[CML 036212] 【要申込】2/20(金)講演会「中国における労働問題の現在~官製労働組合と労働NGOの動向を中心に~」@明治大学リバティータワー

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

 2 月 20 日(金)に東京・御茶ノ水の明治大学で開催されます
下記講演会のご案内を転載させていただきます。

 (以下転送・転載歓迎)

【要申込】講演会「中国における労働問題の現在
~官製労働組合と労働NGOの動向を中心に~」

 中国では今、市民社会の形成を目指して活動する人々がいます。
その中で重要な役割を果たしているのがNGOです。とりわけ、
労働NGOは、官製の労働組合の限界を超え、重要な存在として活躍
しています。
 中国で頻発する労働紛争の背後には、何があるのでしょうか?
中国の労働環境における経営者と労働者、労働組合、そして国や党は
どのような関係にあるのでしょうか?
 中国の労働NGO研究の第一人者である王侃氏をお招きし、中国の
労働問題と市民社会の形成についてお話を伺います。

※労働NGOとは:農村からの出稼ぎ労働者の権利擁護や労働条件改善、
未払い賃金問題等の解決のため、法的アドバイスや相談などの活動を
行うNGO。
・日時 : 2015 年2 月 20 日(金曜日) 18 時 30 分~ 20 時 30 分( 18 時開場)
・会場 :明治大学リバティータワー 1階1012教室
         アクセスマップ http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access%20.html
     キャンパスマップ http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/campus.html

・講演者:王侃氏(中国労働関係学院 講師)
       中国労働関係学院は、中華全国総工会(中国唯一の労働組合の
       ナショナルセンター)が運営する高等教育機関。ここ十数年の間に
       出現した中国の労働NGOを研究しており、NGOの現場での活動に
       も数多く携わっている。
・司会:石井知章氏(明治大学商学部教授)
・コメンテーター:鈴木賢氏

・言語:日本語・中国語(逐次通訳)
・参加費:無料 / 要事前申込み(主催者に直接お申し込み下さい)
・参加申込方法:2月18日(水曜日)までに、お名前、御所族、ご連絡先(Eメール
  アドレス及び電話番号)を明記の上、Eメール: event_asia_oceania at jpf.go.jp
   またはFAX: 03-5369-6041 までお申込みください。
  先着順。お申込みに対する返信は行っておりません。お申込みが定員に達した
  場合のみ、恐縮ですがお断りのメールをお送りさせていただきます。座席に余裕
  がある限りは、当日のお申込みも受け付けます。
・お問合せ先:国際交流基金 日本研究・知的交流部 アジア・大洋州チーム
     TEL:03-5369-6070(安富、野口)

http://www.meiji.ac.jp/cip/info/2014/20150220_of_copy6t5h7p00000hwqrd.html