[CML 036281] 自衛隊配備問題で揺れ動く与那国島を3年間に渡り見つめ続けたドキュメンタリー/2/15京都で上映とほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

自衛隊配備問題で揺れ動く与那国島を3年間に渡り見つめ続けたドキュメンタリー/2/15京都で上映とほか

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

本日午後に
神戸では
■第137回学習会
パレスチナの現実を知る上映とトーク
『我々のものではない世界』
日 時 2月15日(日)
1回目上映13:00〜14:34/トーク14:40〜15:30/2回目上映15:40〜17:14
会 場 元町会館「黒の小部屋」(元町映画館の2階)
トーク 岡 真理さん(京都大学教授、アラブ文学)
詳細 http://civilesociety.jugem.jp/?eid=28788

が、

茨木市では、
[CML 036279] 本日2/15、大阪府茨木市で、《原発賠償関西訴訟副代表》佐藤勝十志さんのお話し会
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-February/036417.html

が行われます。

そして、夜に下記が行われます。
ご都合つきましたらご参加ください。

映像作家の土井さんからのメール 与那国島の映画の案内より抜粋します
(※関連して、
関西・沖縄戦を考える会http://okinawasen.main.jp/
主催の
2015年3月6日(金)午後6時30分 エルおおさか
第9回講演会のお知らせ
−国境の島、与那国からの報告−
平和な島に自衛隊はいらない
講師 田里千代基さん(与那国町・町議)
※詳しくは、上記ホームページを参照ください。
もぜひご参加ください)

はじめまして。
映像作家の土井と申します。
・・・
この度、沖縄与那国島のドキュメンタリー映画(自主制作)を作らせていただきました。
自衛隊配備問題で揺れ動く与那国島を3年間に渡り見つめ続けたドキュメンタリー(約145分)です。
・・・
その後東京や与那国島、石垣島などで上映会を開かせていただきました。・・・
そして、今月15日(日)には、関西圏初の上映として、京都のひと・まち交流館で上映会を開かせていただきます。
日程迫る中で申し訳ありませんが、もし、ご興味のありそうな方などいらっしゃれば、映画をご案内していただけると助かります。

なお、22日(日)には、与那国島で全国的に初めてとなる自衛隊配備に関する住民投票が行われます。
日本の最果ての島で、何が起きているのか知りうることができる映画となっています。

★映画「はての島のまつりごと」京都上映会
▼日時:2月15日(日) 18:50上映(18:30開場)〜21:15 上映終了
▼会場:ひと・まち交流館 京都 大会議室
  ※アクセス(http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html)<http://hitomachi-kyoto.jp/access.html%EF%BC%89>
▼入場料:1,200円 (※当日、会場にてお支払ください) ※監督舞台挨拶あり

*** 映画「はての島のまつりごと」のこと ***

沖縄 与那国島ー
人口は1500人。日本の最西端に位置する国境の島です。
この島に自衛隊基地が配備されるという話になっています。

透き通る青い海でカジキを釣り、畑仕事に汗を流し、観光客を笑顔でもてなす、そんな島の人たちが基地配備に賛成と反対で分断されています。

この映画は自衛隊基地問題に翻弄される島の様子を、島の人々の営みを通して、3年間にわたり見つめ続けたドキュメンタリーです。

この島で起こっていることは、遠く離れた島の出来事ということで済まされる話ではありません。
これからの日本がどこに向かおうとしているのか、それが日本の端っこの、この小さな島に現れているのです。

また、自衛隊基地問題だけでなく、島の伝統行事をはじめ、おばあや子供たちの何てことのない日常、神の存在、島の唄などなど・・・小さな島のいろんな物事を一つの映画に詰め込みました。

この映画が、いまの与那国を知る、日本を知る一つのきっかけになればよいかと思います。

***
また、今まで取り上げてくださった新聞記事や、上映会での反響を掲載した当映画のホームページもあります。
→ www.hatenoshima.com
<http://www.hatenoshima.com/>

お忙しい中、恐縮ですがご協力いただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

菊池