[CML 036361] 2/20の大阪日日新聞大切な記事/ヨウ素剤配布篠山市/事実上参戦したも同然の日本/共同通信那覇支局長の主張

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

2/20の大阪日日新聞大切な記事/ヨウ素剤配布篠山市/事実上参戦したも同然の日本/共同通信那覇支局長の主張

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
2月20日金曜日
毎日新聞が第一面で
辺野古のカラー写真、
翁長知事の県議会での言葉を伝えていました。

大阪日日新聞
http://www.nnn.co.jp/dainichi/

の今日2/20金曜日の分は、

興味深い記事がいっぱいです。

23面
高浜原発50キロ
ヨウ素剤配布
 篠山市(兵庫県)、全国初

(※昨日2/19の神戸新聞朝刊の一面に、
「篠山市、ヨウ素剤配布へ 住民対象 原発30キロ圏外で全国初」の
記事が掲載されました。とのこと

2015/2/19 07:10
篠山市、ヨウ素剤各戸配布 原発30キロ圏外で全国初
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201502/0007751649.shtml
)

原発の危険性訴え
小出助教定年退職へ

記事で

・・・
1988年に明らかになった岡山、鳥取両県境の人形峠のウラン試掘による残土問題では、科学者として住民訴訟にも関わった。
・・・
も伝えています。

22面
残業代ゼロ、
自由法曹団が声明

※検索すると
2015年2月19日、『労働政策審議会の「過労死激増、残業代ゼロ」制度を創設し、裁量労働制を拡大する「建議」に抗議し、撤回を求める声明』を発表しました。
http://www.jlaf.jp/html/menu2/2015/20150219134637.html
がありました。

20面
宮城の味
関西進出を模索
(いちご栽培で)
土壌から放射性物質を吸収するリスクを排除するために高設栽培を取り入れ

(漁業で)
・・・
生産者は放射性物質の検査値を自主的に厳しく設定するなど牋汰完多喚瓩鯏按譴気擦襦
・・・
※厳しく設定した検査値の
数値を
記者は報じてほしいと思います。

謎解きイベント参加者募集
 近鉄と鳥羽水族館
http://www.aquarium.co.jp/
 来月22日開催
「水族館の人気者爛献絅乾鶚瓩誘拐された!鳥羽水族館60周年記念『ジュゴンを助け出せ!』〜怪盗戸無(となし)イスバトからの挑戦状」

http://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/tabasui.pdf

-  HTMLバージョン
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache%3AoBG1cJ-2UU8J%3Ahttp://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/tabasui.pdf%3A&lr=lange_ja&al=ja&ie=sjis&output=html&client=kddi-auone

11面
パソコンを開けば、
遠い国の空爆も残虐な暴力も見られる時代に、
舞台「マーキュリー・ファー」は訴えかける。
あなたは当事者ではなちのか、とー。
2/28兵庫県立芸術文化センターでの上演を紹介しています。

(『マーキュリー・ファー』 - シアターガイド
http://www.theaterguide.co.jp/search_result/paid/detail.php?id=34992

まるで“現実世界の映し鏡”のような…舞台『マーキュリー・ファー』上演スタート
エンタステージ  2015年2月4日 07時00分 (2015年2月9日 11時05分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20150204/Enterstage_001920.html
も参照ください)

映画「アメリカン・スナイパー」について
今、事実上参戦したも同然の日本の自衛隊員のこと
を思いつつの紹介が書いてあります。

ホロコースト記録映画上映

4面
イスラエルを公然非難
 米、イラン核協議漏えいで

3面
非常時こそ多様な意見を
 映画監督の想田和弘さん

日韓国交正常化50周年記念の合同オーケストラを指揮した
石川星太郎さん

6面
東京東部労組
須田光照書記長
中小、非正規の差別なくす

8面に
共同通信那覇支局長
中川克史さんが
基地問題について主張

住民投票についての
解説

そのほか
12面
包括的富めぐり国際会議

と大切と思った記事をたくさん
大阪日日新聞は載せて、読者に伝えています。

機会がありましたらお読みください。

菊池