[CML 036414] 【申込締切延長2/27(金)まで】PARC自由学校「畑の学校」

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も会員になっていますNPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)では、
市民のためのオルタナティブな学校「PARC自由学校」を開講していますが、
その2015年度の「畑の学校」の受講生を現在募集しており、先週末の
締め切りの予定でしたが、両講座ともにわずかながら定員まで枠が空いて
いるため、締め切りを今週の金曜日2月27日までまで延長するとのことです。

以下ご案内を転載させていただきます。

(以下転載)

お世話になります。
PARC自由学校スタッフの浅田です。

現在自由学校では、「畑の学校」の申し込みを受け付けております。

(※先週末の締め切りでしたが、両講座ともにわずかながら定員まで枠が
空いているため、締め切りを今週の金曜日まで延長とさせていただきました。)

「農的暮らし」に関心があるという方、
是非PARCまでお気軽にお問い合わせいただければ幸いです!

詳細は下記をご覧ください♪

※転送・転載歓迎※
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

PARC自由学校 畑の学校 申し込み締切延長!2月27日(金)まで!
school of farming
http://www.parc-jp.org/freeschool/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2015年こそは、からだにやさしい食べ物を手づくりし、
食についての理解を深め、
自然の恵みに心から「いただきます」と言う一年にしませんか?

現在募集しているのは、講義外の時間でもこまめに畑に通えるタイプのクラス!
10年以上続く「東京で農業!」講座と
今年からの新しい講座「はじめてみよう オーガニック菜園」講座です。

自らの手で暮らしを創造的にデザインしようとする人びとの間で
今改めて「農」の重要性が議論されています。

NGOが開講する市民講座で、今年こそ半農半Xにチャレンジ!

お申し込み期限は2015年2月27日(金)
申し込みは先着順で定員に達するまでの受付となります。

皆様のお申し込みをお待ちしております!

==========(★畑の学校(1) 詳細★)==========

「東京で農業!2015」

都市農業のプロである白石さんの指導を受けながら、
低農薬ないし無農薬で実際に野菜を育てるクラスです。
週末に定期的に講習を受けながら、班ごとに区画を担当し、
班のメンバーと一緒に一年を通して作業を行います。トマト、とうもろこし、
きゅうり、枝豆などの夏野菜と、にんじん、ねぎ、白菜、ブロッコリーなどの
冬作物あわせて30種類ほどの野菜を育てます。

●2015年3月~2016年1月 ●定員49人
●参加料:36,000円
(指導料・肥料・種子・農具使用料込)
※自由学校を初めて受講される方は、受講料の他に入会金10,000円が必要です。
●畑での講習会:3月初旬~1月下旬に全16回程度。
(座学は7月中旬と1月下旬を予定しています)

○畑主: 白石好孝(江戸時代から300年続く農家)

○畑:白石農園 東京都練馬区大泉町1-54

★詳細・お申し込みはこちら:
http://act.parc-jp.org/s/fs/2015-agri01.html

※アクセスできない場合は事務局までお問い合わせください。
TEL: 03-5209-3455
FAX: 03-5209-3453
E-mail: office at parc-jp.org

=============(★畑の学校(2) 詳細★)==============

※定員まで残り僅か!

「はじめてみよう オーガニック菜園」

埼玉県和光市の菜園で、化学的な農薬や肥料を使わずに、
野菜の育て方を基礎から学んでいきます。
畑作業が初めての方も 丁寧な講習があるので大丈夫!
座学では日本の農業の現状、土の話など、有機農業への知識をより深められます。

●2015年3月~2016年2月 毎週土曜日10時~ 〇定員25名
●参加料:32,000円
(指導料、種苗費、肥料費、農具・資材使用料込)

〇畑での講習会:毎月1回、もしくは2回の講習会を行います。
(座学は7月を予定しています)
講師:清水誠市さん(ベジタランド清水)

プロフィール:1963年生まれ。1986年就農。1990年有機農業に転換。
コメント:EM菌を使いぼかし肥料を作って役立てています。
現在は経験や勘だけに頼らない科学的なアプローチも加えて有機農業を行っています。

〇菜園:埼玉県和光市新倉8-10-30

★詳細・お申し込みはこちら:
http://act.parc-jp.org/s/fs/2015-agri02.html

E-mail: office at parc-jp.org

★PARC自由学校ではこんなこともできます! you can also・・・

・「越境フリーチケット」で一回だけ他の自由学校の座学のクラスを無料受講できます!
 また、自分の登録していないクラスもその回の受講料を支払えば参加できます。
・メーリングリストでお知らせを受け取ったり、交流に利用できます。

皆様のご参加、こころよりお待ち申し上げております。

●お申し込み・お問い合わせ
メールやお電話でもお申し込みいただけます。
お気軽にお問い合わせください。

アジア太平洋資料センター PARC自由学校
TEL: 03-5209-3455
E-mail: office at parc-jp.org