[CML 036241] 明後日2/14(土)「変えよう選挙制度の会」2月月例会議@東京ボランティア・市民活動センター(飯田橋)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

民意を正しく反映せず、市民の自由な選挙運動参加を妨げている現行の選挙制度や
公職選挙法を変えようと活動をしている市民グループ「変えよう選挙制度」の会では、
ミーティングや勉強会、ワールドカフェ方式のトークラウンジの開催、選挙制度や公職
選挙法の問題点をわかりやすく解説したリーフレットの作成・配布などを行っていますが、
今月は、明後日2月14日(月)に飯田橋の東京ボランティア・市民活動センター(TVAC)
の会議室で月例会を開催します。

今回は中心的メンバーの田中久雄さんが、下記のテーマで報告され、それをもとに
意見交換を行います。

どなたでも自由に参加できますので、参加をご希望されます方は、下記サイトから
お申し込みください。

(以下、転載)

みなさま

2月の変えよう選挙制度の会は、下記の要領で行われます。
明治22年の選挙法から今日まで選挙制度はどう変遷してきたのか、どういう経緯で現行の
小選挙区比例代表並立制が導入されたのか、外国の選挙鮮度はどのようになっているか
などについて、簡単に私の方から資料に基づいて説明し、あとは現行制度の問題点や今後
の選挙制度の在り方などについて、みなさんで自由に話し合って頂く予定にしております。
みなさまのご参加を、心からお待ちしております。

田中久雄

(以下、転送・転載歓迎)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「変えよう選挙制度」の会 2月月例会議
日時:2015年2月14日(土) 18:30~20:30
会場:東京ボランティア・市民活動センター(TVAC) 会議室B
    (東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階)
    JR・地下鉄飯田橋駅下車すぐ
    地図 http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif
テーマ: ‘本の選挙制度の変遷と現行制度について(報告と意見交換)
       ⊇外国の制度を参考として、今後の日本の選挙制度改革を考える(報告と意見交換)参加費:500円
申し込み:下記サイトよりお申し込みください。
       40人(先着順)  申し込み終了2015年2月14日8時00分まで
主催:「変えよう選挙制度」の会
    フェイスブック: https://www.facebook.com/kaeruelesys/timeline?ref=page_internal
Eメール: think.elesys at gmail.com