[CML 036393] <テント日誌2月22日(日) 経産省前テントひろば1261日目、商業用原発停止525日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp
2015年 2月 23日 (月) 11:33:40 JST


(転送します)

テント日誌2月22日(日)
経産省前テントひろば1261日国内原発停止525日

いろんな人が訪れた一日だった

朝雨が降っていたが、テントについたら雨はやみ曇り空に、予報では春一番が吹くかもとの事だったが、見事外れて風もなく過ごしやすかった。

今日は沖縄と連帯しての緊急集会とデモが新宿柏木公園であった。
それに参加する前にミュージシャンのイッシーさんがテントに来て楽器の調整などをしていった。

私は週刊金曜日の石坂啓さんの記事「変なのは自分の方?」に共感し、原発反対や今の政治の事を話すと浮いてしまう困った状況、無関心な人にどうしたら判ってもらえるかなど話したら、イッシーさんは先日辺野古のために断食をしていて会社の人に何で食事をしないのか聞かれ、断食の理由を伝えると徐々に理解してもらえたと言う。
あきらめないで伝える事が大切ですね。

今日は色々な人が訪れてくれた。
東京マラソンで走る友達の応援に行く前にと寄った台湾の若者、国で反原発運動をしているとのこと、反原発のプラカードをつけた写真をスマホで見せてくれた。テントの写真を撮って皆に教える。頑張って!と言ってくれた。
もっとちゃんと連絡先など聞いておけば良かったとちょっぴり後悔する。

静岡から来た男性、以前も寄って下さった学校の先生だ。
学校で生徒にテントで頑張っている人がいると話してくれたそうだ。
そして高木仁三郎さんの話などもしているそうで嬉しい。
そういう先生がたくさんいると良いですね。

夕方自転車で来た83歳の男性。
危険な原発を最初取り入れたのは誰か知っている?
中曽根康弘だ。彼は原発事故の責任取るべき。
昔なら切腹ものだと怒っていた。
中曽根まで遡らなくても東電の役員は責任取るべきですね。

3時近くまでテントを心配してくれるたんぽぽ舎のOさん、Y子さん、美味しいのり巻きを持ってきてくれたMさん、久しぶりのA子さんなどで賑わい楽しい会話が続いた。

Y子さん、Mさんが帰った後、第2テントのHさんやヨーカンさんが来てくれた。暫らくみんなで色々話していると泊まりのSさんが来てくださったのでA子さん、ヨーカンさんとテントを後にする。

今日は竹島の日だそうで右翼がくるのではと心配したが、時折外務省の方で抗議をしている街宣の声が聞こえてきた、そしてお前ら電気使うなよ!と意味のない叫びを上げて通り過ぎる車もあったけれど、何てことはなかった。
(I・K)

撤去すべきは安倍政権と基地と原発

22日は悪いニュースばかり。
★ 防衛省が、内部部局(内局)の背広組(文官)が制服組自衛官より優位を保つと解釈される同省設置法一二条を改正する方針を固めた。自衛隊の部隊運用(作戦)を制服組主体に改める「運用一体化」も改正法案に盛り込む。背広組優位からの転換となり、背広組が制服組をコントロールする「文官統制」の規定が全廃される。制服組や制服OBの国会議員からの強い要求を受け入れた形。
★ 米軍、辺野古反対派2人を拘束 県警が逮捕、500人抗議 2月22日(西日本新聞 )
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/147226
20日に高江N4のテントを撤去し、22日には米軍が山城さんを逮捕。
経産省前テントひろばも2.26判決後すぐに撤去するつもりか?
★ 東電は22日、福島第1原発構内にある排水路から、高濃度放射性物質を
含む汚染水が港湾内に流出したと発表。汚染水には、ストロンチウム90などのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり3000ベクレル含有。東電は「港湾内には流出したが、外の海への流出はない」としている。嘘つくな! 一日1/3以上の水交換している。
イチエフはコントロールもブロックもできていない、オリンピックを返上すべきだ。

「撤去すべきは安倍政権と基地と原発」だ。
今朝は強い雨、経産省前で通勤者にチラシ撒きするのは無理か。(転送者追記:晴れて3人で実行)
午後のテント記者会見までに止んでほしい。)(追記:今いい天気)
テントブログに裁判資料アップを開始、ご覧いただきたい。
(K.M)

経産省前テントひろば緊急記者会見
日時:2月23日(月)14時〜15時   
場所:経産省前テントひろば前
出席(予定):
「脱原発といのちを守る裁判」弁護団
河合弘之団長、宇都宮健児副団長、大口昭彦、一瀬
敬一郎、他
経産省前テントひろば
被告 淵上太郎代表、正清太一、当事者申立人
その他
経産省前テントひろば〒100-0013東京都千代田区霞が関1ー3ー1
TEL070-6473-194 
メール7tentohiroba at gmail.com ブログ」http://tentohiroba.tumblr.com/

テントの撤去を許すな!2月26日(木)テント前にお集まり下さい
1、反原発の運動が川内原発、高浜原発の再稼働を遅らせています。
2、私達は、非暴力、不服従を貫き、皆でテントを守り抜きます。         
3、当面の焦点は2月26日集会です。全国から集まって下さい。
(2・26の行動予定)
12時30分 テント前集会
13時30分 地裁前抗議集会
14時30分 裁判予定(判決が出される可能性あり) 皆で傍聴に入ります。
15時30分 地裁前抗議行動
16時00分―18時 報告集会(参議院議員会館講堂)
テントでの「お話と座談」(トーク)
2月25日(水)午後6時30分〜、森達也さんの話と座談(時間は予定)
連絡 テント(070−6473−1947)か三上(090-3908−7330)へ





CML メーリングリストの案内