[CML 036419] 【毎日新聞】 講演会:「イスラム国」の実態 フリージャーナリスト・西谷さん、あす(本日)下京で /京都

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

明日とありますが本日です!本日の京都新聞はイベント案内として、昨日の毎日新聞は独立した記事になっていました。チラシにも書いていないことを記者の方が詳しく書いてくれていました。

講演会:「イスラム国」の実態 フリージャーナリスト・西谷さん、あす下京で /京都

毎日新聞 2015年02月24日 地方版
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/m20150224ddlk26040457000c.html

 緊急講演・学習会「イスラム国の正体を暴く」が25日午後6時半、京都市下京区梅湊町の「ひと・まち交流館」で開かれる。シリアでの取材経験があり、過激派組織「イスラム国(IS)」の実態に詳しいフリージャーナリストの西谷文和さん=大阪府吹田市=が講演する。

 西谷さんは、シリアのほかイラクやアフガニスタンなど中東の紛争地での取材経験が豊富で、現地で被害に遭う女性や子どもたちなど弱者の視点から報告を続けている。市民団体「イラクの子どもを救う会」代表も務め、現地への支援活動もしている。

 講演では、日本人2人を拘束、殺害したとされる事件に関連し、イスラム国の実態について報告。シリアを含めた周辺諸国の情勢や外交関係を踏まえ、日本政府の事件への対応が正しかったかについても検証する。参加協力費800円。定員90人。問い合わせは主催団体「ATTAC京都」の内富さん(070・5650・3468)。【鵜塚健】