[CML 036195] 「再稼働元年」という言葉を掲げています。今深夜放送「再稼働元年・・・ここは原発の地元ですか?」

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

「再稼働元年」という言葉を掲げています。今深夜放送「再稼働元年・・・ここは原発の地元ですか?」

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

原発の地元についてのドキュメンタリーが作られ、放送されることは、ちらっと読んで知ってましたが

改めて、紹介と題を読むと

再稼働元年

と書いてあり、
番組内容より、この言葉を掲げていることに目を奪われています。

日本テレビ
(関西では、
読売テレビ
http://www.ytv.co.jp/
)
の
NNNドキュメント’15
日曜 深夜0:50〜
の番組ホームページ
より

※通常の倍、55分放送とのこと

3・11大震災 シリーズ (58)
再稼働元年・・・ここは原発の地元ですか?
 55分枠
放送時間 : 2015年2月8日(日)24:50〜
ナレーター:山崎岳彦
制作:日本テレビ・札幌テレビ
再放送:2015年2月15日(日) 11:00〜  BS日テレ
2015年2月15日(日) 18:00〜  CS「日テレNEWS24」

平成27年は国の新基準のもと、停止していた原発に灯がともる
|~再稼働元年|~の年。

その中で取りざたされているのが|~地元同意|~の判断だ。

昨年末、京都府舞鶴市のある集落で、安定ヨウ素剤の配布が行われた。
この集落から福井県高浜原発までは、わずか4キロ。
しかし|~原発の地元|~とはみなされていない。

一方、鹿児島県川内原発の 隣町 、いちき串木野市議会は昨年 地元同意の権限 を求める意見書を県に提出するも認められなかった。

新たに建設中の青森県大間原発では、津軽海峡をはさんだ函館市が 建設への同意を求められていない として、建設差し止め訴訟を起こしている。

どこまでが|~原発の地元|~で|~地元同意|~をどのようにしてとりつけるのか。
日本列島|~原発の隣町|~が置かれている現状を掘り下げる。

とのこと。

菊池