[CML 036355] 3/14(土) 「ダムネーション」上映会@東京ウィメンズプラザホール (表参道)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

3月14日(土)に東京・表参道の東京ウィメンズプラザホールで開催されます
下記上映かのご案内を転載させていただきます。

主催3団体会員・学生は無料とのことです。(ただし要事前予約)

【Web予約サイト(PC・モバイル共通)】
http://bit.ly/1F0CpVP

(以下、転載・転記歓迎)
――
▼ ダムネーション上映会

アウトドアブランド「パタゴニア」の創業者イヴォン・シュイナードが制作指揮した、
無駄なダムを撤去し、川の自由を取り戻すために活動する人びとの姿を追った
ドキュメンタリー映画「ダムネーション」の上映会。米国ではいま「ダム撤去ムーブ
メント」が広がり、すでに500基以上のダムが取り去られたといいます。なぜダム
を壊す必要があるのか、そしてダムが消えた川に何が起こったのか。自然と人間
の新しい関係の物語をみなさんと一緒に鑑賞します。

日 時: 2015年3月14日(土) 14:00〜16:30
     13:30〜開場 ※上映終了後ゲストトークあり
会 場: 東京ウィメンズプラザホール
     東京都渋谷区神宮前5-53-67
交 通: 表参道駅B2出口から徒歩7分、渋谷駅から徒歩12分
トーク: 神田浩史さん(西濃環境NPOネットワーク副会長、AMネット理事)
     木口由香さん(メコン・ウォッチ事務局長)
入場料: 前売券・予約=500円
     当日券=800円
     主催3団体会員・学生=無料(ただし要事前予約)
主 催: 大竹財団、アジア太平洋資料センター(PARC)、メコン・ウォッチ

【お問い合わせ・詳細】
大竹財団 Tel 03-3272-3900 http://ohdake-foundation.org
PARC Tel 03-5209-3455 http://www.parc-jp.org
メコン・ウォッチ Tel 03-3832-5034 http://www.mekongwatch.org

【Web予約サイト(PC・モバイル共通)】
http://bit.ly/1F0CpVP

<ダムネーション/原題:DAMNATION> http://damnationfilm.net
提供:パタゴニア/制作:シュテッカー・エコロジカル&フェルト・ソウルメディア/製作責任者
:イヴォン・シュイナード/プロデューサー:マット・シュテッカー&トラヴィス・ラメル/監督:ベン
・ナイト&トラヴィス・ラメル/編集:ベン・ナイト/配給:ユナイテッドピープル/87分/アメリカ
/英語(日本語字幕)/2014年

 アメリカ全土につくられた7万5千基ものダム。それらの多くは、川を変貌させ、魚を絶滅させ、
それにもかかわらず期待される発電・灌漑・洪水防止のいずれにおいても低い価値しか提供
していない。むしろダムの維持には高い経済的負荷がかかっている。そんな負の面ばかりの
ダムを「撤去」する選択が、アメリカでは現実になってきた。だが、「ダム撤去」が当たり前に語
られるようになるまでには、「クレイジー」と言われながらも川の自由を求めつづけてきた人びと
の挑戦があった。彼らのエネルギーにより「爆破」が起こるドキュメンタリー。
 地球の血管にも例えられる川。ダムが川に及ぼす影響は、私たち生き物すべてに影響する。
ダムが撤去された時、川は解放され、みずから元の姿に回復していく。本作品が映し出す川の
生命力と美しさは、人間も自然の一部なのだということを改めて気づかせてくれる。そして、技
術により自然を征服してきた過去と決別し、新しい未来をつくりだす希望の光を見せてくれる。