[CML 036227] 福岡の反靖国集会

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

  アメリカのように国家建設の日にちがハッキリしてないのにも関わらず、2月
11日を日本は「建国記念日」としています。なぜこの日なのかと言うのは、神
武天皇が即位したとされる日(紀元前660年2月11日)だからそうです。では神武
天皇が実在の人物で、この日に即位したかと言えば、確かな証拠はどこにもあり
ません。2月11日に「建国」したのは縁起が良い日だからそうです。

 祝日であるこの日は、天皇を称える日だと言う人たちが全国で集会を開きます。
 これに対抗する福岡市での集会です。

 2・11反ヤスクニ福岡集会

 日時:2月11日(火)午後2時

 場所:九州キリスト教会館 4階ホール
 福岡市中央区舞鶴2-7-7 電話:092-712-6808
  地下鉄「赤坂駅」から徒歩10分

 講演・講師:出水 薫さん
 (九州大学大学院法学研究院教授・政治学)

 演題:ナショナリズムの暴走とグローカルな抵抗
     ―憲法平和主義をめぐる現状―
  ☆グローカル・・・グローバルとローカルを融合させた表現

 参加費:500円

 午後4時半より警固公園までデモ。

 主催:反ヤスクニ福岡連絡会
   連絡先 電話:092-521-7122(澤)

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』