[CML 036442] 紛争地へ行く意味

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 イラクとシリアをまたがって支配するダーウイシュ(IS、「イスラム国」)
に拉致され、殺害されたフリージャーナリスト後藤健二さん。後藤さん殺害は、
紛争地を取材するジャーナリストや、そこで活動するNGOに大きな波紋を呼ん
でいます。
 「迷惑をかけることになるから、紛争地に行くべきではない」という声が日本
で高まっています。シリアへ行こうとしたジャーナリストのパスポートを政府が
取り上げることまで起こっています。

 この動きに対して、ジャーナリストやNGOはどう対処しているかを取り上げ
ます。

NHK総合
クローズアップ現代
「いま“世界”のためにできること 紛争地 それぞれの眼差し」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

 放送日:2月26日
 放送時間:19時30分〜19時56分 再放送:0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』