[CML 036272] 辺野古の海を殺す コンクリートブロックを ただちに撤去命令を、国へ、沖縄県、翁長知事は。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

辺野古の海を殺す コンクリートブロックを ただちに撤去命令を、国へ、沖縄県、翁長知事は。

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

2/6金曜日、深夜24時〜
に、全国放送された
NHK時論公論
「沖縄の声どこへ」は

放送前に
[CML 036181] NHKが「沖縄の声どこへ」を表題に掲げました。志を貫いて放送できるでしょうか。と2/5沖縄辺野古情報
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-February/036317.html
と心配を書きましたが、

放送されたものは
筋に通った主張でした。

[CML 035696] 思わず、姿勢を正しました。2014年締め括りの日に全国放送で菅原文太さんの沖縄11/1の発言が語りかけた時。
http://list.jca.apc.org/public/cml/2014-December/035816.html
と、
紅白での「ピースとハイライト」の全国放送
と
並ぶすぐれた放送だと思います。

もし、見逃されてたら、NHKオンデマンドで見れたらぜひ見てみてください。

時論公論
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/
に、放送内容

時論公論 「辺野古移設 作業再開の現場では」2015年02月07日 (土) 午前0:00〜

西川 龍一 解説委員
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/209009.html#more
がアップされました

ぜひお読みください。

権力者は私たちよりもよく見ていて、いち早く、歯向かうものには容赦ないので、制作に関わった人たちは飛ばされかもしれません。私にはどうすることもできません。
圧力をかけられて筋を通し作るのを、しっかり見て伝える
あとに続く放送が次々と作られることを見逃さないしっかり受け止めようと思います。

しかし、日本政府の暴挙は止まることなくさらに増し、

辺野古の海を殺す、コンクリートブロック投下がどんどん行われました。

全国の書店で買うことができる
集英社発行の

男性週刊誌週刊プレイボーイ
http://wpb.shueisha.co.jp/
の2015年の8号2/23号が

巻頭のグラビアページの26ページに
News
今週の沖縄
の欄として

辺野古の海を殺す
コンクリートブロック

森住卓さん取材・文・撮影

という記事で

その辺野古の海を殺す
コンクリートブロック、(ブロックという言葉からの想像を超えています。20トン〜45トンあるとのこと。山がどんどん投げ込まれるような)
を、
カラー写真で、
2/9月曜日、全国に伝えました。
(その後、テレビ局で伝えるところもあったそうです。)

とどまることのない日本政府の暴挙を前にして、

教えていただいた下記のように

翁長さん、沖縄県、が、国に対して

コンクリートブロック撤去命令、
埋め立て承認を直ちに「撤回」
を出し、
それにより一層辺野古現地と共に闘っていくことを求めていくと共に、
そして、
私たちは、
日本政府が、
撤去命令、
埋め立て承認を直ちに「撤回」に対して
工場中止に伴う
〇裁判を起こし、莫大な賠償を沖縄県にふっかけたり、
〇沖縄県の権限を取り上げる特別法を作ったりと
傍若無人、理不尽な姿をさらに露わにして更なる暴挙を行うことに対して、

全国で、沖縄県知事、沖縄県と共に闘う覚悟と行動が問われ、
それを取り組んでいくと思います。

◆翁長さん、CBの「投入一時中止」ではなく「撤去命令」を! 現地ではオイルフェンスの撤去始まる  チョイさんの沖縄日記
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/50f51631160d82a08029a8e743926af4

沖縄県、防衛局に対して海上作業の一時停止指示を検討---カヌーや船団は大型フロート超え
2015年02月11日
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/a6a8b95dc402fbc1db2dd0c49e9c2d71

コンクリートブロックの投下は県漁業調整規則違反---翁長知事はただちに中止命令、撤去命令を!
2015年02月10日
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/bd0cc2c726ffc861d3c0b5d026d50b91

知事は大浦湾への巨大なコンクリートブロック投下を中止させ、撤去命令を出すことができる!
2015年02月07日
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/dc5a7cd5f13eabc6fdcb352a7e6e1dbf

4日〜5日、「辺野古の海をこわすな!」緊急集会と政府交渉で東京へ。防衛省役人のあまりのお粗末さ
2015年02月05日
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/7ce3dd7bc5e50250e11404dcf1d30df0

巨大なコンクリートアンカー(20〜45トン)投入は県漁業調整規則違反---県はただちに中止させよ!
2015年01月31日
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/af065524bb4559264d29ffb80098ed8c

琉球新報
<社説>辺野古検証委 作業阻止へあらゆる手段を2015年2月8日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238565-storytopic-11.html

<社説>国の岩礁破砕 県は許可を取り消すべきだ2015年2月14日
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238863-storytopic-11.html

※また、言葉を厳しく感じる部分もありますが、

ブログ 私の沖縄・広島日記
http://blog.goo.ne.jp/satoru-kihara
の

辺野古「第三者委」の致命的限界と唯一の活路
2015-02-07 10:17:52
の文中の

・・・
 しかし、この大城委員長の発言(第三者委員会の基本性格)によって、逆に、いまやるべきことが鮮明に浮き上がってきました。
 それは埋め立て承認を直ちに「撤回」する以外にない、それが唯一の活路だということです。
 大城氏が言う通り、「撤回」は「行政権限」、つまり翁長知事の判断一つでできるのです。委員会審議など必要ないのです。
大城委員長の発言は、善意に解釈すれば、「私たちは『取り消し』の法的根拠を時間をかけて議論するけれど、『撤回』は翁長知事の判断でやれるのだからやってほしい」ということです。
 「政府が移設に向けた作業を止めない中、行政法の専門家などからも『まずは承認の撤回をし、その間に検証作業を進めれば良い』(本田博利元愛媛大学教授)との指摘も出ている」(琉球新報)
 道理が徐々に声になって表れはじめました。
・・・

という言葉はうなづけるところもあります。

(※週刊プレイボーイは
前々号、前号に続いて3週続けて
沖縄辺野古について記事を載せ続けています。

前々号に

新基地建設強行で市民にケガ人続出! 直視すべき日本の民主主義の実態 辺野古レポート 【PART1】
(2015/01/31)
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/01/31/42668/
と
グラビアページにも

前号に
週プレNEWS TOP > ニュース > 政治・経済 > あからさまな沖縄蔑視に県民の怒り! 民主主義を否定する安倍政権の実態 辺野古レポート 【PART2】
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/02/01/42671/
26
を掲載し、

そして今週号では、
上記のように、カラー写真記事を載せ、

(※この号は他にも

38ページに

広河隆一さんが

誰もが平等に
持っている生きる権利。それを守るのが
ジャーナリストの仕事です。
と題を掲げ

生きる権利、知る権利
について

占領下のパレスチナで、道路を封鎖し食糧の搬入を阻止するイスラエル軍と、パレスチナ人とユダヤ人の女性によるデモ隊
の写真

と共に記事を載せてます。

111ページでは、
川喜多研さんが
「テロ」との戦い
について考察し、

145ページに、

古賀茂明さんが

アイム ノット アベ
について書いています。
機会があればお読みください。))

主に2/13の沖縄辺野古情報を教えていただきました。
転載します。

■名護署前で不当逮捕への抗議行動

沖縄辺野古情報です。

◆名護署前で不当逮捕への抗議行動  海鳴りの島から
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/b46be75e74ca5608a249aca001af09f9

◆ゲート前で不当逮捕!  ヤマヒデの沖縄便り
http://photoyamahide.cocolog-nifty.com/yamahideblog/2015/02/post-8bc3.html

◆辺野古 抗議活動で逮捕者  RBC
http://youtu.be/qDm5IqeUvvQ

◆シュワブ・ゲート前、抗議の男性逮捕 公務執行妨害容疑で  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238836-storytopic-271.html

◆辺野古抗議で逮捕者・太田大臣「警備は適切」  QAB
http://www.qab.co.jp/news/2015021363012.html

◆抗議中の男性逮捕  沖縄タイムス

● ● ●

[...]

◆翁長知事 作業一時停止要求を検討  RBC
http://youtu.be/n7lyVOR6IQc

◆翁長知事会見「一時停止も検討」  QAB
http://www.qab.co.jp/news/2015021363009.html

◆翁長知事、サンゴ破壊「逸脱している」 一時停止指示、近く判断  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238852-storytopic-271.html

◆辺野古岩礁破砕 翁長知事、一時停止指示を検討  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238823-storytopic-271.html

● ● ●

◆辺野古の海 鋼板アンカー撤去   沖縄タイムス
http://youtu.be/yF1I74tK4mQ

◆防衛相 辺野古アンカー設置「適切に対応」  沖縄タイムス

◆オイルフェンスを撤去   沖縄タイムス

● ● ●

◆名護市議会「過剰警備 自制を」 海保、県警、防衛局へ意見書  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238831-storytopic-271.html

◆海保を刑事告訴 抗議市民、船から投げ出され  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238832-storytopic-271.html

● ● ●

◆安倍首相、辺野古推進を強調 施政方針で知事の反対に触れず  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238824-storytopic-271.html

◆米司令官、高江住民に暴言 反対運動「金もらってる」  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238818-storytopic-271.html

◆県議会軍特委 部品落下の抗議決議案持ち越し  RBC
http://youtu.be/FgRMvsMf_DQ

◆中谷防衛大臣 与那国「自衛隊配備予定通り進める」  QAB
http://www.qab.co.jp/news/2015021363018.html

◆性暴力・性犯罪防止フォーラム  QAB
http://www.qab.co.jp/news/2015021363029.html

● ● ●

◆<社説>施政方針演説 沖縄の人権 尊重せよ 虚言に等しい外交政策  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238816-storytopic-271.html

◆社説[首相施政方針]威圧的言葉遣いを憂う  沖縄タイムス

◆【金平茂紀の新・ワジワジー通信(2)】 大事件の隙に辺野古工事 国「粛々」と 本土報道は沈黙  沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/cross/?id=213

◆宮城篤実:翁長知事は政府に頭を下げません、安倍政権は勘違いするな
http://rentai21.com/?p=2109

◆伊波洋一:「オール沖縄」は後戻りできない
http://rentai21.com/?p=2101

● ● ●

◆22日抗議集会 2千人目標  沖縄タイムス

◆沖防、県庁、防衛省、米国総領事館に行って  やんばる東村 高江の現状
http://takae.ti-da.net/e7259529.html

◆チョイ鳴りのぶるー 〜越えて行けフロートを〜  ブログ始めましたよ。【カヌーチーム「辺野古ぶるー」のブログ】
http://blog.livedoor.jp/henokoblue/

菊池