[CML 036284] 【再送 連名お願い】京都府民/京都府在住の皆さま 「高浜3・4号機再稼働反対」京都府議会への陳情書にご協力を!(2月20日まで)

藤井 悦子 peace at tc4.so-net.ne.jp

藤井悦子@京都です。

規制委員会は2月12日、高浜3・4号機の
規制基準適合性審査の原子炉設置変更申請に合格証を出しました。
今後、保安規定や工事計画の審査が行われ、
同時に「地元合意」手続きが進められます。
しかし京都府は地元とみなされていません。
福井県よりも避難しなければならない人口が
倍以上多いにもかかわらずです。

京都府と関電の間での、
再稼働への同意権なしの安全協定締結の動きも
かなり早まりそうです。

福井地裁判決にのべられているように
万が一でも事故が起きる可能性があるなら、再稼働をしてはならない!
米国原子力規制委員会の元委員長であるグレゴリー・ヤツコ氏も
住民が避難しなければならないというのであれば、
原発を再稼働してはならない、と述べられています。
高浜原発の再稼働などもってのほかです。

京都府民・京都府在住のみなさま、
ぜひ連名をお願いします。
拡散お願い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都府民/京都府在住の皆さま
「高浜3・4号機再稼働反対」京都府議会への陳情書にご協力を!
(2月20日まで 再稼働への動きが早まっているので、
できるだけ早めにお願いします。)

京都府民/京都府在住のみなさま

京都府議会に
高浜原発3・4号機再稼働反対の意見表明と
立地自治体並みの安全協定締結等を求める
陳情書を2~3月議会に提出します。

京都府は、周辺自治体とともに、
関西広域連合の意見書よりもさらにかなり後退して、
関電と、再稼働の同意権なしの安全協定を
締結する方向で動いています。
再稼働の地ならしをする非常に危険な動きです。

できるだけ多くの府民の連名で提出をして
再稼働反対の意思を示したいと思います。

連名にご協力くださる方は、
件名に「陳情書連名」と書いて、
本文に、「お名前」と、
「京都府下の自治体名(京都市の場合は区まで)」をご記入いただき、
2015年2月20日までに
下記のメールアドレスまでお送りください。
e-mail:  no.takahama.saikadou at gmail.com

よろしくお願いいたします。

藤井悦子

(拡散お願い)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都府議会に
高浜原発3・4号機再稼働反対の意見表明と
立地自治体並みの安全協定締結等を求める
陳情書への連名をお願いします

京都府民の皆さま。

国と関西電力は、京都府に隣接する福井県の高浜原発3・4号機の再稼働を
強行しようとしています。高浜3・4号機では、通常より危険なプルサーマル発電が
予定されています。また大飯原発3・4号機の新規制基準適合性審査も開始さ
れています。そして関電は、危険な稼働40年を超える高浜1・2号機をも再稼働
しようと、特別点検を開始しています。
さらに、稼働から38年になる美浜3号機の再稼働をも狙っています。

高浜原発など福井の原発で大事故が起きれば、京都府は広範囲に汚染され
る危険性が非常に高いことが、放射能汚染予測でも明らかになっています。
しかし原発に隣接する京都府や舞鶴市ほかの自治体は、原発立地でないと
いう理由で、関電は、再稼働の同意権を含む立地自治体並みの安全協定を結
ぼうとしません。他方、原発から30キロ圏を含む京都府下の自治体は、避難計
画策定を義務付けられていますが、実効性ある避難計画など策定しようもあり
ません。

非常に危険な高浜原発3・4号機をはじめとする福井県・若狭地方の原発再
稼働は絶対に許せないという京都府民の意志を示し、京都府議会に府民の
代表として行動を要請するために、2015年2月~3月に開催される京都府議会
に対して、以下のような要求項目の陳情書を、府民の連名で提出しようと考え
ています。詳しくは、以下のホームページの陳情書をご確認ください。
http://stop-ohi-nuclear.jimdo.com/

ぜひ、陳情書への連名にご協力をお願いします。

1)高浜原発3・4号機の再稼働に強く反対してください。
2)京都府および舞鶴市など、隣接自治体が
原発再稼働の同意権を持つことを認めるよう、
国と関西電力に強く求めてください。
3)住民説明会を開き、原子力規制委員会に出席を要求してください。

陳情書は、京都府下の自治体ごとの50音順の連名で提出します。
(府議会に正式に提出するものは、陳情書も簡略化され、連名も省略されるの
で、省略されていない陳情書と連名書とを、資料として提出するとともに、府議
会議員全員に届けようと考えています。)

e-mail:  no.takahama.saikadou at gmail.com

また、紙媒体の連名署名用紙もご活用いただけます。
呼び掛け文と連名署名用紙、陳情書内容をセットにしたPDFファイルを
以下のホームページからダウンロードしていただけます。
http://stop-ohi-nuclear.jimdo.com/
連名署名用紙にご記入いただいてお送りくださる場合は、
下記の連絡先まで、郵送またはFAXにて、2月20日必着でお願いします。
〒606-8203 京都市左京区田中関田町22-75-103
グリーン・アクション気付
高浜原発再稼働に反対する京都府民有志 まで
Fax:   075-702-1952
ご記入いただいた内容を、まとめ直して連名にして、提出します。
読みやすい字でご記入ください。

よろしくお願いいたします。

<高浜原発再稼働に反対する京都府民有志 連名(2015年1月20日現在)>
【宮津市】久古直子/日下部みはる/島田敏雄/玉手幸子/矢野めぐみ/
吉田真理子【与謝野町】市川迪彦【京丹後市】山根義夫【舞鶴市】添田潤/
添田光子【綾部市】井上貴/井上美和子/伊藤公平/伊達順子/出口三平/
山本陽介/水田裕之/ハタノワタル/松本満【京丹波町】石井直人/姜鐘六
【南丹市】児玉正人/鈴木健太郎/三須磨大成/三須麻利香
【亀岡市】八木正行/八木裕子【京都市】(北区)井坂洋子
(左京区)アイリーン・美緒子・スミス/小坂勝弥/吉永剛志(中京区)藤井悦子
(下京区)荒木晋太郎/多々納眞弓(伏見区)榊原義道/里中えつ子
(山科区)石田紀郎【八幡市】白井美喜子/寺田道男
【京田辺市】坂本真有美/舘明子/吉髙裕佳子【宇治市】槌田劭/山田晴美
【木津川市】宇野朗子

連絡先:
〒606-8203 京都市左京区田中関田町22-75-103
グリーン・アクション気付
高浜原発再稼働に反対する京都府民有志 まで
Tel:    075-701-7223     Fax:   075-702-1952
e-mail:  no.takahama.saikadou at gmail.com
ここまで

藤井悦子
http://www3.to/agenda/