[CML 036303] <テント日誌2月15日(日) 経産省前テントひろば1254日目、商業用原発停止518日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

(転送します)

テント日誌2月15日(日)
経産省前テントひろば1254日商業用原発停止518日

若い人が辺野古のことを心配しているのはうれしい
朝テントに着いたらもう群馬からTさんが来ていた。
時々寄って座ってくださる。そしてカンパも、感謝です。
今日も昨日と同じ冷たい風が吹き寒かったけれど、気温は昨日より高く予報通り後には12度になる。

12時過ぎMさん差し入れの蕗の薹の入ったまぜご飯のおにぎりやおかずをみんなで美味しく頂いた。

丁度その頃官邸前方向から右翼のがなり声が響いてきていた。
こっちに来なければ良いがと思っていたが、矢張りやって来てテント前の交差点に車を止めて罵声をあびせて行った。
お決まりの「国有地を占拠するのをやめろ!」とか「汚いテント早く撤去しろ!」「そんなところで本なんか読んでいるんじゃねえ」などなど警官が来て信号が変わったから行くように促していたが、それより「テントを撤去するのが先だろう!」など警官に毒づいていたが、案外あっさり去っていたのでホッとする。

暫らくしてポールを持った一団が信号待ちしていたので何かあるのですか?と尋ねたら官邸前で辺野古基地反対行動をすると言う。
彼らは産経新聞に抗議してきた帰りだそうだ。
曽野綾子がとんでもないコラムを載せたことはネットでも問題になっている。
一団の一人、彼女はカソリックなのですよね。ぼくもそうだったけれど、もうやめるとまで言っていた。カソリックの人がみんな彼女と同じ考えとは思えないので一寸行き過ぎとは思うけれど…

若い人たちが辺野古のこと心配しているのは嬉しい。
どう考えても安倍政権の強引な基地建設は許せないと私も思う。
午後にはたんぽぽ舎のOさんY子さんも来てくれて一寸賑わった。
埼玉のKさんが庭で採れたみかんをたくさん持ってきてくれてマーマレードを作ったらなどの話をしていたら、マーマレード作りを研究しているヨーカンさんが現れてその話で盛り上がった。ヨーカンさんは「原発依存度低減に向けて廃炉を円滑に進めるための会計関連制度につい て(案)」に対するパブコメ募集の案内を持ってきた。電気事業の自由化の後も廃炉費用を消費者に押し付けようとしているらしいので皆で送りましょうと言う。パブコメは案件「620115002」

昨日は八千代から水を運んで下さった方がいた。
そして今日もわざわざカンパをしに来てくださる方達がいて本当に感謝です。
12時から2時半までは太陽がテント前を照らしてくれるので少し暖かいけれど、2時半過ぎると途端に寒くなる。

3時になって第2テントのHさんも来てくれたので私はテントを後にした。(I・K)

「原発を動かしたら電気を買わないぞ」と訴えよう
冷たい強い風がテントを揺らせている夜、昼の討論集会で広瀬隆さんが提案された発言を思い出した。
「原発を動かしたら電気を買わないぞ」
原発を動かそうとしている電力会社の弱みの一つは来年4月からの電力自由化だ。既に大手企業は電力会社に頼らないで電力を得ている。
既に510日以上、日本国内で商業用原発は一基も動いていない。
川内原発を動かそうとしている九電に対して、九州の人たちは電気を買わないぞと訴えて欲しい。
高浜原発を動かそうとしている関電に対して、近畿の人たちが電気を買わなければ良い。新宿西口でチラシまきをしている時にも通行人に自分の問題として考えてもらうために、
「あなたは原発の電気を使いたいですか? 東電はイチエフ事故の責任もとらず、イチエフ事故の収束も出来ないのに柏崎刈羽原発を動かそうとしているのですよ!」と声をかけている。
みんなで「原発を動かしたら電気を買わないぞ」と電力会社に訴えよう、
「原発を動かしたら電気を買わないぞ」の声を全国に広めよう!
(K・M)

テントの撤去を許すな!2月26日(木)テント前にお集まり下さい
1、反原発の運動が川内原発、高浜原発の再稼働を遅らせています。
2、私達は、非暴力、不服従を貫き、皆でテントを守り抜きます。
3、当面の焦点は2月26日集会です。全国から集まって下さい。

(2・26の行動予定)
12時30分 テント前集会
13時30分 地裁前抗議集会
14時30分 裁判予定(判決が出される可能性あり) 皆で傍聴に入ります。
15時30分 地裁前抗議行動
16時00分―18時 報告集会(参議院議員会館講堂)

テントでの「お話と座談」(トーク)
2月16日(月)午後6時30分〜宮崎学・青木理さんの対談と座談
2月25日(水)午後6時30分〜、森達也さんの話と座談(時間は予定)
連絡 テント(070−6473−1947)か三上(090-3908−7330)へ