[CML 036206] えひめ教科書裁判の口頭弁論のお知らせと傍聴のお願い

okumura etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
重複される方、すみません。
転送歓迎

 安倍晋三首相は1月25日のNHK討論番組で、戦後70年の今年出す「安倍談
話」について、戦後50年の村山談話と60年の小泉談話がともに使った「植民地支
配と侵略」や「痛切な反省」、「心からのお詫(わ)び」などの「キーワード」をそ
のまま継承することに否定的な考えを示しました。

 安倍首相及び数人の閣僚は、かつて、アメリカの新聞(米国ニュージャージー州の
地元紙『スターレッジャー』2012年11月4日付)に掲載された、日本軍「慰安婦」
(性奴隷)に対する日本軍・日本国家の責任を否定・免罪する立場の「意見広告」に
賛同者として名前を連ねています。

 このような「安倍政権の歴史認識」を子どもたちに注入(集合的記憶=全国民化)
するために、教科書検定基準の社会科に「閣議決定その他の方法により示された政府
の統一的な見解・・・に基づいた記述がされていること」を新設しました。

 この新検定基準に基づく検定結果(中学校教科書)が、4月始めに公表されます。
そして、この夏には、来年から4年間使用することになる中学校用教科書を決める教
科書採択が行われます。

 愛媛の今治市教育委員会は、教科書採択資料(教員らの調査研究資料)において評
価の低い、育鵬社版教科書(「安倍政権の歴史認識」と一体)を独自の私的評価にも
とづき違法(適正手続き違反など)に採択しました(2011年8月)。
 今治市は、この違法な採択にもとづき、教員用の育鵬社教科書を購入しました。そ
れは、違法な公金の支出(採択資料の作成費・教科書の購入費)であるとその費用の
補填などを求める訴訟が、下記の訴訟です。

---------------------- ここから 傍聴のお願いのハガキ 文面

えひめ教科書裁判の傍聴のお願い

日時 : 2月17日 15:30〜
場所 : 松山地裁31号法廷

*経過などの説明等を行ないますので、可能な方は、15時までに別館の待合室へお集
まりください。

 いつもご支援ありがとうございます。さて、上記の日程で、今治市教科書採択訴訟
(差し戻し審)の第3回口頭弁論が開かれます。

 今回の口頭弁論はとても重要な位置にあります。これまで被告は、採択(手続)は
公正・適正でない違法なもので、それへの公金支出は違法であるという私たち原告の
主張・立証に対して、ごく簡単な反論しか行って来ていませんでした。

 しかし、私たちの要求や裁判官の促しによって、前回の口頭弁論後、一定の反論を
行って来ました。それに対し私たちは、被告がいかに根拠のない虚偽の主張をしてい
るかについて論じ立証した多くの書面を提出しました。

 このような局面で行われる今回の口頭弁論は、被告の主張と原告の主張を正面から
ぶつけ合い検証する、とても重要かつ興味深い場となる予定です。

 ぜひ、法廷まで足を運んでくださいますようお願い致します。

えひめ教科書裁判を支える会

---------------------- ここまで。

日本の侵略・加害の事実を正当化する「安倍政権の歴史認識」の
子どもたちへの注入の企ての中止を求める国際署名

インターネット署名キャンペーンシステム(Change Org)を活用し、日本語・英語・
韓国語・中国語での国際署名を行っています。
日本語のインターネット国際署名は ↓
http://chn.ge/1y2DKt5?recruiter=51050779
まだの方は、せひ、賛同の署名を!
この署名の拡散をお願いします。
Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

安倍政権の「教育再生」の問題点
教育委員会制度とは 画像13分43秒
https://www.youtube.com/watch?v=iByza-XunEQ
「原発安全神話と教科書記述−検定基準改悪」 画像5分49秒
http://www.youtube.com/watch?v=1l6SToOmnk4
えひめ教科書裁判 資料
憲法活用が、憲法「改悪」の〈ちから〉!