[CML 036243] 【本日、18時30分の四条河原町交差点マルイ前に集合です!】本日の緊急抗議行動に京都新聞を始めマスコミ各社もこぞって取材に来るとのこと、ぜひとも多くの市民のご参加を!【高浜原発再稼動反対!緊急抗議行動@京都】2月12日規制委員会抗議(四条河原町マルイ前街頭アピール)、13日府庁正門前アピール行動

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

【高浜原発再稼動反対!緊急抗議行動@京都】2月12日規制委員会抗議(四条河原町マルイ前街頭アピール)、13日府庁正門前アピール行動

2月12日、13日の規制委員会抗議、府庁正門前アピール行動のお願い

拡散・大歓迎!
皆様へ 緊急のお願い

 ご存知のように、規制委員会が、高浜原発再稼動「合格」の審査書を12日に議論すると発表しました。
規制委員会の「合格」決定(予定)に抗議する緊急宣伝を呼びかけます。
ぜひボードや横断幕などお持ちよりください。

〇2月12日(木)午後6時半〜7時
〇場所:四条河原町交差点

 先日のキンカンでも案内をさせていただきましたが、京都府などと関西電力が結ぼうとしている
「原子力安全協定」について、2月13日(金)正午〜午後1時、府庁正門前でアピール行動を行います。
高浜原発にかかわる「原子力安全協定の考え方」では、「運転再開の事前説明・意見」について
「周辺環境に著しい影響を及ぼす恐れがある事故で原子炉を停止した場合の運転再開は事前に説明」などと
されています。
甚大な事故が起こり、その後の再稼働についてのみ「事前に説明」をしてもらうという、考えられないような
「安全協定」を、京都府などは“これでよし”と、関電と結ぼうとしています。京都府知事など自治体の首長が、
市民の命と安全を守る立場から、「再稼働」などにあたって関西電力に「情報公開」「事前説明」「自治体の合意」
などを求めるのは、自治体トップの最低限の仕事ではないでしょうか。
下記のアピール行動に、ぜひ思いを込めたボードや、横断幕などがあればお持ちよりください。

〇2月13日(金)正午から午後1時
〇場所:京都府庁正門前(南の門です)
* なおこの日は、午後1時半から京都府議会が開会となります。

呼びかけ:井坂・内富・榊原・藤井(連絡先:090-9624-6529 榊原)