[CML 036332] 不名誉な「名誉白人」だった日本人

檜原転石 hinokihara at mis.janis.or.jp

檜原転石です。

日本低国では「良識派」が“搾取”という言葉を使わずに、トンデモ和製英語「ブ
ラック」を使って「ブラック企業」という言葉を氾濫させ、今では 「ブラック
国家」というトンデモ語も氾濫するという度しがたき事態。そんなときに曾野綾
子がアパルトヘイト擁護発言。

愚者どもは多分、「ブラック国家」の反対語の「ホワイト国家」を目指すのだろう。

曾野綾子の愚劣とトンデモ和製英語「ブラック」を使って日本の「ブラック国
家」化を憂えて「ホワイト国家」を目指す「良識派」とは、いかほどの違 いが?
だいたい“「良識派」は日々「ブラックは悪、ホワイトは善」と大衆を洗脳して
いる”のだから、自らが「名誉白人」として黒人への差別意識を煽って いるよう
なものだ。

差別や偏見から無縁な表現を目指すという当たり前のことができない。
マルコムXを知らない。
「ブラック・イズ・ビューティフル(黒は美しい)」運動を知らない。
ブラックが差別語であったことを知らない。
日本人が「名誉白人」だった恥ずかしい歴史を知らない。
日本人がアジアでバナナ人と揶揄されていたことを知らない。
・・・

これらを知っていて、果たしてトンデモ和製英語「ブラック」を平気で使えるか
どうか考えて見れば良い。

▼日本国際ボランティアセンター(JVC)南アフリカ現地代表

津山 直子さん

不名誉な「名誉白人」だった日本人
http://www.ewoman.co.jp/winwin/75/1/5