第1>再処理可否 20年度までに決定」河北新報2015
年02月27日金曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201502/20150227_61013.html
「宮沢洋一経済産業相は26日の衆院予算委員会で、東京電力福島第1原発4号
機プールから取り出された約1300体の使用済み核燃料について、青森県六ケ
所村での再処理の可否を2020年度までに決める方針を示した。4号機の使用
済み核燃料は現在、第1原発の共用プールで貯蔵されている。・・・・・再処理
しない場合は第1原発内に留め置かれる可能性が高いが、政府は使用済み燃料の
取り扱いの詳細を地元に説明していない。・・・」

被災地フクシマ、
22.(政府が)「福島第1原発事故 汚染土搬入、来月13日 中間貯蔵、住
民要望で遅らす」毎日新聞 2015年02月27日 東京夕刊
http://mainichi.jp/select/news/20150227k0000e040188000c.html
「望月義夫環境相は27日の閣議後記者会見で、東京電力福島第1原発事故に伴
う除染で出た汚染土の中間貯蔵施設(福島県大熊、双葉両町)への搬入を3月
13日に始めると発表した。11日までを目標としていたが、地元からの「3月
11日は鎮魂の日。遅らせてほしい」という要望を踏まえた。また、彼岸に墓参
りする住民に配慮して、18?24日は工事や搬入を一時中止する。
汚染土の搬入については、福島県の内堀雅雄知事と地元2町長が25日に、望月
環境相らと面会し、容認を伝えた。その際、2町長が「3月11日は静かに過ご
したい。加えて、3月の彼岸は最後の墓参りになる可能性もあり、配慮してほし
い」と申し入れていた。望月環境相は会見で「地元の気持ちに配慮した」と述べ
た。・・・・・」
・・・・姑息な手段、2日ずらして、やはり実行すると!!

23.●●「常磐道が開通へ 期待寄せる被災地、一部は未だ高線量」朝日新聞デ
ジタル?2月27日(金)22時1分配信
http://www.asahi.com/articles/ASH2Q6TKBH2QUGTB00L.html
「福島第一原発事故の影響で整備が遅れていた、常磐自動車道の福島県内の一部
区間が3月1日に開通する。首都圏と被災地が太平洋沿岸ルートでも一本に結ば
れることになる。被災地からは観光振興面で期待の声が上がるが、放射線量が高
い地点も残るため、効果は見通せない。
開通するのは、常磐富岡(福島県富岡町)―浪江(同県浪江町)の両インター
チェンジ(IC)間の14・3キロ。すべて避難指示区域内で、うち約8キロは
放射線量が高く、住民が当面帰れない帰還困難区域だ。第一原発からは最も近く
て約6キロの場所を通る。・・・・・」
・・・混戦両地域を遮二無二開通させる安倍政権、とんでもない!!

24.●●「<常磐道3・1全通>ためらうバス業界/(下)放射能の影 安心確立
なお時間」河北新報?2月27日(金)13時30分配信
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201502/20150227_63023.html
長い記事「昨年12月の常磐自動車道相馬−山元インターチェンジ(IC)間の開通
後、南相馬市と仙台市を1日4往復する高速バスの直行便は利用客が増え、1月は
約3700人と2、3往復だった前年の約2.5倍になった。だが、運行する東北アクセ
ス(南相馬市)は、全線開通で直結するいわき市方面の運行には慎重な姿勢を崩
さない。・・・・
南相馬周辺は関東方面からの作業員も多く、いわき方面への潜在需要は高いとみ
られるが、遠藤竜太郎社長(50)は「被ばくが課題」と新路線開設に踏み切れな
い理由を説明する。「事故時の乗客への対応はもちろん、何度も行き来する運転
手への影響も無視できない」・・・・
最終開通区間の常磐富岡−浪江IC間(14.3キロ)は、福島第1原発事故の帰還困
難区域を通り、常磐道の中で最も空間放射線量が高い。空間線量は最高地点で毎
時約5.5マイクロシーベルト。短時間の通過による影響は限定的とされるが、住
宅地であれば年間20ミリシーベルト以上の被ばくが想定される値だ。・・・・」
・・・とんでもない被ばく量です!!

25.●●「職員90人解雇 小高赤坂病院と浪江の西病院」福島民報?2月27日
(金)9時53分配信
全文「福島第一原発事故に伴う避難区域内の小高赤坂病院(福島県南相馬市小高
区)と西病院(浪江町)は26日までに、再開に備え在籍していた職員計90人
の解雇を決めた。東電による就労不能損害賠償の対象期間が今月末で原則終了
し、雇用の継続が難しくなった。区域内の病院の有無は住民の帰還判断に影響す
る。病院関係者は「国と東電は実態に合った賠償制度を整えるべき」と訴える。」
・・・賠償打ち切りが早速こんな結果を生みます。

26.●「川内村住民がADR集団申立」NHK福島02月27日20時17分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055580581.html?t=1425069095482
原発事故当時、福島第一原発から30キロ圏内に住んでいた川内村の住民およそ
260人が「生活の基盤が回復していないのに賠償金を打ち切るのは不当だ」な
どとして東京電力に総額で20億円あまりの賠償を求める申し立てを国の紛争解
決センターに行いました。
申し立てを行ったのは、原発事故当時、福島第一原発から30キロ圏内の緊急時
避難準備区域に住んでいた川内村の住民258人です。・・・
緊急時避難準備区域に住んでいた住民は、原発事故後、精神的な損害に対する賠
償として月10万円を受けていましたが、解除の翌年の平成24年8月に賠償が
打ち切られました。申し立てを行った住民たちは、村の生活基盤が回復していな
いにも関わらず、賠償を打ち切りるのは時期尚早であり、今も毎月、賠償を受け
取っている20キロ圏内の住民との間で大きな格差が出ているなどとしています。
そのうえで東京電力に対して、原発事故以降、1人あたり月20万円、総額で
20億円あまりの賠償を求めています。・・・今後150人ほどが追加の申し立
てを行う予定だということです。・・・・」

こんな企業リリースが、
27.「除染の転職相談会 / 東日本大震災4年目」朝日デジタル2015年2月27
日?????
http://www.asahi.com/and_M/information/pressrelease/Cdpress000108224.html
「東日本大震災からの早期復興を実現するために設立されたチームINQ株式会社
(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:上村隆雅、以下、チームINQ)は、東京
電力福島第一原子力発電所事故に伴う除染工事で施工管理業務に従事している
方々を対象にした『転職個別相談会』を、福島県郡山市内にて開催いたします。
日程は3月中の毎週日曜日です。東日本大震災と東電福島第一原発事故の発生か
ら4年。・・・・

3.11から4年目前を迎えての記事、
28.「【核心】原発事故避難なお12万人 帰還も移住も 見えぬ将来」東京
新聞2015年2月27日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2015022702000143.html
「東京電力福島第一原発事故からまもなく四年。今も十二万人近くの人たちが避
難を強いられている。阪神大震災など、これまでの大災害に比べ、仮設住宅を出
た人は少なく、避難は広い範囲で長く続いている。そこには、将来の見通しが立
たず、自宅の再建も避難先での再起もままならないという、原発事故特有の苦悩
が横たわる。」(こちらは記事の前文です、以下は紙面で)

29.「<富岡町災害本部>大混乱、北も南も駄目/(下)避難開始 防災計画
は役に立たず」河北新報?2月27日(金)13時30分配信
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201502/20150227_61011.html
長い記事「2011年3月12日午前5時すぎ、テレビの緊急速報のテロップが突然流れ
た。<福島県大熊町、全町避難指示>
政府は同5時44分、東京電力福島第1原発から半径10キロ圏に避難指示を拡大し
た。大熊町の第1原発から南に7キロにある福島県富岡町。町の災害対策本部が置
かれた文化交流センター「学びの森」の会議室では、原発の危機状況を正確に認
識できず、混乱が広がっていた。政府や県からの指示はない。情報不足の中で避
難準備は後手に回った。・・・・
町がテレビの情報で避難を判断したのは午前6時。職員は避難を呼び掛ける防災
無線の原稿を慌ただしく作った。故遠藤勝也町長は町の西隣、川内村の村長に受
け入れを緊急要請した。隣接する町役場庁舎内の生活環境課では、福島第2原発
(富岡、楢葉両町)のホットライン電話を通して第1原発の状況を確認するが、
「第2には連絡がない」との答えしか返ってこなかった。・・・・・・・・
町幹部が学びの森を後にしたのは午後4時すぎ。通信インフラは最後まで不安定
だった。」
・・・当時の混乱ぶりを伝えています。情報も来ない、避難が遅れて、相当の被
ばくがあったと容易に想像できます。

30.「震災4年…福島・郡山からの報告(上)」読売新聞2015年02月27日 17時11分
http://www.yomiuri.co.jp/culture/special/donna/20150227-OYT8T50118.html
・・・・こんな記事もあります。内容の是非はともかく、被災地の一断面です。
食品はどうなっている??

31.●●「甲状腺検査「長い目必要」 不安払拭へ正確な情報発信」福島民友新
聞?2月27日(金)11時21分配信
「福島第1原発事故の発生時に18歳以下だった県民を対象にした甲状腺検査で、
検査の信頼性確保や正確な情報発信こそ必要だという指摘が強い。検査結果を分
析する県民健康調査検討委員会は「今のところ、見つかった甲状腺がんは放射線
によるものとは考えにくい」とするが、県民の不安はぬぐい切れていない。検査
への不信感が高まれば受診率が伸びず、「子どもの健康を長期間見守る」という
目的が揺らぐ。対策は待ったなしだ。・・・対象者は、先行検査が約37万人、本
格検査は事故後1年間に生まれた子どもを加えた約38万5000人。」
・・・もっと歯切れよく記事を書いてください。読者が危険にさらされているの
ですよ!!

32.「(いま子どもたちは)福島と道徳:7 「忘れたいこと」夢への力にし
たい」朝日新聞デジタル?2月27日(金)11時30分配信 (有料記事)
「◇No.865 未来を描く授業が残酷に感じた。福島県いわき市にある県立
遠野高校の遠藤萌夏(もえか)さん(高1)は、原発事故で避難している。「私
の心をまた故郷に戻すの?」と思った。
昨年12月、桜の植樹活動を続ける主婦の西本由美子さん(61)が道徳の授業
で学校にやってきた。一緒に活動していた高校生と、彼女が植えた桜を同時に
失った。今は30年後の子どもたちのために、原発事故で避難指示区域となった
国道を桜の街道にしようと苗木を植えている。「夢は希望になり、行動になる。
現実にしましょう」 スライドに映し出される写真の中には、原発事故が起きる
前に遠藤さんが住んでいた南相馬市の桜もあった。・・・・ 夢は保育
士。・・・・やっぱり私は保育士になりたい。結局、いわき市に残ることを選ん
だ。・」・・ 「大好きな南相馬市で保育士になる」とまでは思えない。ふるさ
とに戻ることと、夢を追うことはまだ一本化できない。でも、そんな道筋が頭を
かすめ
たことで希望は見えた。「いつか、そう思えればいいなって初めて思った。泣き
まくった私だから、笑顔を作りたいって本気で思う」
・・・・子供も小さな胸で考えています。

33.(静岡県で)「被災地の現状知って」 2日から、合唱団シャンテ、広野
町などパネル展−伊東」伊豆新聞?2月27日(金)11時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000003-izu-l22
「東日本大震災被災地の福島県広野町の「ひろの童謡(うた)まつり」に出演し
ている伊東市の合唱団シャンテ(茂木よし子団長)は、同町や周辺の被災地の様
子をまとめたパネル展示を3月2〜8日、玖須美元和田の伊東ショッピングプラ
ザ・デュオで行う。・・・
合唱団は「ひろの童謡まつり」に数年前から参加しており、2013年に「被災地の
現状を知りたい」と同町役場に申し入れたところ、職員が案内してくれたとい
う。同年は同町と楢葉町、14年は富岡町を見学した。・・・・」
・・・原発至近の町で童謡まつりを開催、しかも子供たちを被災現場に案内した!!

34.「「本県に自然史博物館を」 若松で県立博物館長らが訴え」福島民友新
聞?2月27日(金)11時22分配信
「県立博物館の赤坂憲雄館長らは26日、会津若松市の同館で開かれた講座で、震
災と原発事故で被災した本県沿岸部の自然環境の現状などを紹介した。・・・赤
坂氏は「本県は津波と放射性物質で傷を負い、無人の避難区域は野生に化した」
と指摘。人の暮らしと生業を再建するため生態環境を把握することが必要だと主
張した。その上で「研究拠点として、国立の自然史博物館を創設し、将来的な復
興に向かうべき」と提案した。」

35.(飯館村)「(プロメテウスの罠)宮司は残った:8 祭りも神棚も縮ん
だ」朝日デジタル2015年2月27日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S11623223.html?iref=comtop_list_ren_n13
「◇No.1197 神社に祭りは欠かせない。福島県飯舘村、綿津見神社の大
祭は3年に1度、5月3、4日にある。春真っ盛りのころだ。「綿津見神社」の
のぼりを立て、陣笠に裃(かみしも)という侍姿の氏子を先頭に行列が練り歩
く。神社のある草野地区を出発し、村一円を回る時、宮司は正装で馬に乗り、み
こしを誘導するのだった。・・・氏子総代のひとり、村山豊(67)は懐かし
む。・・・その昔は「浜おり」という祭りもあった。阿武隈山地の懐にある飯舘
から30キロは離れた南相馬の浜まで、みこしを担ぎ下ろす。浜に着くとみこし
を海につけ、清めたのだという。・・・震災の後、祭りの熱は冷えた。例祭の参
列者は以前の半分、20〜30人に減った。氏子の神棚も小さくなった。福島市
内の借り上げ住宅に住む村山は、居間の片隅に高さ約30センチ、幅約10セン
チの神棚をまつる。綿津見神社で受けたお札を脇に立てかけた。 「ここくらい
しか置くところがなくて。せっかくいただいたのに申しわけねえんだけど
ね」・・・・今年は大祭の年にあたる。ただ、村民が村に帰還できる見通しは
たっていない。・・・」

36.××「原発賠償420万円詐欺疑いで「避難区域で就労」男逮捕」福島民友新
聞?2月27日(金)11時24分配信
「福島第1原発事故の避難区域で働いていたと偽り東電から賠償金をだまし取っ
たとして、相馬署は26日午前8時50分ごろ、詐欺の疑いで福島市、自営業横山幸
次容疑者(45)を逮捕した。逮捕容疑は、原発事故発生時に避難区域に住んだり
働いたりした事実がないにもかかわらず、東電に賠償金を請求し、総額約420万
円をだまし取った疑い。・・・・」
・・・こんな奴が居るから被災地が一層誤解される、とんでもない。

37.「(福島県)27日県内各地の放射性物質検査結果・県内13箇所の放射線
量測定値」福島民報2月28日朝刊紙面
・・・・「放射性物質の検査結果(野菜)」、「汚染状況重点調査地域の除染実
施状況(1月分)」

38.「(栃木県)【全県】環境放射能の調査結果(原子力規制委発表)」下野
新聞2月27日17:35
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20150227/1883378
「▼空間放射線量率(27日午後5時。単位はすべてマイクロシーベルト/時。地上
1メートルで測定。宇都宮(下岡本町)のみ高さ20メートル)・・・・・・・」

39.<岩手県交通>原木しいたけPRバスカード…ゲンボくん登場毎日新聞?2
月27日(金)18時11分配信
http://mainichi.jp/select/news/20150228k0000m040010000c.html
「岩手県交通は「原木しいたけ」をPRするバス料金のプリペイドカードを3月
1日に発売する。県の公認ゆるキャラ「そばっち」と、同県しいたけ産業推進協
議会の「ゲンボくん」をあしらった可愛いデザインで、1万枚作った。丸太に菌
を植え、2年間厳しい自然の中で育てるだけに、ハウス栽培より肉厚と言われ
る。岩手は有数の生産地だが、福島第1原発事故後、干ししいたけへの加工品の
年出荷量が約100トンに半減した。・・・」

40.(青森県)国産リンゴ、輸出好調/14年9〜1月/5年ぶり2万トン超/金額89
億円、過去最高」Web東奥?2月27日(金)10時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-27101112-webtoo-l02
「2014年産の国産リンゴの輸出量が、14年9月から15年1月までの累計で2万4848
トンに上り、09年産以来5年ぶりに2万トン台に達したことが、財務省が26日発表
した1月の貿易統計で明らかになった。年間輸出量2万トン台は、東日本大震災の
原発事故前の水準。14年産は品質の良さから販売単価が高値で推移しており、累
計の輸出金額は89億7300万円と、統計が残る03年産以降、早くも過去最高を更新
した。国産リンゴ輸出量の9割が県産とされる。・・・・・」

原発施設、
41.(福井県)「技術系で関電入社、女子大生の思い 現場で安全に貢献した
い」福井新聞ONLINE?2月27日(金)17時37分配信
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/economics/65142.html
「福井工大原子力技術応用工学科4年の大津咲さん(22)=茨城県出身=が同科
で学ぶ学生として初めて関西電力への就職が内定し、今春から技術系社員として
福井県内の原発の現場で働く。・・・
関電によると、県内原発で働く技術系社員は各サイト400人〜450人。うち女性の
技術系社員は美浜原発と大飯原発に2人ずつしかいない。“男性職場”の中に入っ
ていくことになるが、大津さんは「女性が活躍することによって原子力の安全性
を少しでも地域住民に伝えることができたら」と頼もしい。・・・・」
・・・・原発安全神話のPRのマスコットにされることに危惧します。

42.(福井県)「もんじゅで360人総合防災訓練 全交流電源喪失の想定
で」福井新聞(2015年2月27日午前7時10分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpowermonjuresume/65060.html
「日本原子力研究開発機構の高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)で26日、本
年度総合防災訓練が行われた。すべての交流電源が失われたとの想定で非常事態
の対応を確かめた。保安規定と原子力災害対策特別措置法に基づき毎年実施。こ
の日は協力会社社員も含め約360人が参加した。設備の故障で原子炉が自動停
止し、外部からの電源供給も途絶。ディーゼル発電機も使えなくなった―と想
定。・・・・・約2時間半かけ手順を確認した。
もんじゅは大量の点検漏れから運転再開準備の禁止命令を受け、現在も命令解除
に向けた保守管理体制の再構築などに取り組んでいる。」

43.(青森県)「大間原発=審査長期化でコスト増、報道陣に公開」時事通信
2015/2/27 21:00
(全文)電源開発(Jパワー)は27日、建設中の大間原発(青森県大間町)を報
道陣に公開した。同原発は、使用済み核燃料を再利用したウラン・プルトニウム
混合酸化物(MOX)燃料のみを使う世界初の「フルMOX」を計画。昨年12月に申請
した新規制基準の適合性審査に合格すれば、速やかに本格的な建設作業に入りた
い考えだが、計画の後ずれで建設コストが増大している。」

44.(静岡県)「フィルター付きベント設備審査 浜岡4号機で規制委」静岡
新聞(2015/2/27 07:57
http://www.at-s.com/news/detail/1174171893.html
「原子力規制委員会は26日の審査会合で、中部電力浜岡原発4号機(御前崎市
佐倉)の事故対策装置「フィルター付きベント(排気)設備」について中電の説
明を求めた。同設備は、過酷事故時に原子炉格納容器の破損を防ぐため、放射性
物質を減らした上で内部の蒸気を排出する。・・・・
ベント実施時に開く隔離弁や止め弁に電動駆動弁を採用し、中央制御室の制御盤
からの遠隔操作や、人力による遠隔操作ができる設計だとした。駆動のための電
源は緊急時に発電機が機能喪失した場合でも、電源車を使って必要な電力を供給
できると説明した。」

電力、
45.「中国電、三隅火力2号機を18年11月着工へ」時事通信2015/02/27-18:04
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2015022700840
「中国電力は27日、三隅火力発電所(島根県浜田市)2号機について、
2018年11月に着工し、22年11月に運転を開始する計画を発表し
た。・・・・」・・・一昨日、35.の類似記事。

政府が、
46.●●「電力需要、30年度に18%増=省エネ効果で減少も−経産省試算」
時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2015022700726
」経済産業省は27日、最適な電源構成(ベストミックス)を検討する有識者会
議で、2030年度の国内電力需要が1兆1440億キロワット時になるとの試
算を示した。経済成長に伴い、12年度(9680億キロワット時)に比べ
18%伸びる計算だ。ただ、省エネルギー対策の効果を反映する前の数字で、今
後の議論で需要見通しは大幅に引き下げられる可能性がある。」
・・・数字に意図的な作為を感じます!!

47.「日ポーランド首脳、安保で協力 官邸で会談、共同声明を発表」佐賀参
新聞2015年02月27日 21時02分
「安倍晋三首相は27日、ポーランドのコモロフスキ大統領と官邸で会談し、防
衛当局間の協議を定期化し安全保障分野の関係強化を図ることで一致した。同国
が原発の導入を進めている点を踏まえ、原子力を含むエネルギー分野での協力も
確認。両政府は会談に合わせ、関係を多分野で深める「戦略的パートナーシッ
プ」と位置付ける共同声明を発表した。・・・」

海外、
48.(韓国)「月城原発1号機、2022年まで運転継続=韓国」中央日報日
本語版?2月27日(金)11時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00000010-cnippou-kr
長い記事「設計寿命(30年)を終えて稼働が中断された月城原発1号機が再稼
働される。稼働停止時点(2012年)を基準に10年後の2022年までだ。
韓国水力原子力は早ければ4月ごろ原発を再稼働する計画だという。・・・
月城1号機は設備容量67万9000キロワットで、1983年4月に商業運転
を始め、2012年11月に稼働が中断された。韓水原は2009年、継続運転
を申請したが、福島原発事故と原発部品関連の不正の影響で決定が先延ばしされ
てきた。」

参考記事、
49.◎◎◎「京大の小出助教「原子力は危険」 定年退職前に最終講演」西日本
2015年02月27日19時50分
「京都大原子炉実験所(大阪府)の小出裕章助教(65)は3月の定年退職を前
にした27日、公開勉強会で最後の講演をした。「原子力は徹底的に危険で差別
的。事故が起きれば古里を追われる」と話し、あらためて原発の危険性を訴え
た。・・・
福島第1原発の事故について「起きる前に何とか止めたかった。無力さを感じ
る」と話した。事故により原発に絶対的な安全はあり得ないと明らかになったの
に、国は安全性を確認したとして再稼働を進めようとしていると批判した。」

50.「「原子力ムラ」記事で名誉毀損=毎日新聞に賠償命令−東京地裁」時事
通信2015/02/27-19:38
「使用済み核燃料輸送容器の検査基準について、寄付を受けた業者に有利となる
よう学会の審議を主導したとする記事で名誉を毀損(きそん)されたとして、東
京工業大の有冨正憲名誉教授が毎日新聞社と記者に600万円の損害賠償などを
求めた訴訟の判決が27日、東京地裁であった。松井英隆裁判長は「業者に有利
となるよう基準を取りまとめたとは認められない」と述べ、同社に165万円の
支払いを命じた。・・・
問題となったのは、毎日新聞が2012年2月12日付朝刊の1面に掲載した記
事。「寄付企業に有利な基準」との見出しで、業者から計1485万円の寄付を
受けていた有冨氏が日本原子力学会の審議を主導し、国の規制よりも緩い内容の
学会基準がまとめられたと報じた。毎日新聞社の話 主張が一部認められず遺
憾。控訴を検討する。」

3面右隅に、1”.の記事、
5面下方に、7.の類似記事、その近くに、47.の記事。

※この新聞記事紹介は、次のフェイスブックにも毎日貼り付けています。
ご意見などは⇒ ysykf at yahoo.co.jp へ

★ 前田 朗 さんから:
「私はシャルリではない。テロの挑発をやめよ」

国連人権理事会諮問委員会14会期(3)

大阪市ヘイト・スピーチ審議会答申を読む(2)

編曲・歌 荒木美帆(声楽家)

<私のフェイスブック>

● さよなら原発!3・11福岡集会●
 <福島を忘れない・原発再稼働を許さない>
3月11日水曜日当日
第一部 集会 警固公園午後2時から3時 デモ3時から九電本店まで
集会チラシ http://tinyurl.com/kka9263

第二部「日本と原発」の上映会
 福岡市立中央市民センター 午後6時開場 上映6時30分
参加費:500円
上映会チラシ  http://tinyurl.com/lk26ckl

<託児室があります。>
事前予約申し込み連絡先 電話090-5721-6218(そがべ)
メール hendrix1965317 at gmail.com (あさの)
<24時間以内に確認メールを送りますので、
このアドレスからのメールを受信できるように設定お願いします。>

● 九州全体総行動 準備会(「民意は再稼働NO!」を見える形に)●  3月14
日(土)午後2時から
ユースピア熊本(県青年会館)3階の和室
熊本県熊本市中央区水前寺3丁目17-15)
http://tinyurl.com/m89unus
JRの水前寺駅から歩いて5分ほど。
参加出来る方は y-aoyagi at r8.dion.ne.jp(青柳)まで。

     ホームページ http://www.facebook.com/genkai.genpatsu

       <九電本店前ひろば、2015年1月5日(月)から>

     ☆九電本店前ひろばカンパよろしくお願い致します☆
    【カンパ振込先 】
         <郵便振替>
      口座記号番号 01770−5−71599
         加入者名  さよなら原発!福岡
      <通信欄に「ひろば」とよろしくお願い致します。>
           <他金融機関からの振込用口座番号>
  一七九(イチナナキュウ) 店(179) 当座 0071599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp