[CML 036259] 判決日は?(夏淑琴名誉回復実現裁判)

くすのき cxm00507 at nifty.com

ymgt1973 at yahoo.co.jp さまへ

くすのきです。

 [CML 036054] 【1/29 15:30〜】夏淑琴名誉回復実現裁判のお知らせ

この裁判の傍聴に行けませんでした。

>・今回で結審するとの見通しです。

判決日はいつになったのでしょうか?
お知らせください。

*----*----*----*----*----*----*----*

 南京大虐殺の生き残り被害者を誹謗する日本の右翼を名誉棄損で訴えた中国での裁判
の判決を日本で執行せよ、という裁判がはじまっています。この法廷には右翼が大挙お
しよせ、策動を展開しています。
 南京虐殺事件の生き残り証人・夏淑琴さんが、日本の右翼・東中野が「ニセモノ」よ
ばわりした事件で日本の裁判所では、名誉毀損が成立し、夏さんの勝訴で決着しました
。損害賠償の支払いも済んでいます。
 しかし、これとは別に、夏さんは、日本の右翼・松村俊夫が書いた著書にも「ニセモ
ノ」よばわりされたことを中国南京の裁判所に訴えていました。この判決が南京玄武区
人民法院で2006年8月23日に出され、松村とその本を出した出版社・展転社に対して80
万元(当時のレートで10,232,000円)の支払いを命じました。
 夏さんは、この判決の執行を求めて、日本の裁判所に提起しました。この裁判がはじ
まっています。11月と12月におこなわれた法廷は、松村らを支援する右翼が大量に傍聴
動員をかけ、傍聴席を埋め尽くすという状態になりました。原告側の弁護士に「売国奴
!」などと罵声を浴びせる輩もいました。この裁判は「中国の裁判所の判決を日本で執
行させる」ものであり、民法上の法律論が中心です。しかし、この法廷で被告側弁護人
は驚くべき議論をしています。「中国は共産党に支配されていて、司法の独立はない。
そんな裁判所の判決の効力はない」というのです。
 南京虐殺否定派は、この裁判を利用して、新たな策動をしようとしています。展転社
を応援する会なるものをでっちあげています。この「会」を中心に「南京虐殺はなかっ
た」という新たな策動をするつもりのようです。

中国人戦争被害者の要求を支える会
南京への道・史実を守る会